※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
住まい

遠方にいながら、分譲マンションの契約した方いますか?今、神奈川に住ん…

遠方にいながら、分譲マンションの契約した方いますか??

今、神奈川に住んでいるんですが、旦那の転勤で、7月末に愛知県に引っ越します。

元々愛知県が本社なので、そっちに転勤になるということはもう永住です。
子供が今年中なので、小学校上がるときには分譲マンションを買う予定でした。買うにあたり、まずは近くの賃貸に住んで、ゆっくり分譲マンションを探す予定だったんですが、なるべく将来行くであろう小学校の学区内の幼稚園に通わせたいと思っています。そーすれば、再度転校しなくていいし、幼稚園のお友達みんなと同じ小学校に通わせてあげられるからです。

でも、その学区内にそのときに新築マンションが立つかどうかなんてわからないし、旦那はもう分譲マンション探して買っちゃおうと考えてるみたいで、先週と今週マンションを見に行きました。
実際私も1度見に行きました。

2つ住む候補の区があるのですが、
1つは名古屋から電車で15分、公園があまりなくスーパーは歩いて15分、幹線道路の目の前で空気が悪い(旦那は通勤に便利なこっち推し)

もう1つは名古屋から電車で30分、徒歩3分以内にスーパー2つ、ドラッグストア1つ、ファミレスやレストランが何件かあるところです。
公園はたくさんあり、緑もたくさんあります。(私は子供と住みやすい環境のためこっち推し)

どちらもメリットデメリットあるので、全く決められず💦このままなんとか決めて購入するのか、一旦白紙にして賃貸で住みながらゆっくり探すか、、、

ここまできたら、この勢いで決めちゃいたい気持ちもありますし、そんなに急いで決めなくてもって思いもあります。

ある程度の勢いとタイミングも必要だとは思いますし、でも一旦白紙にして考え直すとなると、もっと悩む可能性も💦(そーなると中古マンションも視野に入れたり、もっと他の区を候補にいれたりと、、、)

もう頭がパンクしそうです💦 いろんな方のご意見聞きたいです😭😭😭

コメント

ママリ

土地勘ないとこでいきなり買うのはギャンブル要素強いかなと思います。
もともと地元とかならいい物件があるなら契約してもいいかなーと思いますが......。

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    元々旦那の実家は岐阜で、結婚してから私も名古屋に3年ほど住んでいました。
    でも、ギャンブル要素が強いと言われ、たしかにそーだなーと😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

名古屋住まいですが、もっとじっくり探したほうが良いと思います🥲

守山区、緑区、長久手辺りは子供がいる方には人気みたいです😶
大府市も名古屋にすぐ出れてほどよく田舎でオススメです!

• しま

しま

回答ありがとうございます!

名古屋にお住まいなんですね。迷っているのは、昭和区桜山か緑区鳴子なんです。
    緑区良さそうですよねー😊私はそこに住みたいです😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桜山も良いですね👏
    名古屋、今色々分譲も建ってきてますし希望の地区で賃貸で住んでじっくり探すのも良いかもしれないです😶
    緑区ならファミリー向けだし今後分譲建つ可能性もありそうな気もしますが😶

• 7月6日
  • しま

しま

緑区は、古い団地とかたくさんあるのでそーゆー所に、新しいマンションが立ちそうだなーとは思いました😁

• 7月7日
咲や

桜山と鳴子だと、将来高く売れそうなのは桜山な気がします
桜山は学区も人気ですしね🤔
緑区は今は人気ですが、将来的にその人気が続くかというと疑問です🧐

• しま

しま

旦那も将来売りやすいのは桜山だよねって言ってました。あとは、桜山に憧れてるらしいです(笑)

• 7月7日
momoko

土地勘ないようなら、一回住んでからの方が良いかなと思います🤔土地との相性ってありますよ、住めば都とはいいますが…
桜山住んでますが、治安良くて良いですよ✨自転車でとりあえずどこでも行けます

• しま

しま

回答ありがとうございます!
    土地との相性かー😯考えてなかったです💦
    桜山にお住まいなんですね✨治安も良さそうだし、学区的にも良さそうだなーと😁私が自転車が苦手で持っていないので、スーパーがちょっと遠いのが………あと、公園があんまりないですよね?

