※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食べ物の練習、必要性について相談中。汚れるのが心配で、固形やヨーグルトで慎重にやっている。ぐちゃぐちゃでやるべき?

疑問があるのですが、よくインスタとかで0歳の早い段階から食べさせる練習で、床や服がぐちゃぐちゃになるくらいやらせてあげるのを見て、子供の練習のために私もやらなきゃなのかな…😱と思いつつ毎回後始末するのキツすぎではないかと思い、あまり汚れない固形のものとか落ちにくいヨーグルトだけ自由にやらせています。

ある程度わかってくる時が来るのではないかと思ってそんな早くやらせる必要あるのかな?って思うのですがぐたゃぐちゃでもやらせた方がいいですかね?

完全に掃除しなくない言い訳なのですが😂笑
毎回寛大にやらせてあげて、毎回掃除と着替えさせてあげるの尊敬します😭

コメント

ネイルまま

うちの子供たちは全くやらせてなかったです💦💦シートしても汚されるのが嫌だし着替えも面倒なので私が食べさせてました!😅でもある程度、成長していくと自分で必ず出来るようになるので😄😄
しっかりやってるママさん偉いなぁと感心してます💡

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちは毎食レジャーシート敷いてその上で食べさせてました😅
手づかみ食べとかもそんなに積極的にやらせてませんでしたが、3歳過ぎて食事関連で困ってることそんなに無いです!
幼稚園でも一人で食べてるみたいです🙆
ママが片付け辛いなら、他の人の真似して無理してやらなくていいと思います!
ママがご飯の準備や片付け嫌だなって思ってると、お子さんにも伝わると思いますし。
ただ、ぐちゃぐちゃにされても毎回頑張ってるママさんはすごいなーとは思います😊

やーちゃん

親が食べさせるの嫌がるから仕方なく自分で食べさせてるのかな〜って見てました❗️笑

うちもこぼされるのが嫌でコップ飲みをいっさいやらせておらず…
2歳になったら練習なしで綺麗に飲んでました☕️
私は子供がやりたがらなかったら、やらなくていいと思いますよー👍

ちの

うちはやらせたくないけど、
自分で食べたいと怒るのでやらせてます😂笑

deleted user

掃除するのが嫌でほとんど私が食べさせてたら、1歳2ヶ月で保育園入れたとき自分で食べようとしなかったそうで困りました😅

はじめてのママリ🔰

遅くなり&まとめての返信ですみません🙇‍♀️

意外とやらせていない方もいて、自然とできるようになると聞いてホッとしたのと、保育園に入れるなら確かに困るなあ!と思いました!

まだ保育園か幼稚園入れる予定はないのでゆるりとやっていこうと思いました✨

コメントして下さった方本当にありがとうございました💖