※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

浜松市在住の方、令和1年12月生まれの幼稚園入園申請時期を教えてください。

静岡県浜松市にお住まいの方、幼稚園の満3歳入園について教えて下さい。

令和1年12月生まれは入園の申請はいつになるのでしょうか?

コメント

ママリ

園によって違いがあるかと思うので一概には言えませんが💦
私が説明会で聞いた園では誕生月に申請でした。
11月願書受け取り
12月申請
ただその園は説明会のあとに入園申し込み書を提出しました。

あと園によって満3の入園時期が違うところもあると思うので希望する園があるようでしたら園に連絡した方がいいと思います!
説明会が早いところで4月から始まっています。

園によって入園希望者は親子ひろばみたいなものに登録し参加しないといけなかったり兄弟枠が多くうまってしまい早く締め切られたりするところもあるみたいです😣

• ぐるぐる

ぐるぐる

園によって違うんですね😳
    どおりでぴっぴを見てもわからないわけですね😅
    先日、H31年3月生まれの子のママさんに満3どうします?って聞かれて、まだ時間があるから考えてないとか言っちゃって💦
    無知にも程がありますね💦
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

私も全然知りませんでした😵
    息子が4月生まれなので行動が早かっただけで12月生まれだと動いてなかったと思います😵
    私が希望している園の園庭開放で12月生まれのお子さんもいますが兄弟が通ってるという方が多いです😵

基本的には3歳になった翌月から入園だと思いますが3歳になったら入れる所や3歳になっていても満3は9月からスタートとしてる園もあったりします💦
    早生まれのお子さんはすぐ4月になるので4月スタートの年少さんが多いのかなとも思います!

• 7月6日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

やっぱり知らないですよね!!
    役所からのアナウンスとか全くないので、人から聞くしかないですよね💦
    私が満3の話をしたママさん(隣家の方)もH31年3月生まれの子の上にお兄ちゃんがいるので知っていたんですよね🤔
    ママリさんのおっしゃっているとおり、その子は無償じゃなくてもったいないから満3は行かないって言ってました!!

情報、ありがとうございました😊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに満3は無償化対象ですよ!
    誕生月の翌月入園の園だと3月生まれの子は翌月が4月で年少さんになってしまうので募集園児は2月末までの誕生日の子という園が多いと思います🙌🏻

パクパクさんの場合は満3で入園させるか悩みどころですよね😖

• 7月7日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

そうなんですね😳
    また勘違いしてました😅
    幼稚園に行かせた方が刺激になっていいかなぁとは思いますが、年末生まれなので悩みますね💦

• 7月8日
ポケモン大好き倶楽部♡

パクパクさんこんばんは!
うちの娘が通っている幼稚園は令和1年生まれの子達は今年の9月に願書提出ですよー😌
そして来年満3歳で入園って感じです!
娘の同級生の弟くんがパクパクさんのお子さんと同じ歳ですが、今年の4月から幼稚園のプレに通っていますよ☺️♡
幼稚園によって入園時期や願書提出の時期が違ってくるので希望の園のホームページ見るのが一番いいかと思います♡

• ぐるぐる

ぐるぐる

ハンムラビさんこんにちは😊
    願書提出やっぱりもう間近なんですね💦
    まだまだ余裕かと思いきや、全然余裕ないですね😱
    旦那も私も浜松が地元ではなく、コロナで支援センターも全く行ってないので、お隣のママさんからお話を聞くまで全然知らなかったです😣

情報、ありがとうございました😊

• 7月7日