※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コルチ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が夜泣きがひどく、添い乳で寝かしつけているが、添い乳が良くないと聞いた。泣いても抱っこで寝かしつけた方がいいですか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育ててます。混合です。
最近の夜泣きがとても酷くとても参ってます
添い乳すると寝てくれるので、最終手段で添い乳してたんですが、添い乳ばかりになり夜は添い乳で寝かしつけてます。
昼間はあやしたりして寝ます。

添い乳は良くないって聞きますし癖になるって…

添い乳しないで、どんなに何時間泣いても抱っこで寝かしつけた方がいいんですか?

コメント

ガラスの靴(32)

うちの娘も、もうすぐ2ヶ月です⋆。˚✩
うちは、添い乳か抱っこ紐のどちらかで寝かしつけてます💦
もう少し大きくなれば、朝と夜のリズムが出来上がるからそれまでいいかな?って思ってるんですけど癖になっちゃうんですかね(;_;)?
質問の答えになってなくてすみません💦
お互い頑張りましょう⋆。˚✩

• コルチ

コルチ

同じ位で親近感です✨
    うちも抱っこ紐使うと寝てくれるんですが添い乳の方が楽で(¯―¯٥)
    毎日のように添い乳や抱っこ紐してますか?

寝てくれないと本当に辛いけど頑張りましょう👍

• 9月16日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

毎日やってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    抱っこ紐で深い眠りにつかせてから、ベッドにそっと寝かせます!
    それでもグズったら添い乳ですね(>_<)
    今やっと寝てくれたところです!笑

添い乳癖や、抱き癖がついたら大変だよってよく言われるけど、成長して大きくなったらその癖も無くなっちゃうんだなぁ…今のうちだけの癖なんだよなぁ…って寂しく思うようにしてます(;_;)❤️

• 9月16日
  • コルチ

コルチ

この時間の寝かしつけが本当に恐怖です(;_;)
    癖になるのは怖いけど今しか出来ないって気持ちもわかります!けど断乳する時が怖くて……😅
    寝かしつけお疲れ様です!ママもゆっくり休んで下さい✨

• 9月16日
はらぺこパンダ

私の場合は、普通に抱っこして授乳して寝かしつけてます。
おっぱい咥えたまま寝落ちした娘の口から乳首を外し、そーっとベビーベッドにおろしてます。

• コルチ

コルチ

ベビーベッドに降ろすと起きませんか?
    それの繰り返しになっちゃいます(;_;)本当はベビーベッドで寝て欲しいんですが…

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

産まれた時から、ずーっとそうしてきたので、ベビーベッドにおろしても起きません。
    でも、抱っこでのみで寝かしつけるとおろすとすぐに目覚めます(笑)

• 9月16日
  • コルチ

コルチ

やっと寝てくれてベッドに移動して泣かれてまた1からなのも辛くて楽な添い乳に逃げてましたー…
    Chieさんのやり方も参考にさせてもらいます!

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

上の息子の時に、添い乳していてかなりのおっぱい大好きっ子になってしまい、離乳食が思うように進まず生活リズムも狂いがちで少し苦労したので、娘は起きて授乳することに決めたんですよ。

朝と夜の区別がつくように、朝はカーテンをあけて濡らしたガーゼで顔を拭いて、着替えさせ「おはよー!朝だよー」ってやってます。
    夜は、ほぼ決まった時間に暗くした寝室に連れて行って「ねんねの時間だよー」ってやってます。
    生活リズムを整えはじめてみてもいいと思います。

• 9月16日
  • コルチ

コルチ

おっぱい大好きっ子になったら、やっぱり色々な事が大変ですよね…

もうそろそろ生活リズムも朝晩区別つけたいですね( *ˊᵕˋ)
    初めての育児で分からない事だらけなので😢

色々試行錯誤しながら頑張ります!

• 9月16日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ママも赤ちゃんにも無理のない範囲で少しずつ変えていかれたらいいと思いますよ。

• 9月16日
  • コルチ

コルチ

はい!
    頑張ります✨

ありがとうございます!!

• 9月16日
あーか

夜泣きは大体6ヶ月以降みたいなので、多分寝ぐずりとかかなと思います(・ω・)/
まだいまいち昼夜がはっきりしてなかったり、上手に寝れなかったりって感じだと思います。
目は開けてないてますか??

うちはまだネントレとか考えてないのですぐおっぱいあげちゃいますが、添い乳は止めるのが大変だし、中耳炎にもなりやすくなるので、起きて授乳にしてます!

• コルチ

コルチ

寝ぐずり?ですか?初めて聞きました😩!!
    目は号泣なのか開いてないですね!たまに薄めとかになります。

やっぱり辞めるの大変なんですね…中耳炎になるのも可哀想…
    座りながら授乳して寝かしつけですか?

• 9月16日
  • あーか

あーか

眠いけど…寝たいけど…寝れないよっ!!って状態ですね(*≧∇≦)

友達は1歳過ぎですが、未だに夜中起きる&添い乳らしく大変だなーと思って確かに眠くて辛いですが座って授乳してます!
    んで、そこで寝るので寝たらベットに置きます!

