※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

4歳の長男の日本脳炎の追加接種について、予約を取り消すべきか悩んでいます。他の子供に優先させるべきか、自分の子供を優先すべきか悩んでいます。

4歳の長男の日本脳炎の予防接種についてです。
3歳の時に2回接種済みです!


先日かかりつけで追加の接種をしようと受診したのですが、風邪気味だったので打つのをやめて1週間後に受けることにしました💦
その時に、「今日はワクチンの在庫があったけど無くなるかもしれないから電話して」と言われました。

1週間後電話したところ、ワクチンの在庫が無くなったようで、次に入荷予定する日を教えてもらい、「他の小児科に在庫があるならそっちで打っても大丈夫ですよ」と言って頂きました!


なので近所の小児科に電話したところ、「今は在庫がないけど来月くらいに入荷予定だから予約は出来ますよ」と言われたので、それならと思い予約しました。


恥ずかしながら予約したあとに、日本脳炎のワクチンが不足していることを調べて知って、1回目2回目接種を優先して4歳からの追加接種はなるべく延期にするということも知りました😣

予約の際に2回接種済みで追加の接種ですということも伝えましたが普通に予約出来ました💦

この場合、皆さんならそのまま打ちますか?
それとも国?の方針通り延期して予約を取り消しますか?

息子のことを考えると打てるものは打ってしまいたいと思う気持ちと、でも全国的に不足しているんだからまだ打ってない子を優先させるために予約を取り消した方がいいんじゃないかと思う気持ちで迷ってます😭


皆さんのご意見を聞かせてください😭💦

コメント

みかん

病院側も、2回目以降の接種と伝えても打っていいと言ってるのなら少し余裕があるのかもしれませんよ?なので打ってもいいかと思います!うちもこないだ電話した時に今は在庫ないけど在庫入荷次第打てますのでまた連絡くださいと言われました。地域によって過不足の差がありそうですね。

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    確かに地域によって差はありそうですよね😣
    うちはかなり田舎な方なのでそもそも打つ子どもが少ないというのがあるのかもしれません💦
    病院側がOKしているなら大丈夫ですかね😭

    ご回答頂きありがとうございます✨

    • 7月6日
deleted user

息子したくても出来ない状態です😣周りの小児科にも連絡しましたが、来年からしてください。ワクチン足りないのでと言われました😣

7歳迄なので焦らないで大丈夫とは言われましたが、面倒くさいから早くやりたいのにとモヤモヤしてまし🤣

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    やっぱりくまさんの様に打ちたくても打てない方、たくさんいらっしゃいますよね😢
    そういった方のことを思うと2回は打ってるのに予約しちゃって申し訳ないなと考えちゃいます💦

    ご回答頂きありがとうございます✨

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの方…さいたま市住みですが、仕方ないかなーと(笑)

    病院が🆗出したなら気にしないでやるのが良いです😊

    • 7月6日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    そうなんですね😢
    うちはかなり田舎の方なので、都会の方と比べるとそんなに不足してるっていう感じでもないのかもです💦

    そういって頂けると気持ちが楽になります😢✨
    病院がOKしてるなら大丈夫ですかね😭
    ありがとうございます😭✨

    • 7月6日
とんちんかん

かかりつけも、予約した小児科からも
追加接種の方をお断りされているのでなければ
気にせず接種してもいいのではないかな、と思います😀

もし、気になされるようなら予約した病院にかけて
「うちは追加接種なので、1回目2回目の人が予約できないような状況になったらキャンセルしてもらっても構いません。」と伝えて、今後の状況で病院に判断を任せるかですかね🤔
そこまでしなくてもいいですよ、と病院から言われそうですが、、、😅

3歳になったら接種しようと思ってましたが結構前からワクチン不足だったので
かかりつけ医に相談したら
一定数は入荷しているから打てないってことはないと思うよと言われました😊💡

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    病院がOKしているなら気にしなくて大丈夫ですかね😭
    なんだか申し訳ない気がして…😫
    確かに悩んでるなら1度病院と話してみるのもありですね😊

    ご回答頂きありがとうございます✨

    • 7月6日
ともちゃん

打てるなら打っても良いと思いますよ😊
そんなに気にしなくて大丈夫です👍
ダメな場合は病院から言われるので私なら打ちます!

ちなみに長男が4歳の時に予約したら今年中は無理かな?って言われました😅私が忘れそうで早く打ちたいなって思ってます😂

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    なんだか申し訳気がしてモヤモヤしちゃってたんですが、病院がOKしてるなら打っても大丈夫ですかね😭

    そうなんですね💦
    打てるものはなるべく早く打っちゃいたいですよね😣
    早く皆さんが平等に打てるようになるといいです😭

    ご回答頂きありがとうございます✨

    • 7月6日