※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のお稽古事について教えてください。週何回?子供の疲れは?自分で選んだ稽古事は?帰宅時間は?休日も習い事?家族時間を大切に考えています。

お稽古事が充実している幼稚園に通わせている方お話聞かせてください。
①お稽古事は週何回されていますか?
②帰ってから子供がぐったりしていたり疲れている様子はないですか?
③自分からしたいと言ったお稽古事をさせていますか?その場合、何歳くらいからしたいと言い出しましたか?
④帰宅時間は何時ですか?
⑤休日も習い事をさせていますか?
今は小規模保育所に通わせていますが、3歳から幼稚園を考えています。土日を家族で過ごす時間に使いたいので、平日に習い事ができればいいのかな?とぼんやり考えています。
まだ1歳児なので、やりたいと言い出すものなのかも想像がつきませんが、やりたいと行った時にやらせてあげられる環境を作っておきたいなと思っています。
1つ、2つでもいいので、お話聞かせてください。

コメント

まめ

①私は週1のみやってました(他の子は週1~2くらい)
②なかったです
③「やりたい」と言ったものだけです。年中の夏頃に「仲いい子がいるから」という理由です。
でも年中の終わりごろは「○○できるようになりたい!」という理由で習い事を希望してました。
④学年によって変わりますが、5時頃に家に着いてました。3時から降園なので4時頃終わりますが、終わってから園庭で遊ばれて…🤦‍♀️
⑤うちは今は休日させてませんが、やりたい習い事をするのに休日しか都合がつかなければ休日でも習わせると思います🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    週1程度だったらよさそうですね!差し支えなければ、何をされているか教えてください😣
    うちは働いているので、お迎えに行けるのが5時ごろになりそうで…どうせならやりたい事があったらさせてあげたいなと思いました😣
    大きくなってくると、終わってから連れて帰るのが大変そうですね😂

    • 7月6日
  • まめ

    まめ

    今はやってませんが、体操教室やってましたよ😆
    なにかやりたい事あったら、園で習い事あれば送迎が楽なので良いですよね🎵
    園庭で友達と遊んでると帰るの大変です😂
    「皆と一緒に帰る」って感じじゃないと帰れませんでした😵💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体操教室に興味持たれたんですね😆
    そうなんです、仕事があると送迎できないので…
    保育所の方が親的には楽なのでしょうが、やはり習い事をしたがったらさせてあげたくて…
    やはりみんなと一緒に帰りたがりますよね😣うちは延長保育をお願いしないといけないので、できるだけみんなと同じくらいに帰れるようにしてあげたいものです😣見学に行った時にどれくらいの時間がお迎え多いから聞いておいた方がよさそうですね😣

    • 7月6日
deleted user

①週2回です。(体操とスイミング)

②ないです。

③入る前に体験に行かせて本人がやりたいと言った習い事です。
年中からです♪

④習い事がない日→15時
習い事がある日→14時終わりでそのまま習い事

⑤休日はさせていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    週2回程度なら疲れ過ぎることもなく楽しくできそうですね😊
    入る前に体験できたんですね!体験はいくつかされましたか?
    体操もスイミングも健康によさそうだしいいですよね😆♡
    習い事が終わるのは15時ですか?
    幼稚園はお昼寝がないし、お迎えが5時だったらやっぱり疲れちゃいますかね?🤔

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体験は2つしか行っていないです。小さいうちは身体を動かす系がよくて☺️

    習い事終わるのは、体操は15時、スイミングは16時です♪

    お迎え17時だと体力ない子は疲れちゃうかな?と思います💦

    うちは年少の頃は、14時に帰ってきて昼寝しちゃうことが多かったので年中から習い事はじめました☺️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    年中さんから始める方が多いんですかね☺️年少さんの時に少しずつ生活リズム整えて、年中さんからがよさそうですね😊

    • 7月7日