※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

時短勤務中にパートへの転換を考えている方からの相談です。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。経理面や再雇用の手続きについての注意点を教えてください。

今正社員の1時間の時短勤務で復帰してますが、時短に文句を言う方がいて働きづらく💦
上司に辞めたいと相談しましたが、辞めて欲しくないからパートにならないかと言われて検討してます。
そこで、同じ所で正社員からパートになったことがある方がいますか?何か気を付けるべき点や経理に確認する点など、なんでも良いのでアドバイス下さい!
ちなみに経理から退職金が出る為、一旦退職してもらうと言われ、退職した後1か月は空けての再雇用でパートになると言われてます。

コメント

みみー

私も同じ様な状況です💦
でもパートになる気はありません…やはり収入が大きく変わるので😢
まだまだ働くママは肩身も狭いし、なかなか理解を得られませんよね…

• まるまる

まるまる

同じ感じなんですね💦
    本当肩身が狭いですよね…💦
    収入面がすごく変わりますね。私の場合すぐに正社員に戻ろうと思えば戻れる状況なので、余計に迷います。
    でもそこまでしてこの職場に留まるのか!?っては思います…😥
    世の中もう少し働くママに優しくなってほしいですね。
    みみーさんがお仕事のびのびと続けられるように願ってます!
    回答ありがとうございます!

• 7月6日
  • みみー

みみー

部署異動を告げられましたが断り、その代わり土日出勤や変則勤務が増えそうです。
    近々話し合いの予定です。
    私の場合、2人目を考えているので今の職場で継続してますが、2人目の事がなかったら職場変えてます😢
    10年以上も働いているのにこの仕打ちで悲しいです💦
    ごめんなさい、タイムリーだったので愚痴ってしまいましたm(_ _)m
    まるまるさんも会社に負けず、まるまるさんが働きやすい環境になりますように✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

正社員からパートになりました!

1ヶ月空けてしまうと有給が消えてしまうのと、次回からの有給付与日数も少なくなってしまいます。
消えてしまうのであれば消化させてもらうのが良いかと。

また、間があいてしまうと勤続年数がリセットされるので今後育休を希望する場合には要注意です。
勤続1年に満たない場合は育休が取れないかもしれないです。

あとは業務内容が変わらないですか?
変わらないのであれば正社員で耐える方が良いですよ。
私の場合はノルマが無しになったのである程度納得できましたが…

• まるまる

まるまる

なるほど!参考になります!
    有休は子どもの体調不良で使い果たしてしまいゼロです😭
    パートになるなら、ギリギリ退職金を頂けるとの事で、退職金が要らないなら1か月の待機みたいな期間はいらないようです。なので、勤続年数もリセットと言われてます💦
    子供はもう計画的にはストップで終わりの予定ですので育休などは大丈夫なんですが…
    業務内容は元々楽な方で、正社員と比べると責任などはやや楽です!
    正社員にもすぐに戻れる環境ですが、私的には周りの同僚に苦手意識が出てしまいそこまでして残るべきかも考えてしまいます。😥

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回付与される有給も少なくなるか確認されると良いかもしれません。
    退職金規定はないのでしょうか?
    待機の有無で退職金の有無がが変わるのはどうなのかなぁ?と思いますが…
    今までの実績に対しての退職金なので😣

同僚との関係もストレスになりますよね。。
    分かります😭
    パートになっても同僚と仕事するのが変わらないのであれば一緒のような気もします😣

• 7月7日