※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
その他の疑問

保育士さんに質問です。自閉症スペクトラム障害の息子を今月から新設の…

保育士さんに質問です。

自閉症スペクトラム障害の息子を今月から新設の認可保育園に通わせています。

私も準備するものなど細かいことも含めて担任の先生や他の保育士さんに電話して聞くこともあり、何回か電話しているので迷惑かな、と思ったりします。

先日慣らし保育のお迎えのときに「お庭でシャボン玉をしました」と教えてもらったのですが、息子はシャボン玉を吹くことができないので普段やらせていなくて、ストローは吸うものだと思っているので吸ってできないと思うんです。

他の保護者の方もいたのでその時の様子を聞くことができなかったのですが、こういう細かいことを聞いたら迷惑にはならないでしょうか?

聞き方とかよい方法があれば教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

キャロ

保育園と家庭とで連絡を密に取ることはいいことだと思いますし、迷惑とは思わないと思います🙆‍♀️ですが毎回電話だと大変かもなので、送迎時や連絡ノートで確認するのはどうですか?
シャボン玉遊びのことも気軽に聞いていいと思います😊
家でもやってみたいのでどのように遊んだんですか?とでも良いですし🎵気になることを聞くのは迷惑なことではないですよ☺️✨

  • すままま

    すままま


    コメントありがとうございます。
    確かに毎回電話だと手が止まるし大変ですよね。
    「家でもやってみたい」と連絡帳に記入してみようと思います!!
    あと、すみません。もう一つ保育士さんにお聞きしたいのですが、今日帰りに保育園の階段を降りていたら手すりの金具に息子の肘が挟まってしまい一瞬抜けなくなったんです。
    私が引っ張って抜いたのですが少し赤くなってしまって。
    お見送り頂いた他の先生に軽くは話したんですが、怪我という怪我ではない程度なんですが、担任の先生にお伝えしたほうがよいのでしょうか?

    息子の発達がゆっくりで他の児童より手がかかるのに細かい保護者だと思われそうで。

    • 7月6日
  • キャロ

    キャロ

    それはびっくりしましたね💦
    伝えた職員が担任に伝えてるとは思いますが、もう一度明日の登園の時かノートで“こんなことがあって…”と話しておくとそういう姿もあるとして対応しやすいと思います🙆‍♀️
    『細かい保護者』なんて思わないですよ☺️対応できるように配置もしていると思いますし、そういう気持ちをお持ちなら細かくても嫌な印象にならないと私は思います😊

    • 7月6日
  • すままま

    すままま


    色々教えて頂いてありがとうございました。
    シャボン玉のことは連絡帳に書いて、手摺りのことは朝に送っていった時にお伝えしました。(連絡帳にも念の為書きました)
    きちんとお返事がもらえたので、気になることは連絡帳に書いてみようと思います。

    あとすみません。
    慣らし保育中などお昼寝がないときは保育士さんから今日の出来事とか様子などは連絡帳に書かないもんなのでしょうか?
    慣らし保育中で時間も短いので書く時間も無さそうな気もしてあまり聞きすぎると良くないかな、と思っていて。
    色々質問して、すみません。

    • 7月7日
  • キャロ

    キャロ

    確かに慣らし保育中は連絡帳が書けないことあると思います💦特に何も伝達などなければ楽しく過ごせたと思いますよ😊

    • 7月7日
  • すままま

    すままま


    色々教えて頂いてありがとうございました!!
    保育士さんのお話を聞けてよかったです。
    気になることはまた連絡帳を使って聞いていこうと思います!

    • 7月7日