※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツ牛乳
産婦人科・小児科

子供が卵アレルギーで症状が出ています。再びアレルギー反応が出た場合、夜間診療に行くべきでしょうか?

子供のアレルギーのことで質問です🥚

今まで卵は普通に食べていたのですが、この前の夜ご飯で急にアレルギーが出てしまい夜間診療に行きました

症状は卵が触れた皮膚が赤くなる、痒い?ことでした
夜間診療では、飲み薬を1回分貰って
次の日小児科に行くようにとのことだったので
翌日小児科に行って検査してもらいました
その日は検査だけで、特に症状も収まっていたので薬が出ることもありませんでした!

その結果卵白に軽いアレルギーがあるようで
週2くらいでゆで卵を食べさせてあげてください
そうしたら、そのうち治ります
とのことで今日の夕飯にゆで卵を食べさせたら
またアレルギーで口の周りが真っ赤になってしまいました

こういう場合また夜間診療行った方がいいのでしょうか?

コメント

Z

息子も軽度の卵黄卵白アレルギーで、息子も離乳食でクリアしていたけど1歳頃突然出ました!
確かに卵アレルギーは治りやすいですし、毎日継続することが大事ですが、量も少しずつ増やしてあげた方がいいです。本当は耳かき1杯ずつのレベルで。ですが私もズボラ&仕事もあり、朝アレルギー出ても困る夜も病院やってないので困るのでなかなか進めませんでした😅もしお仕事されてないなら朝病院のやっている時間に試されるのがいいと思います!
友達の子はそれを毎日続けて1年で完治したそうです✨私の息子は私のせいですが約4年経ってもなかなか怖くて進めず今のところ良く焼いた状態で半卵までの量ならクリアしています😂
とりあえず今は呼吸困難になったりしていなくて少し痒いだけなら夜間はやめておきます!

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

そんなに少量からだったのですね😮!
    フルタイムの仕事で、旦那も夜勤があり時間が合わないためワンオペでズボラすぎてなかなかあげれてなくて
    今日久しぶりにあげました💦
    ゆで卵を朝作ってそれをあげるのすらだるくてサボっちゃってました💦
    少量ずつ頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月6日
  • Z

Z

うちは旦那がアレルギー多く持ってるんですが、アレルギーは量やその日の体調でも症状変わります💦その子がどんな症状でどんな時にどのくらいの量をって言う見極めをしなくちゃいけません😢
    息子も数値は軽度という判断ですが、はじめてアレルギー出た時が風邪気味だったからか全身湿疹が出て顔もパンパンに腫れて泣いて可哀想だったので😢今もクリアしてる量でも体調の悪い日は卵あげないようにしています。

• 7月6日
  • フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

そうなんですね💦
    もうあげるのが怖くなっちゃいました😵‍💫😵‍💫
    頑張ります!

• 7月6日
  • Z

Z

私も怖くて卵まるまる1個まで進めてないのでわかります😂そろそろもう一度アレルギー検査受けて安心できたらあげたいと思ってます!頑張りましょう!

• 7月6日

夕飯に卵はまずいんじゃないですかね?💦
いつか治るかもしれないですが、アレルギーがある訳だし病院の開いてる時間帯(午前中とか)に食べさせた方がいいと思います😣

症状が辛そうだったら、私なら夜間救急連れて行きます。

ちなみにですが、、
もう一度、小児科の先生に卵の進め方やアレルギー反応が出た際の対処法など詳しく聞いた方がいいと思います。
アレルギーは命に関わる事なので、慎重にやった方がいいですよ。

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

そうですよね💦
    今度から仕事が休みの日の朝にあげることにします🙇‍♂️
    ありがとうございました!

• 7月6日
👶

うちの子も卵食べた後、顔や体が所々赤くなってしまい小児科行きました。
アレルギー反応出るまでも卵を食べていたこと、すぐに風呂に入ってしまったこと、うんちの調子があまり良くなかったこと、などなど色々原因が考えられるため、検査はせずに今まで通り少しずつあげてみてということで、その後1年以上経過し今に至ります。
何分の何とかきっちりやってなくてたまーに食べさせてたら、オムレツやハンバーグ、ホットケーキなど問題なく食べられるようになりました😌

卵だけでは食べてくれる子ではないので繋ぎとして食べさせていました。でも一応心配で色々調べましたが、焦らず気長に進めてよかったなぁと自分自身感じました!