※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
ココロ・悩み

臨月に入ってから上の子にイライラしてしまう状況で、お腹が大きくなって動けないため子供の様子を見る時間が少なく、男の子が激しい遊び方で疲れてしまい、産後の不安もある。イライラするのは仕方ないのか悩んでいる。

臨月に入ってから上の子にイライラしてしまいます。。。

土日は旦那、平日の日中は義実家に子供を見てもらっているので子供も過ごす時間は普通のママよりかなり少ないはずなのに
一緒にいる数時間ですらイライラしてしまって怒ってしまいます。。

お腹が大きくなってほぼ動けないので横になっている時間が多いのですが、髪を引っ張ってきたり顔を叩いたり、お腹を押したりしてきて何度言っても辞めてくれないです。

かまって欲しいからやっているのはわかるのですが
男の子なので遊び方が激しく、全部にはとても付き合いきれません💧
申し訳ないとは思いつつも痛いことばかりされてこっちも泣きたい気持ちです…

産後体が少し回復すればもう少し付き合ってあげれるのかな😣
でも帝王切開だからなかなか不安です。
臨月にイライラするのは仕方ないのでしょうか?😣💧
今しか思う存分甘えさせてあげられないのに怒ってばかりで自分が嫌になります。
義実家から息子が帰ってくる時、帰りたくなくて泣いている時がありとても心が痛むし情け無いです。

メンタルが弱ってるので厳しいお言葉は控えてもらえると助かります😭😭😭

コメント

えりか

分かります😊
私も保育園に通わせてて、平日は保育園、日曜日は旦那が居るのでだっことかお願いしてましたが、土曜日とかの2人きりの時、横になって居たいのにならせてもらえずイライラしてました😭💦
子どもなりに感じてストレスなんだろうな〜とは思いますが、しんどくて申し訳なさとともにイライラします💦

• らぶり

らぶり

コメントありがとうございます😭
    子供も気使ってくれてるのわかるんですけど、やっぱり子供だから遊んで欲しいんですよね😣充分すぎるくらいわかってるんですけど
    自分の体が思うように動かないしお腹押されたりするのが怖くてイライラしてしまいます😭

• 7月6日
のんのん

同じくやんちゃな息子がいます😅
とてもお気持ち分かります。
体が思うように動かせないこの時期お構いなく要求してくる一歳児
梅雨もあり公園にも行けず家にこもりっぱなしの毎日で身も心も疲れますよね。

パパは夜勤もあるので基本一日中2人っきりで過ごしていますが、やはり構ってあげられない時は色んな悪さをして気を引こうとしてきます。
お腹に頭突きしてきたり叩いたりは日常茶飯事でしたが、お腹が大きくなってからはわざとお腹を出してヨシヨシだよって教えると今は優しく触ってくれるようになりました☺️

とはいえずっと一緒に遊んであげるには臨月のお腹では辛いし、イライラもします。ので1人で集中して遊んでくれる様に新しくブロックやトミカ、室内ジャングルジム、ブランコを買いました😅ゆっくりする時間ができてだいぶ気持ちが楽になりました。

• らぶり

らぶり

一日中2人で過ごしているなんて尊敬します‼️私は預けててもこんな感じなので😭💦
    私も滑り台の購入を考えています‼️
    テレビばっかりも見ててくれないしどうしても外に行きたいと言ってくるので困ってて😱
    今は産後の授乳中などに息子がまたいろいろやらかすことが想像できるので別の意味でまた悩んでます😱

• 7月12日