※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

埼玉県三郷市、八潮市、千葉県流山市の認可外保育園について情報を教えてください。申込みや見学のタイミング、園の評判、加点での認可転園の可能性について知りたいです。

埼玉県三郷市、八潮市、千葉県流山市あたりの認可外保育園について教えてください。

三郷市在住で、来年4月に職場復帰する予定です。認可保育園の1歳児クラスは枠が少なく、第一子で加点もないので、念のため近隣の認可外保育園も検討しています。

実際に認可外を利用しておられる方、申込みをされた方、
見学や申込みはどのタイミングでしましたか?(認可の申込み前に予約できるかどうかなど)
また、園の評判や雰囲気はどうですか?
認可外に預けて加点がつけば、年度途中でも認可への転園はできそうでしょうか?

どの園でも構いませんので、このエリアの認可外保育園について情報をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのエリアではないのですが、認可外保育園に通うことになりました。

私の場合、11月復帰とのことで年度途中になってしまうため、どこも空きがなく困っていたところに、ちょうどオープンする場所があり、すぐに連絡させていただき、見学に行き、概要などを聞かせていただいた上で、すぐに申し込みしました。
次があると考えてしまうと、せっかく入れるタイミングがあるのに、入れなくなってしまうので。

認可保育園の方はもう見学とか行かれてますか??
年度が決まっているのと、4月

入園となるなら、もう動き出して見学など情報を集めた方が良いです。
私の地域では10月に4月入園の申請があると保育園の方が教えてくださいました。

認可外はお金が高いイメージがありますが、内容によっては認可保育園より、安く済む場合もあります。
あとは、保育園の内容に投稿者さんが気にいるかどうかというのもあるかと思います。
認可外保育園の場合は、年度途中でも、認可保育園などに移ることは可能です。
ただ、基本的に年度途中で移動するのは難しいと思っていた方が良いかと思います。

少しでもお役に立てればと思い回答させていただきました。
良い場所が見つかると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無事決まってよかったですね!
    認可はいくつか見学に行ってみましたが、やはりアクセスなど条件が良いところは加点がないと厳しいようです。
    共働きだと認可外の方が安いくらいですよね💦
    それもあって、無理して遠くの認可に預けるより、良い園があれば認可外でもいいのかなと思っています。
    まあ、贅沢言わずどこかしらに入れれば御の字なのですが…笑

回答ありがとうございました✨

• 7月6日
ママリ

八潮エリアで保育園探してます。市役所の方に聞いたら1歳2歳は募集自体少なく、一時保育や認可外に入れて加点してから申し込んだほうがいいと言われたのでその予定です。認可はどこも43点以上あってやっと入れそうな感じでした。私はパート勤務の予定ですがフルタイムなら認可に入れる可能性は少なからずあると思います。年度途中転園は空きが出づらいができる可能性はある、入りやすいのはやはり4月とのことでした。
認可外(八潮は認可外ひとつしかありません)問い合わせしましたが、基本的に見学も入園もいつでもできる、定員も余裕で空いてそうな感じでした。見学はまだ行ってないので雰囲気はわかりません…八潮のみで、まだ保育園に入ってるわけじゃないので参考になるかわかりませんが…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます。
    八潮は認可外がひとつだけなんですね~。前にHPを見ましたが、駅から距離があるのでうちからだと難しいかなと思ってました💦
    このエリアは結構保活厳しいですよね。お互い無事に決まると良いですね!

• 7月7日
ママリ

こんにちは。
同級生ですね!
うちは9月入園で申し込みですが、当然待機になるので同じく来年4月での入園を考えております。

2番目の子は1年間三郷市にある認可外に通い、幼稚園へ入園しました。
来年4月に認可へ入園できなかった場合にはまたそちらへお世話になるつもりです。

また、もう1つ認可外も見学しましたが、一時保育などでは使いやすいかなといった印象でした。

認可外に入園してからの年度途中の認可への転園はなかなか難しそうだと思います…

ただ、第一子となると、認可より認可外の方が保育料が安い園もありますので、認可外へ1年預けてから認可へ転園するのもアリかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三郷で同級生のお子さんをお持ちの方から情報いただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    三郷の認可外を調べはじめたところですが、HPなどの情報が少なく、これから見学などの問い合わせをしてみようかと思っています💦

またきなこさんのお子さんが通っていらした認可外はなんという園ですか?
    また、見学や入園申込みはいつ頃されましたか?差し支えない範囲で教えていただけるとありがたいです。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

八潮の認可外保育は辞めた方が良いと思います。
見学に以前行きましたが最悪でした。
園長は自己紹介もなく最後の最後でこちらから園長先生ですか?と聞いて初めて自己紹介してきました。
それと、中学生?高校生?くらいの学校ジャージを着た子が土曜日に1人で子供複数人を面倒みていました。
お昼寝はその子その子によって寝る時間もバラバラ寝たい時に寝るって感じみたいです。
後はこれはその園かは分かりませんが認可外の近くの公園で旦那が目撃しましたが
公園で遊んでる子供達を全く見ずに先生同士がずっとお喋りしていて泣いてる子にも気づいてないって言ってました。園の近くなので認可外の園児たちの可能性は高いです。

説明を聞きに行ったその日に
私達は『絶対ここはないな何があるか分からないね』って旦那も言ったくらいなので辞めましたよ💦
ちなみに、説明はプリントを自分達で読んで終わりでした。
こちらから質問しないと
プリントのみで何も説明されませんでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    認可外は園によってだいぶバラつきがありそうなので、色々見学に行ってしっかり見極めたいと思います😅

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙇
    仕事が決まったので、認可に受かるまで一旦八潮の認可外に入れることになりました😔
    私が見学に行ったときも説明など全然なくて大丈夫か?って感じでしたが他の候補もなく、、
    はじめてのママリ🔰さんは認可の保育園に入れましたか??

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋の中の案内はされましたか😩??
    結局うちは2年連続で落ちたので幼稚園にいれましたよ😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

向こうの部屋が○歳児の部屋で…って感じで実際には見てません😂
    夏休みで学童の子もいる中での見学でバタバタしてて、プリント1枚の説明かなり不安でした笑
    結局入れなかったんですね😢
    育休中とかでしたか??

• 7月28日