※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児が1時間ごとに泣いてお腹を空かせるので、母乳が足りているか不安です。1時間ごとの搾乳が大変で、足りていないのか心配です。

生後20日の新生児を育てています。

乳首の形が悪く、搾乳した母乳をメインであげています。
一回搾乳した母乳を50〜70をあげているのですが、1時間経てばお腹すいたと泣き出します💦
飲み終わる時はすぐ寝るので足りてるのかな?と思ってたんですが…。

母乳なので、お腹すいたらあげているのですが、1時間ごとの搾乳は体力的にもキツくて…
1時間でお腹すくということは足りていないのでしょうか?

コメント

おだんごかーちゃん

泣く理由全てがおっぱい、ではありませんが母乳は粉ミルクに比べると消化がいいなんて言われてるので搾母乳70だと足りてないのかもしれませんね。ミルクも生後20日過ぎたら100~120くらい飲める時期なので。
あくまでも目安ですが哺乳瓶拒否でないのならミルクをうまく使いながら、、で良いと思います😊

ミルクティ👩‍🍼

母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空きます😢
母乳の場合、足りているか足りていないかは体重の増え方でしか判断が出来ません😭
毎回、母乳が50ml~70ml搾乳出来ているなら、足りているとは思います!
体重を増やす為にはミルクを40ml飲ませても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
飲ませる量、悩みますよね。

私は今生後70日になる女の子をミルクで育てています。
産院からその頃のミルクの量の目安として
生後2週間の検診までの目安を〜80、2週間〜1ヶ月検診までの目安を80〜120で、様子を見て増やしてと言われました。

母乳ですと消化が良いので、足りていない可能性があるのかも、とお話を読んでいて思いました。

私も生後1ヶ月までは混合で、搾乳機使っていたので、ご苦労よくわかります。
ご無理のないようになさってください。

産院によっては困った時に電話で相談させてくれるので、確認してみるのも良いかもしれません。

お大事にしてください。