※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

夫婦仲が悪く、喧嘩が絶えない状況。妊娠が判明し、子供を産むか悩んでいる。将来が不安で、周囲の意見も分かれている。子供を産むべきか悩んでいます。



真剣に考えているので批判なしでお願い致します。


夫婦仲が悪く、しょっちゅう喧嘩します。
普段は普通なんですが、些細な事でも大喧嘩になります。

旦那は朝から晩までよく働いてくれるけど
亭主関白なところがあり、俺が養ってるみたいな考えがあります。
お金に細かくて、買った物や金額を全て報告します。

性格の不一致や金銭面での喧嘩が一番多いです。

仲良しは月に1.2回程度です。

離婚話も何度も出ていて、子供が小さいうちは…
と結局離婚に踏み切れずにいました。

そんな中、妊娠が発覚しました。
旦那は喜んでます。

旦那は半年前から2人目そろそろ欲しいとは言って
いましたが、喧嘩ばっかりだし、作ろうとは思っていなかったのですが妊娠が分かり、旦那は喜んでいて産んで欲しいと言われました。

ただ私は正直怖いです。迷ってます。

喧嘩ばっかりで離婚するかもしれないのに子供産んでいいのか、離婚したら子供2人育てていけるのか。

旦那はこれからも私とやって行きたいと言ってますが
私は将来がどうなるのかわかりません。
旦那とこれからもずっと一緒にいられる自信がなくて。

母や家族とも相談したら、やっぱり産まない方がいいのでは。
万が一離婚したら子供2人、大変だよと。

私自信どうしたいのかもわかりません。

子供に兄妹作ってあげたい気持ちはありますが
それだけで軽はずみで決められない。

涙が出ます。情けない母親です。

夫婦仲悪いのに2人目産んだ方いますか?
お話聞かせて欲しいです。



コメント

ゆめ

友人の話ですが子供一人で旦那と仲悪くて結局離婚しちゃったけど子供のために兄弟生んでおけばよかった。
もし再婚して種違いで兄弟できても再婚相手が子供を差別するかもしれないし再婚できなかったら兄弟作ってあげることも出来ないし。と言っていました😌

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうですよね…
    離婚して再婚、私はできない気がします😭😭
    やっぱり兄妹は作ってあげたいけど、不安です。
    もし離婚したら子供2人シングルマザーやっていける自信ないです…
    頼れる人もいないので…無責任ですが、迷ってしまいます…

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私はシングル家庭、ひとりっ子で育ちました。
親が土日も仕事で1人で留守番したり、大人になってからは、親が居なくなったら1人なんだなとか、お金の問題や介護は自分がどうにかしないといけないんだなという孤独感はありました。大人になってからの方が、兄弟欲しかったなと思ったりしました。
でも、1人だったから習い事をさせてもらえたり、進学もさせてもらえたのかなとも思うし、兄弟の相性の良し悪しで居た方が良いとも限らないのは周りを見て感じました。

子育ての最中は大変でも、子どもが自立した後も自分自身が自立していける程度の収入が得られていたり、しんどい中でも子どもたちに愛情をかけてあげられるのであれば、兄弟居てもいいかなって思います💡

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    やっぱりひとりっ子は寂しいですよね…。
    旦那もひとりっ子なので兄妹は絶対に欲しかったみたいです。
    兄妹作ってあげたい気持ちはもちろんあります。
    息子見てると1人で遊んでて寂しいだろうなぁと思いますが…
    これから先もこの人と一生生きて行くのかなと思うと自信ないです。
    産んで一生我慢して共に生きて行くか、諦めてさっさと離婚するか。の2択なんですよね😭
    2人のシングルマザーは考えられないので産むとしたら絶対離婚はできないです。なので、どちらが正しいのかわからず悩んでます…

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、2人でシングルはなしなのですね。
    であれば…、子どもの立場からは、シングルでもお母さんの心身が安定している方がいいかなと思います。
    ひとりっ子って、ひとりっ子の世界しか知らないので、世間でよく言う可愛そうな思いとかみんなしている訳じゃないです。自分のペースで色々できるし、社会性は集団生活や部活で学べます💡
    それよりも、親の辛そうな姿、揺れ動く心など、大人が思うよりも敏感に感じ取ります。そして残ります。大人になった時の価値観に大きく影響してくるなぁって思います。
    もちろんどちらが良いかなんてわからないけれど、ひとつの意見としてです。どちらを選んでも、辛さはありますもんね。

    • 7月6日
Oガール

2人目を生む前に同じような状況でした。
普段は仲がいいものの、一度喧嘩になるとどちらもひかないので、大騒動になり、収拾がつかない状態でした。
うちは共働きだったのですが、長男が保育園で病気を貰いまくりで、それでも休むのはいつも私。家事育児も私ばかりで、その不満がどうしても解消できませんでした。

2人目を妊娠する前に私も同じように思っていたのですが、予想外に妊娠が発覚し、退職することを決め、家事育児に専念できるようになってからだんだんと夫婦仲が良くなりました。
何年も一緒に居るなんて想像できませんでしたが、結婚12年が経ちました。
子供を産むたびに、色々不満はあっても大事なパートナーという思いが増しています。

shihoさんは働いていないのでしょうか?
お子さんがお一人なら今のうちに働いてみて生活費を入れてみる、もしくは収入を貯金にして、旦那さんに養われているわけではないということを示してみるのはいかがですか?
金銭面で対等な立場ならまた変わってくるのかと思いました。

万一離婚という道を選ぶ可能性があっても、私なら産みます。
母子家庭になるなら尚更子供1人より2人の方がいいと思うからです。
もちろんお金はかかりますが、母子手当も出ますし、子供にとって母1人子1人より兄弟がいた方がいいかな、と思えるので。

長文失礼しました。
お体大事にしてくださいね。