• 9月16日
  • コルチ

コルチ

そうなんですね!

やっぱり添い乳は後々が大変なんですね(;_;)

ベッドに降ろすと目空いて泣きませんか?
    明日から座って授乳→ベッドにしてみます!

• 9月16日
  • あーか

あーか

新生児からの癖って大事だと思って、新生児からずっとのやり方なので、多少乱暴に置いちゃっても起きずに寝ます笑
    何事も赤ちゃんは癖付け、毎日同じことを同じ時間に繰り返すってことが大切なので、始めは大変かもしれませんが、やると決めたら添い乳はやめて、座って授乳してベッド、起きてもまた座ってor抱っこゆらゆらとか徹底した方がいいと思います!
    断乳の時もそうですが、覚悟を決めてこっちが先に心折れないことが大事みたいですよ(・ω・)/
    ママは大変かもしれませんが…
    うちは今では起きても1回、授乳してすぐ寝てくれます!

• 9月16日
  • コルチ

コルチ

少し手荒に置いても大丈夫なんですね!笑
    今から断乳が恐怖です😅

今日の寝かしつけから座って授乳します!
    ありがとうございます!

• 9月16日
ぽっちゃま(  °³°  )

前は、なかなか寝かなかねないし抱っこで腕痛いし自分も眠くてイライラ...だったし自分が楽だったので添い乳しながら寝てました。

今は抱っこでまず寝かし、しばらく経ってから抱っこのまま横になります。そのまま腕枕して寝て、大丈夫そうになったら腕を取ります。これでうちは寝ます。

抱っこで寝かしつけるときは、部屋の中をグルグル歩きます。あとは階段...笑 あんまりひどいときは、暗いのが嫌いみたいで電気をつけて1回起こします。
添い乳も悪くないと思いますよ!あまり頑張ると自分が辛くなります!もし気になるなら、ずっと添い乳しないで、必ず夜1回は抱っこで寝かせてみせる!みたいに決めてしてみては??そのうち夜泣きも落ち着きますよ!今2ヶ月になりましたが、だいぶ長く寝てくれるようになり、夜泣きも少なくなりました!もう少しの辛抱です!

• コルチ

コルチ

本当にそんな状態です。
    眠くて泣き止まなくてイライラ…朝方まで掛かって…いつ寝たとかの記憶がないんですよね(;_;)

夜の寝る時間が長くなったので、この夜泣きをクリアすれば…と。

抱っこしても泣き止まないし、おっぱいあげなかったら何時間も泣きますね😢

明日から色々やり方変えてみて少しづつ頑張ってみます!

• 9月16日
ひな

こんばんは(^-^)

うちの娘も同じ感じでした(;_;)
添い乳楽だよ〜と言われても、
乳首が裂けてしまい痛くて
ずーーっと抱っこしてました^^;

夜の10時から朝の5時までとか抱っこしてる日々が続き、ある日イライラして雑なあやし方してたら旦那に怒られドライブ連れてってくれました(;_;)
車の揺れで爆睡し、ベッドに置いても起きなかったので全然寝ない日は深夜ドライブしてましたよ〜!

抱っこも抱き癖とかありますが、
何を重視するかだと思います!
寝不足でストレスになるなら、添い乳でもいいかと(^-^)
赤ちゃんもスヤスヤ寝れますしね✩

大変かとは思いますが、お互い頑張りましょう(;_;)!

• コルチ

コルチ

あたしも、本当に添い乳するまで夜泣きで参ってしまって、イライラがピークでした…

ドライブですかぁ!車の揺れとか心地いいんですね✨
    なにか、これやったら寝れる!!ってゆうの見つけたいです✨

勇気づけられました❤
    ありがとうございます!!!!
    お互い頑張りましょう ´ω` )/

• 9月16日
  • ひな

ひな

参りますよね…
    起きてグズられてるときは、イライラしちゃって、子供が寝て寝顔見てはごめんね…って思って^^;
    情緒不安定でした(笑)

多分、赤ちゃんもだんだん慣れてきてどんどん寝つきよくなると思います(^-^)
    ママもだんだんわかっていきますし(^-^)

今はどうしたら寝るのかわりかしわかる様になったので、イライラすることなくなりました♡

たった一ヶ月でここまで変わるのか…って驚きです🙄
    子供の一ヶ月って濃厚ですし!
    コルチさんもいいアイデアみつけられますように!(ˊᗜˋ*)

• 9月16日
まるしき

うちももうすぐ2ヶ月の女の子です。
夜泣きではなく寝ぐずりだと思いますよ〜〜赤ちゃん自身が寝たいのに何かがだめで寝れなくて泣いてるんだと思います。
添い乳は癖になると言いますが、今が赤ちゃんにとって大切な時間です❤︎ママのおっぱいが何よりも安心できるんですから❤︎
なので添い乳いいと思います。

うちは最初座って授乳してそこで寝たらそのまま寝かせますが、起きてしまったら抱っこしたり、飲みそうだったら添い乳してます。
意外と姿勢一つだったり、ゲップだったりが寝ぐずりの原因だったりです(笑)