※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

私に対してなんの関心もない義母。だけど義母の勝手な憶測から妄想が暴…

私に対してなんの関心もない義母。

だけど義母の勝手な憶測から妄想が暴走して、
私のことをあれこれ悪く考え、
それを真実かのごとくまわりに悪く話されます。

まず大前提として私は義母のことが嫌いです。

去年から働いていますが
そのことを義母には言っていません。

なぜかというと、結婚当初、
夜勤勤務の旦那が昼間アパートにいて、
昼間私が仕事に行ってる間に
何度も何度もアパートに義母が来て
勝手に冷蔵庫をあけたりキッチンを使ったり、
私の知らないところでアパートに
上がり込んでいたことがあるからです。

これを知ったのはアパートに住んでから
1年後のことでした。
たまたま仕事が休みになりアパートにいたら
ピンポンも押さずに義母が入ってきました。

そこで義母がアパートに来てることを知り、
これは旦那も悪いと怒りましたが
そういうことがあったので
仕事をしてると言えば勝手に家に来ると思い
旦那承諾のうえで言わないことにしました。

子どもが産まれてからも
何度も連絡してから来てと言っても
アポなしでいきなり来ては
玄関の鍵があいてると勝手に入ってくるので、
そういうこともあり仕事してることは言ってません。



ここから本題なんですが、
先週の土曜日に私が仕事で、
旦那が夜勤明けの日だったので
子どもたちは保育園に預けてました。

旦那が寝ているときに
義母から旦那へ連絡がきて
おばあちゃん(90代)が病院に搬送されたから
今すぐ病院に来て‼︎と。
入院病棟に行ってしまうと
もう2度と会えなくなるかもしれないから、
今ならまだ救急外来にいるから
病棟に移動するときに廊下で会えるかもしれないと
言われたらしく、
旦那もすぐに病院に向かいました。

そのとき義兄家族も病院にかけつけていて
義兄と奥さんと子どもが来ていたみたいです。

義母が旦那に「子どもたちは?」と聞いてきて
「今保育園に行ってるよ」と答えたら
「土曜日なのに?」と言われ、
「俺が夜勤明けだから」と答えたみたいなんです。
その時義母は私のことは聞かず「ふーん」と言っただけだったそうです。

旦那も私のことを聞いて来なかったから
とくに仕事のことは何も言わずにいたと…。

そしたら義母が勝手な憶測で
子どもを保育園に預けて
私は遊びに行っているんだと。
それで旦那の祖母が搬送されたというのに
病院にかけつけないなんて
なんて薄情な嫁なんだと。

病院にかけつけてきた親戚に
そう愚痴っていたみたいなんです。

旦那は義兄にだけは
「今仕事に行ってるから来れない」と
伝えていたようで、

その日の夜に義母が義兄に
「〇〇ちゃん(私)はこんなとき病院に来ないで遊びに行ってるなんて。〇〇さん(義兄の奥さん)は子どもと一緒に来てくれたのにね〜」
と言ってきたそうなんです。

義兄が「〇〇ちゃん今日仕事だったんだって、だから子どもたちも保育園に行ってたんでしょ」と言ってくれたそうなんですが、
そしたら義母の怒りの矛先が変わり
仕事してるなんて聞いてない‼︎
土曜日にまで保育園に預けるくらいなら
私が家で面倒をみてるのに‼︎と怒りだし、
来週から土曜日はうちで子どもたちを見ます
と勝手に言い出して暴走してます。

私が専業主婦なのが許せなくて
早く働け‼︎ばかり言ってたくせに
実際に働き出せば
土曜日まで働いて、
子どもを保育園に預けるなんてと言われる始末。

旦那が説明しても説得しても
もうこうなると義母はダメです。
きっと次の土曜日、家に押しかけてくると思います。
旦那はお昼の11時くらいに帰ってくると思います。
私は9時に子どもたちを保育園に送り
そのまま仕事へ行きますが、
朝の1人で保育園の準備や2人分のお弁当を
作ったりしなくちゃいけない忙しいときに
義母が押しかけてきて揉めるのは嫌すぎます。

