※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

2歳超えてから話すようになるのか気になる。子育ての悩みは厄介で、励ましや経験談が欲しい。

いつになったら2語文話す様になるの…笑笑

はっきり言える単語もあれば喃語まじりの
単語もあるしこんなので2語文話せる様になるのか
もうここ最近そればかり調べてる😭

みんなよく2歳超えてから突然話せる様になったとか
言っているけど今月で1歳11ヶ月。
そんな気しない…笑

子育ての悩みは正解がないから1番厄介だなぁ…
同じ様に悩んでた方などいたら
是非お話や、励ましお願い致します😭💦

コメント

さちこまま

多分大概3歳だと
思いますよ😊💓

  • MK2

    MK2

    町の保健師さんには3歳頃に
    まだなら検査した方がいいと
    言われて突然不安になってしまって😂

    • 7月6日
  • さちこまま

    さちこまま

    1人目はなかなか
    言葉とか遅めなんですよね😭
    こちらの言ってることは
    理解してますかね?🤔

    • 7月6日
  • MK2

    MK2

    弟トントンしてきてあげて?
    と言ったらトントンしに行って
    布団まで着せてくれたりと
    行動や理解力は普通だと思います🤨

    • 7月6日
  • さちこまま

    さちこまま

    理解できてるなら
    すごいと思いますよ😍💓

    • 7月6日
けろけろ

悩んでます!話せましたよって話じゃなくて申し訳ないです😭
うちは、2語文どころかまともな、単語すらありません、、、
喃語ばかりで🙂
2歳になっても話せる気がしない😭

  • MK2

    MK2

    単語話せるものもあれば
    喃語混じりなのもあるので
    最近よくあいうえおのひらがな
    復唱してるんですけどさ行とた行が
    壊滅的です😂

    • 7月6日
  • けろけろ

    けろけろ

    そこまで言えてるなら
    すごいと思います😭👏
    2歳まで今の状態なら
    相談しに行くつもりです😱

    • 7月6日
  • MK2

    MK2

    こういうのってどこに相談
    したらいいんですかね?😳

    私も役場の保健師さんに
    相談した事あるんですが
    保健師さんには基本3歳までは
    遅くても様子見でいいとしか
    言われなかったんですよ😮‍💨

    • 7月6日
  • けろけろ

    けろけろ

    市役所の保健師さんが
    とりあえず2歳の時点で電話してくると言ってたので
    その時に相談しようかと
    場合によっては、言語の先生?など紹介してくれるみたいなこと言ってました👏

    そうなんですね😭
    人によって違うのか
    地域差あるんですかね🥲

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてから私が言った単語を結構真似して言うようになって
最近やっと2語文話し出しましたよー!
3語文もすぐに話せるようになりそうな感じです🙆‍♀️

  • MK2

    MK2

    やはり2歳超えてからと越えるまででは
    違うんですね🤨

    今イヤイヤ期なのもあり何を
    して欲しいのかなど伝わらないぶん
    余計にお互いイライラしてしまって😮‍💨

    早く話せる様になるといいんですけどね🥺

    • 7月6日
you

その日は急にやって来ますよ👍

うちは2歳2ヶ月に前日の夜まで単語だけだったのに朝起きていきなり「ママ、ねんね!」と、私が朝寝坊してる事を主人にちくってる声が聞こえました😂

  • MK2

    MK2

    まさかの初めての2語文が
    ちくりとは?!笑

    中々なお子様ですね😏笑笑

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解はありますか?
理解があれば、表出が遅くてもそんなに焦らなくて大丈夫だと思います☺️

うちの子、言葉がゆっくりめで、1歳11ヶ月なんて単語(しかも語尾しか言えてないのも含め)3~5個程度でした😂

で、「遅めでも2歳すぎたら急に話すように、、」みたいな話もよく聞くのですが、うちの子の場合、急激には話せるようになりませんでした😂

2歳過ぎから徐々に伸びはしたのですが、二歳半でやっと2語文、2歳後半でやっと3語文、、3歳近くになると「多少は周りに追い付いてきたかな?でもペラペラ喋る子に比べたら全然😅」みたいな感じでした😅

それでもちゃんと徐々に伸びていってくれたので、3歳半すぎには「若干遅めの事柄もあるけど概ね月齢相当。発達問題なし」と、やっとお墨付きをいただきました😂

よく聞く「2歳過ぎから急に喋れるようになった」、という話、勿論そういうお子さんも多いのでしょうけど、そうでない子(でも発達問題ない子)もいるので、あまり焦らずゆっくり待ってあげても大丈夫だと思いますよ☺️

  • MK2

    MK2

    言葉の理解は凄くしっかりしてます!
    下の子がミルク吐いていたらあ!
    って言ってふきふきって言いながら
    拭いてくれるし弟泣いてるから
    トントンしてきてあげて?って
    伝えるとトントンしに行ったり
    してくれるので🥺💦

    その子によって成長のスピードは
    違うとはわかっててもやはり
    周りなど見ると焦ってしまいました😓

    • 7月6日
ママリ

単語話せてるのなら充分ですよー😁
2歳過ぎてから少しずつじゃないですかね💡

うちは3番目が1番成長遅くて、単語なんて全く言う気配もないですし、まだ1人立っちも歩くのもする気配ありません😂
保育園のクラスで歩けないのはうちの子だけです🤣

多分1人目だったらめちゃ気にしてたと思います😅
でも、別にただ成長遅いだけだろーなーと思うので特に気にならないです💡

お喋りなら尚更、個人差大きいのでまだまだこれからだと思いますよ😄

  • MK2

    MK2

    うちは待機で保育園ずっと空きが
    でなくてやっぱり保育園行っている子と
    行ってない子でもかなり差があるので
    保育園に入るとまた違うのかな?
    と思ってるんですが…
    下手すれば3歳まで空きでないかもと言われて
    絶望的です😭

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    環境で差があると思ってましたが、うちは3兄弟ですが末っ子が1番成長遅いですよー😅
    ちなみに3人とも0歳から保育園行ってます。
    それに保育園に行ってても3歳頃まで単語しか喋らない子もいました💡
    なのでやはり環境よりも個性の方が大きいのかなーという印象です😁
    なので、3歳から保育園でも今の成長でも全然気にすることないと思いますよ😄

    • 7月6日
kかか

うちの子は2歳半から2語文、今は3語文、簡単な文章を話してます^^
こちらの言っていることへの理解力が高くなるにつれて、話すようになったと思います。
かんsり個人差があるので悩まずに小さな成長を見つけてあげてください♡

  • MK2

    MK2

    理解はしてるんですがイヤイヤ期なのもあり
    何でもいやん、いやいやよって
    言われるので困り果ててます😂

    • 7月6日
deleted user

2歳前なら焦る必要ないと思いますよ!

息子と同じくらいの子でもまだ全然話さない子もいます!

  • MK2

    MK2

    やはりそうですよね🥺

    保育園行き始めるとまた変わると思いつつ
    中々空きが出なくて😓

    • 7月6日
いちご🍓

うちも単語少なめです💦
名称言うより、何でも「ここ!」と言って…言えない単語は全部それですませてます😓
でも逆に「○○どこ?」って聞くと指さしはちゃんとするので…分かってはいるみたいなんですが😅

ちなみに、たまーにですが「ママ!ここ!」「パパ!いた!」などは言うようになってきてます💦
言えない単語が多すぎるので、言える単語だけくっつけて言ってる感じですね!