※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

上の子と別の幼稚園に通わせた理由や経済的負担、困ったことについて相談しています。他の園に変えるか悩んでいます。

兄弟で別の幼稚園に通わせてる、通わせた方いらっしゃいますか(上の子の幼稚園に通わせられるけど、あえて変えた方)??

①別の幼稚園に入れた理由はなんですか?
②別にして良かったですか?同じにすれば良かったですか?
③お下がりなどないですが、経済的に痛くなかったですか?
④困ったことなどありましたか??

当たり前に上の子と同じ幼稚園に下の子も…と思ってましたが、園長先生の色々な面が見えてきてしまって、ほかの園にするか迷っています。。
モヤモヤする部分を除けば、ママ友や知り合いも沢山出来ましたし、息子は楽しく通ったし、良い経験も沢山できました💡
制服とかお下がりも出来るし!と思ってたのですが、悩んでいます💦
皆さんのご経験を参考にさせて頂きたいです😊

※今のところ仕事の予定はないので、仕事の都合や、幼稚園と保育園にしたというご意見ではなく、幼稚園と幼稚園(もしくはこども園の幼稚園部)でお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今上の子が通っていて、来年下が入園ですが、違う園を検討していて見学にいくつか行っています。

①きょうだいで性格も違うので、下の子に合うところを見つけてあげるべきだと思ったからです。
②入園前なのでまだ分かりません。
③経済的なことは、考えてません。大丈夫です!
④別の園にした場合 全く友達も(私の)いない中、やっていけるかとちょっとドキドキはしています💦

• あーか

あーか

お子さんに合わせてって事だと前向きで良いですね😊💕
    ありがとうございます!

• 7月7日
❀

いま、年長と年少で別園です。

理由は
下の子の園は役員がない。
1号認定ですが預かり時間が長い。まだ新しく人気なこども園で興味があったです

別の園でも、それぞれが楽しんでるので良かったです。

お下がりは、、どちらの園にしても年長年少なので用意しなきゃいけないので関係ないかな。。

困ったことは、私も子どもも誰も知り合いがいない。。上の子の園なら知り合いがいたりで通いやすかったかな?とは思ったんですが最初だけで、いまは、子どもはお友達できて私も挨拶、立ち話程度ですが知り合いはできて問題なしです😃

• あーか

あーか

お返事遅くなりました💦

知り合いがいない点ちょっと心配してました💦
    上の子を通じて知り合ったママ友たちとも別れてしまいますし、下の子もママ友やお子さんたちとも慣れてきたところなので、全く知らない人達の中に入るのも心配でした。。
    でも、問題なしとお話聞けて少し安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 7月15日