なんでも自分の思い通りにならないと
気が済まない義母です。
なんでも私を悪者にしたがる義母です。
旦那がなにを言っても響きません。

義兄が今回のことを知り
「〇〇ちゃん(私)が仕事で来れなかったこと、他の人には悪いように伝えたんじゃないの?ちゃんと仕事だったこと言い直して伝えなよ」と言ってくれたようなんですが、
絶対に親戚には伝えてないと思います。

不謹慎な話になってしまいますが、
義祖母ももう長くないと思います。
義母から悪いように聞かされた親戚たちに
お葬式で会うのが嫌でたまりません。


長々と愚痴ってしまいすみません。
感情のままに書いてしまい
わかりにくい文章で申し訳ないです。
どこかに吐き出さないとメンタルがたもてなくて。
今日も旦那は夜勤でおらず
一人でこんなに頑張ってるのに…と泣けてきました。

コメント

ちまこーい

来たら家にいれず、騒いだら警察呼びますよでいいですよ。
実母が家で騒いで警察呼びましたが、キレてるから怖いですで警察に任せたらいいと思いますよ💦
旦那にも来たら警察呼ぶは説明だけします。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    なかなか警察呼びますよ、は勇気のいる言葉ですね😓
    私は直接義母と連絡がとれないので、なんとか旦那から説得してもらいたいです…。

    • 7月6日
はじめてのママリ

めちゃめちゃめんどくさい義母ですね。もっと話して分かり合える感じの人なら、以前に仕事だと伝えて私が留守の時に家に上がられてたので‥と言えるのに。何言ってもダメそう🤷‍♀️
救いなのは義兄がとてもいい人なことなので、親戚と集まる機会があれば旦那さんか義兄に気まずいと伝えて仲を取り持ってもらってはどうでしょう?

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    まじでめんどくさい義母なんです。
    義兄とその奥さんは本当にいい人たちなんです。
    私が義母嫌いなのを知ってくれてるので、もし義母の家に行くときがあれば私たちも呼んでね、フォローするからねって言ってくれるような素敵な義姉で😭💓

    なので唯一救いなのが義兄夫婦がいることですね。。

    • 7月6日
みー

もうここは、旦那さんが義母さんに「渇👊」いれてもらうしかありませんね💨😣 仕事を黙っていた理由、勝手にアパートに来ていた事、諸々今まで嫌だと思ってた事、全て旦那さんが義母さんに伝えてもらった方がいいです😭 私も最近、姑の行動で許せない事があり、疎遠になってもいいと思い、旦那に全て伝え、姑に注意してもらいました😂 その前までは、女優を演じ、作り笑いで頑張ってきましたが😂 作り笑顔で頑張った後、私にとって何がプラスになるんだろうって思った時、こんな赤の他人に何故こっちが気を遣わないといけないのか?私達嫁側が義両親を少なからず、見る側! 義両親は私達にお世話になる側!だったら、お世話になる側が、私達嫁を可愛がらないといけないし、思いやり、配慮されて当たり前なのだから、強い気持ちで立ち向かおうと思ったのです😂 なので、姑には態度で「あんたなんて大嫌いだったんだよ」って示しました😂 今はもう関わるつもりないですが、姑の兄(叔父)がやはり、余命宣告されてるかもしれないので、お葬式ってなったら、顔出すようなので、声も聞きたくない、顔も見たくないので、体調理由にとっとと帰ってこようかなっても思ってます💦😣 でも主さんが救われてるのは、義兄さん夫婦が良い人で理解ある方で良かったですよね🙌 私には義姉もいますが、遠方なので、一度しか会った事ないし、連絡も全くしないし、姑で何かにあっても元々家族一同仲が良いのであてにもなりません💦😣 なので唯一、旦那が理解できるようになったので、離婚せず過ごせてますが、利害なくなったら、即離婚です😂 赤の他人に自分の人生、時間、無駄にされたくないですしね😂 今は姑に対して「嫁いびりするならしてみろ!その都度旦那に言って注意させるからな!」って強気です😂 そうなれば、姑も旦那から「また言われる」って感じで嫌になり、言わなくなると思うので笑っ😂 世のお嫁さんに言いたいのは、姑には、とことん強気で向かった方がいいって伝えたいです😂 自分らしく過ごしてほしいって思ってます💦🙏