※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

小3の男の子が家では何もせず遊んでいて、親に対しても無視や態度が悪い。学校では問題ないが、家庭では困っている。どうすればいいか相談したい。

助けて下さい。限界です。小3小1の男の子の相談というか悩んでいます。
2.3ヶ月前から、日頃寄り道をする、家では片付け、明日の用意や宿題をしない。
※声かけをしてます!本人が分からない時は補助に入ったり教えてます!
もちろん、言わなければ帰宅後から寝るまでになっても何もやらずに遊ぶだけで何もやらずに1日終わります。
あげくに、親に対しての態度や言葉じゃありません。
私に対して、聞かないし、やらないし、無視、返事するだけで動きません。

父親に対しては、やりますが、怖いから動くという感じです。

でも、学校の生活では、問題ないと言われました!
あまりに酷すぎて殺意どころか、家を追い出したい、要らないまで思ってしまいます…。
※親としてすみませんがこれが現実です。

また、今日小3の先生にあまりにもひどい為、学校行かせるか考えてると伝えたり、今まで忘れ物を学校に気づいたら持って行ったり、補助したり明日の用意や宿題を見たりしてましたが、言っても聞かない。やらない。で限界。
本人が忘れ物ややらないと困るを理解してないので、しばらく明日の用意や宿題を本人自ら、やらない場合そのまま登校させたいと相談した所、他の子にも迷惑がかかると言われました…。

どうしたらいいですか?

コメント

るる

二人共でしょうか?!

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    はぃ。
    小3の先生は書いてある通りで、小1の先生は出来る限り協力してくださると言って下さいました。
    小3の先生は協力する気が見られません…。

    • 7月6日
ちまこーい

最寄りの学校は忘れたり欠席で出来なかった宿題は学校でやってますよ💦

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    えっと忘れたら欠席扱いですか?

    • 7月6日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    前日に欠席するとプリントとか貰えないので、登校してから宿題してます。
    宿題を忘れた子も休み時間とかで宿題したりしてると息子が言ってました。

    • 7月6日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    そうなんですね🥺
    小3に、宿題や忘れ物した時なんて言う?と聞いた所、次から気おつけてね!とかつぎはやってきてなどを先生みたいです。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは発達障害のある小学生の子ですが、自分の思い通りにならない事はすごい乱暴な言葉使いです😓普段は穏やかなのですが、スイッチが入ると人格変わったかのような暴言と物に当たったりします💦

そして、主人には怖くてほぼ反抗せずにワガママも私にだけかなりしつこく言ってきて参ってました💦💦

うちの場合は悩んで大学病院の小児科でら見てもらい発達障害がある事がわかりました😢

大変な中、学校の担任、通級指導の先生、児童相談所、役所、病院の先生、放課後デイサービスなどたくさんの方の力を借りて乗り越えています。

普段の宿題や時間割はうちはちゃんとやるんですが、忘れると学校でやらなきゃいけない!といつも言ってます。たまに忘れると休み時間にやらなきゃなので、遊べなかった...と凹んで帰ってきたりあります。

忘れ物は本人に自覚させるためにも小3の子に関しては任せていいと思いますよ😌💡まだ1年生の子は入学してからまだ1学期も終わってないし、見てあげていいと思います😊💡

こう言う事例もあると言う事を書きたかっただけですので、先生がもっと協力的だといいんですけどね🌀

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    貴重なコメントありがとうございます😭
    そうですね😢
    先生が新米関係なく子供一人一人にを大切に接して欲しいです。

    • 7月6日
さくら

うーん、小1の息子さんはまだ補助が必要かと思いますが、
小3の息子さんは本人に任せていいんじゃないでしょうか。

小4の娘がいますが、忘れ物しても届けませんし(学校からも届けないで下さいと言われています)
やること(明日の支度や宿題など)やらないと遊びに行かせません。

荒療治かもですが、
ママもストレス溜まると思うので、
無視されたらママも無視するね!
やることやらないならママもやらないね!(ご飯や洗濯など)
でもいいかと💦
私も限界がきて、夕飯なし!にしたことありますが(用意して出さなかった)、慌ててやってましたよー。

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    小1の方は、やる気スイッチが入ったり、本人が分からなくて助けて欲しい時に補助に入ります。
    小3は本人に任せます😂
    もちろん、遊びに行かせませんし、ゲームなども禁止にしてます。やる事できたら、いいよとは言ってますが

    • 7月6日