※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。3歳1ヶ月の子供が、トイレに誘っても漏らしたり、理解できていないようです。成功例や効果的な方法を教えてください。

トイトレが完了する気がしません。
同じような投稿ばかりですみません。
他に相談できる場所もなくこちらに失礼します😭

パンツ生活11日目
最初は30分以内だったおしっこの間隔も1時間〜1時間半に開いてきました!
今は出掛ける前や遊びの区切りでこちらから誘っており、座ると出ることが多いです。
また、たまーに自分からトイレに行くと言って、座るとちゃんと出ることもあります。

しかし誘ったときにパンツが少し濡れていたり、1時間以内で漏らされることもまだあります。
昨日はトイレ行く?と聞いて行かないと言われたので2時間ほど様子を見ていたらパンツに出ていました。
足を伝うほど大量ではないけど、ズボンにも少し滲みる程度です。

その都度おしっこはトイレでしようねや、汚れたパンツを見せて「パンツ汚れたらもう履けなくなるよ」など説明したり
キャラクターのパンツのときには「アンパンマン冷たい、嫌だな」って言ってるよなど
いろいろ手を変えて伝えているのですが、おしっこはトイレでするものというのが伝わっていない気がします。

すでに3歳1ヶ月。トイトレするには早いのでしょうか?
同じような感じからおむつが外れた方、効果のあった方法など教えていただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

コメント

まい

最近トイトレ完了しましたが、月齢での判断より本人にやる気があるかどうかと、膀胱の発達が進んでいるかが重要かなと思いました💦

我が家はとりあえず環境だけ整えて、本人のやる気が出るのをひたすら待ちました。
トイレには踏み台と補助便座、絵本棚にはトイトレの絵本、着替えの引き出しにはパンツ、ごほうびシールも用意しました。

そして本人が座るといったときに座らせる、無理強いはしないことを続けていくうちに、本人のスイッチが入り、そこから一気に外れました。

あとおしっこの間隔が1時間は、まだ膀胱の発達としてはトイトレには早いかな?と思います💦
2時間くらいあいてこないと、仮にパンツに慣れたとしても大変です笑。1時間おきにトイレには連れて行くことになります😱

座って出すことができてるのなら、このままゆるーく続けて、本人がやる気になるまで待つのもひとつの手かなと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり本人のやる気と、膀胱の発達次第ですよね💦

    今はクレヨン終わってテレビを見る前、ご飯の前、お昼寝明けなど区切りのタイミング(1時間〜1時間半)で誘って本人も嫌がらずに座っていて。日によってはパンツ汚れずに1日過ごせる日もあるので、1時間おきにトイレに行くこと自体は負担ではないかなと。
    ただ40分で漏らされるとやっぱり無理かなって思いますね😂

    おしっこの間隔を知るためにもパンツ生活をしていますが、このまま本人がやる気が出ないようならまたゆるトイトレに戻すのも検討してみます。

    • 7月7日
ニャニイ🐈

すみません、我が子もトイトレ全然終わってないのですが、職業柄(幼稚園・保育園で働いてました)気になったので…

おしっこ出たら、「出た」って言えますか?うちの子の通う保育園は、しっかり出た感覚を伝えられるようになってからトイトレ開始といわれてます。

まだまだ遊びの楽しい年齢ですし、おしっこの間隔以上の時間遊んでると出てしまってる事が多いですよね💦根気よく誘って行かせるしかないかなぁと。

ただ、濡れてしまってからくどくど言われると子どもも嫌になってしまうと思うので、「また次もおしっこ出ちゃったら教えてね」と、責めないように言う方がいいかなぁと思います。
本人の行きたい時に言うこともたまには出来るようですので、出来た時に思い切りほめて、出来なかった時は「出ちゃったんだね」ぐらいしか言わない。本人がトイトレしたいわけじゃないですからね…😣

とにかく嫌な感じにならないように、ゆっくりしていく方がいいかなぁと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!保育園で働いていた方のお話、参考になります✨

    昨年の夏に「小さいうんち(おしっこのこと)出た」と言えるようになりトイトレを始めたのですが、最近は遊び優先で言わないことが多いです💦💦
    パンツを履かせていれば濡れてしまったときは報告に来てくれます😂

    責めるようには言わないように「次は出る前に教えてねー」と軽く言ってるつもりなんですが、それもしない方がいいですか?
    できた時は大げさに褒めて抱っこしてシールも特別なのを貼ってってしてます!でもその後のやる気には繋がらないみたいです😢

    すでに3歳過ぎですが、ゆっくりでいいんですかね?
    次女は早生まれなので3歳1ヶ月の幼稚園入園には完了してなくちゃいけないので、長女がこの年齢で全然進まず余計に焦ってしまいます😥

    • 7月7日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    最近の紙おむつって性能いいから、濡れてもあんまり不快じゃないって言いますもんね💦

    つぎは出る前に〜は、全然良いと思います!そのためのトイトレなので👍ただパンツが汚れたら〜とか、キャラクターが嫌がってるとかは、本人からしたら関係ないかなぁと💦それでやる気になる子ももちろんいるんですけどね!性格によるかもしれないです😣

    全くしてないわけじゃないので、ゆっくりでいいと思いますよ〜!長女ちゃんと次女ちゃんは全く別の人間なので、一緒に考えない方がいいと思います😁

    • 7月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですよね!子供生まれる前にサンプルをもらったとき、実際3回分?の量で濡らしてみたんですが、サラサラで全然不快感なかったです😂

    なるほど。ママ友さんのところが好きなキャラクターのお気に入りのパンツを濡らして履けなくなるのが嫌でおむつ外れたって言ってたので真似してたんですが、あまり一般的なやり方じゃないんですね😢

    そうですよね。長女が3歳でおむつ外れるかと、次女は全く別の話ですもんね💦
    今日は2回ほど自己報告もしてくれたので、焦らずゆっくり見守ろうと思います!

    • 7月7日