※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西尾市の保育園に来年度から通わせたいが、現在は専業主婦。求職中で勤め先未定。この状態でも入園可能か?【吉良地区】

西尾市の保育園について質問です!
来年度4月から家の近くの保育園に通わせたいと思っています!今は専業主婦ですが、もちろん4月から働く予定です。
9月・10月あたりの願書をだす時期はまだ働いておらず勤め先も決まっていないので【求職中】ということになるのでしょうか?求職中でも入園できるのでしょうか😅?
ちなみに吉良地区です…

コメント

はじめてのママリ🔰

年少での入園なら休職中でも大丈夫だと思いますが0-2歳児クラスは西尾に限らず休職中ではかなり厳しいとおもいます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    年少で入園考えてるので、じゃあよっぽど大丈夫そうですね😅

    • 7月6日
アイカ

名古屋市ですが、2年前に区役所に8月頃話を聞きに行きました。その次の4月から入園希望で求職中でも入りやすい、前年度に求職中で入れた保育園を教えてもらいました。
西尾市でも市役所に行くと教えてもらえるのではないでしょうか?
希望の保育園があるなら絞って聞くと詳しく教えてもらいやすいと思います。
ちなみに私はその時にその時点での空き状況をざっと見せてもらいましたが、0-2歳は少なかったですが、3歳は結構空きがありましたよ。ただ4歳、5歳となると持ち上がりが多いためかまた少なかったです。
0~2歳は元々少なく、持ち上がりが多いので空きが出にくく、3歳になるとまた定員を増やす保育園が多いみたいです。

後は場合によっては幼稚園でもいいかなと思います。フルタイムや正社員で働く予定なら難しいかもですが、扶養範囲内とかで考えてるなら最近は預かり保育が充実しているところも多いですよ。
17時までの延長保育可能(園によっては料金なし)、土曜や夏休みの預かりもありなど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    働く=保育園というイメージでしたが、幼稚園でもそういった預け方があるんですね🤔教えていただかないと気付かなかったのでありがたいです🥺

    • 7月7日