• 7月7日
  • momoko

momoko

私は割と合いますが、治安も良く便利で良いとこだけど、合わないと言っているママ友もいますね😅

ぽつぽつ小さな公園はありますが、大きい公園が良いですかね?大きめの公園は近くだと川名公園か鶴舞公園、瑞穂公園ですかね😅
    そうなんですか!車移動でしたら、緑区の方がいいかもしれませんね🤔徒歩移動だと、緑区はもっとキツイかなと思います💦スーパーはたしかに近くにはないですね、私はネットスーパーや生協使ってます🤔

あと桜山に関しては幼稚園激戦区で、必ずしも同じ幼稚園の子と同じ小学校になれるとは限らないかなと思いました💦

• 7月7日
  • しま

しま

小さい公園で十分なんですが、地図を見た限りなさそうだったので💦実際はあるんですね😁やはりネットスーパーなどうまく使って行く感じなんですね‼️

そーなんです💦幼稚園がまったく空いてなくて、今のところ空いているのが高辻幼稚園と、萩山幼稚園だけでした💦そこに通うとなっても、結局学区外なので転校と何ら変わりないですよね😥

• 7月9日
  • momoko

momoko

どんぐり広場という名前で、個人の方が私有地を市に貸し出してる公園が沢山あるんですよね🤔小さな公園ですが👀

逆にいえば、幼稚園も沢山あるので、幼稚園の頃も皆学区はバラバラでしたよ。小学校のクラス数も多めですし、あまり気にしなくても良いかなと思います🤔高辻、萩山もバス見ますよ!

• 7月9日
  • momoko

momoko

学区はどこでしょう?第一希望の幼稚園があれば、何回か電話かけていれば、転勤の方の枠に入れるかもしれません🤔

• 7月9日
  • しま

しま

どんぐり広場って、個人の私有地なんですね!知らなかったです!
    松栄学区です。なので、希望幼稚園が希望なんですが、6月に一度かけたときは空きはありませんでした💦確かに、7月に転勤が決まって空きが出るってこともありますよね✨近くの幼稚園、また再度かけてみます!
    萩山幼稚園は菊園町までしかバスが来てないと言われましたー。

• 7月9日
  • momoko

momoko

希望幼稚園は人気ですよね、松栄なら学年で20人くらいいます👀でも人数が多めなので、もしかしたら空きが出るかも…と希望が持てますね✨
    希望、高辻も

• 7月10日
  • momoko

momoko

のびのび系なので、似てはいますが🤔
    希望幼稚園でも学年でだいたい120人中20人ですし、幼稚園保育園はあまり気にせず、みんな一斉にはじめましてって感じですよ👀

• 7月10日
  • しま

しま

希望幼稚園って人気なんですね💦
    転勤の方も多いと聞きますし、とりあえず空いているところに入園して、あとは休日に近所の公園で同級生がいれば同じ学区だろうし、顔見知りになれればなーと思ってます😊

• 7月10日
  • momoko

momoko

人気ですね、毎年願書提出の前の日の昼から並んでる人を見ますね😅
    鳴子のあたりも幼稚園少なそうですが、緑区は幼稚園入りやすいんでしょうか??🤔

• 7月11日
  • しま

しま

緑区鳴子あたり、4.5件聞きましたが、どの園も空いてますよーとか余裕ありますよーとかでした‼️なので、もし緑区に住むなら学区内の幼稚園に入れます‼️

• 7月11日
2mama

私も鳴子よりは桜山かな?と思うけど、空気悪いなら辞めた方が良いです。
今どうも無くてもぜん息など出るかもしれないです。

私も普段全然なのに、幹線道路から一本入った名古屋市からちょっと行った所の祖母宅に泊まると、必ず息苦しくなり、ゼーゼーなりました。

• しま

しま

空気は悪いと思います💦

• 7月7日
2mama

まずは、賃貸入ってゆっくり探すだよ。
私中川区なんですけど、隣のの八幡学区はとても広いし名駅まで遠く無いし公園もたくさんあります。
本当は玉川学区に来て欲しいけど😌

学区の広い所で区の境に近い所なら、幼稚園、保育園も区をまたいでお友達も来てたりして、同じ幼稚園、保育園から複数の小学校へ進学するので、万が一入学後に転校となっても全く誰も知らない訳では無いし良いかもです😌

我が子は、同じ幼稚園から同じ学年では進学する子は居なかったですが、家が学校から近いのもあり、よくお友達が遊ぼう!!とピンポンしに来ますよ🖕

• しま

しま

地盤や水没などの可能性も考え、昭和区と緑区しか候補にないんです💦
    そーなんですよね、結局学区外の幼稚園に入るなら、転校と何ら変わりないんですよね。休日に公園で遊んだりするお友達はいますもんね。

• 7月9日