※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
ココロ・悩み

3人目について悩んでいます。手一杯な状況で主人も欲しいと言いますが、仕事復帰も考えています。一歳の下の子供がいる今、妊活を始めるべきか迷っています。

3人目について
いつもご回答ありがとうございます!

3人目について悩んでいます、私が33、主人が41です。
今二人で手一杯ですが上の子が幼稚園行き始めて少し楽になりました。焦ってるのは私の年齢もありますが主人の年齢です。
主人も3人欲しいみたいですが今の子供の世話で手一杯な感じです。

実家は近く手伝ってくれます。

私はもともと仕事人間で本格的に仕事復帰したい(今はボチボチしかできてないので)気持ちもありますが、年齢的なこともあり下の子が一歳になったくらいで妊活を始めるべきか?と思っています。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、同じような方、また3人お子さんいらっしゃる方大変なことは十分承知していますが、ご意見聞かせていただきたいです‼️

コメント

ももも。

同じように悩んでました。
私の収入は20万もなく、子供や私に関するお金は検診、出産、もしもの入院、保育園全て私が出してましたし、主人がいくら稼ぎいくら使っているのかも知らなかったので 私の収入だけで3人…と経済的に悩みました。

なんとかなる!と踏ん切りついた時、来月から妊活しよう!となったらたまたま避妊してましが妊娠してました。
上は年子、真ん中2歳でした。

上は障害児、真ん中は所謂手のかかる子でしたし、切迫でしたが、生まれてみると3人目はほぼほぼ寝ている子だったのもあり 上も世話をよくしてくれて問題はありませんでした。
収入も環境に合わせて変わりましたし
覚悟は必要なのは1人目も、3人目も同じですから 😂💕
ちなみに私もバリキャリタイプで仕事が癒しなので、フルタイム正規+個人事業です😶

頑張ってください🥰🙏

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    ももも。さんのご収入だけでお子さん育てられてたんですね、すごいです‼️‼️

うちは二人とも全然寝てくれない子で、お兄ちゃんの方はとにかく元気で、今幼稚園に9時から6時まで行かせてる日でも寝るの早くて10時のこともしばしばです💦元気なことはありがたいのですが、下の子見ながら仕事もしながら見るのは結構過酷です😭
    確かに覚悟が必要なのは何人でも一緒ですもんね‼️

自分の仕事の夢も諦めたくないので、3人目どうするかしっかり主人と話し合ってみようと思います‼️
    仕事が癒し、わかります😂お互い仕事も子育ても頑張りましょう‼️

• 7月6日
ななみ

我が家も夫の年齢が一回り近く上で今年で42、夫の年齢的に3人目はどうなのだろうと悩んでいました。
夫はもともと2人でいいんじゃない?3人いたらいたで可愛いだろうけど...(2人兄弟なので3人の想像があまりつかないらしいです)と言う考えで、私は昔から3人欲しくて悩んでいました。

悩んでいた理由としては実家義実家共に遠方だし働いていたりで本当にどうしてもの時しか頼れない、しかも私が切迫体質、夫の年齢。
夫の年齢的にも3人目を年齢差開けることはできなかったため、妊活等は特にせずもし期限までに授かれたら産もうねと言う緩い感じで下の子が1歳の頃から避妊をしませんでした。

でもまるっと2年妊娠せず。
下が早生まれで今年から年少さん・上の子年中さんになり2人幼稚園に行っているのに家に居るのは私には合わず、残念だけど3人目は縁がなかったんだねと諦めパートを探しようやくいい条件で仕事が見つかり、仕事が見つかって妊娠諦めたなら酷いPMSの治療もしよう!と思い超低容量ピルも処方してもらいあとは生理が来たら飲み始めるだけ、明日は仕事の制服のサイズ合わせや説明の日、と言う時に生理が来ないことに気づきました。
間隔が25〜28日でその日は28日目の日ででもたまに遅れて34日前後で来ることもあるから今回も遅れてるんだろうな、あっでも前の妊娠の時の妊娠検査薬が1本あるから人生最後の妊娠検査薬使っておくか〜と本当に軽い気持ちで検査してみたところ、まさかの陽性でした。

2年もできなかったのにまさかのこのタイミング!?ピルあるし明日職場行かなきゃなのに!?えっ検査薬古いから!?と相当焦りました😅
急いで検査薬買ってきて翌朝朝一番で検査したところやっぱり陽性...。
新しい職場には電話で謝罪し採用を取り消してもらい、諦めて気持ちを切り替えたタイミングだったのでなぜ今なの!と喜びよりも混乱が大きく😂

発覚時は社会人としてどうなのとか働き出してからの計画とか考えてただけに複雑な気持ちになりましたが、最後のチャンスに長年の夢だった3人目を授かれて落ち着いた今は私と夫の元に産まれたくて最後の最後のチャンスで滑り込んでくれたのね😊と嬉しい気持ちでいっぱいです✨

また切迫で入院になる可能性も高いですしそうなると夫と子供たちが大変なことになってしまうので入院にならないよう多分ずっと安静生活なのでまだまだ不安はつきませんが、3人目を授かることができて本当によかったです。
期間を旦那さんと話し合ってその期間を過ぎたら諦める等決めて妊活してみるのもいいと思います。
何もせず最初から諦めてしまうと後々も後悔してしまいそうですし、やはり夫側の年齢がどんどん上がっていってしまうと将来も心配ですし💦
(長々とすみません😂)

• ゆみか

ゆみか

詳しく教えていただきありがとうございます‼️ご主人様の年齢近いですね‼️やはり40過ぎると気になってきますよね💦
    うちは主人は4人兄弟ですし、甥っ子ちゃんたちも3人、5人兄弟なのでもともと多い方がいいと思ってるのもあると思います!

なるほど、実家義実家ともに遠方は大変ですね💦本当いざというときに預けるところないですもんね💦一時保育とかも結局空いてなかったり、アレルギーのクリア項目が200以上あったり、なんかもう預けられんやん💢って思いました😭
    特に妊活はされずに過ごされてたんですね。

私も本当に家にいるのが性に合わず、子供は可愛くて仕方ないし宝物なんですがどうしても外で働きたいという気持ちが強いです💦あっそのタイミングで妊娠されたんですね‼️それもすごいです❤️
    うちも二人目出産の時にコロナがピークの時で子供には会えないわ主人も面会一回だけ15分のみだし、子供の預け先もなくかなり主人と母は大変だったと思います💦

そうですよね、もし自分が妊娠しなかったらこの子達この世に産まれてないんだよなぁと思うと本当に産んで良かったと思います、自分の仕事の夢も諦めたくないので、3人目のことも主人とちゃんと話し合って仕事もできるやり方考えてみます‼️本当に詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 7月6日
  • ゆみか

ゆみか

妊娠中お体気をつけて過ごされてください(^^)

• 7月6日