※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンカン
ココロ・悩み

初マタの女性が、母と旦那の間の問題で悩んでいます。息子の名前を巡ってトラブルがあり、旦那が実家に対して不満を持っています。どう対処すべきか相談しています。

長文になりますので、ご了承下さい。

12月に出産予定の初マタです。
旦那と私の母の仲の悪さで悩んでます。

7ヶ月目に入り、性別も男の子だと判明しました。
私の実家からしたら初孫なので、母がやたら張り切っています。
あれもこれも買ってくれたり、生まれた後の保育所の心配もしてくれたりとありがたいこともたくさんあるのですが…
恥ずかしい話、母は少し宗教?と言うんでしょうか…占いの先生にハマってる所があります。

随分前から息子の名前を「大翔(やまと)」にすると決めていたので、先日それを母に話しました。
すると、その占いの先生とやらに運勢がどうか的なことを聞いてきたそうです。
結果は最悪で、「「やまと」という名前が神様の名前だから(ヤマトタケル)、良くないものが頼ってきやすくなるから止めなさい!!」と言ってきました。
それを聞いた旦那が、
自分らの子供の名前くらい決めさせろ!!
宗教じみててわけわからん!!
と、大激怒…。
私としても気に入っていた名前ですし、あまりいい気分ではありません。
2人で話し合い、どうしても「やまと」と付けたいんだということを母に伝えると、
「私が余計なことしたのが悪いんでしょ!もう二度と口出ししないから!」と逆ギレ。
その態度に旦那が更にキレる…という事件が起きました。

結局はあっちが折れた感じなんですが旦那が相当根に持っていて、
産んだ後、実家にいかないでうちに帰ってこい とか
実家に遊びに行くな とか
言ってきます…。

曲がりなりにも実家ですし、母たちに息子を可愛がって貰えたら嬉しいですが、そうすることで旦那の機嫌が悪くなるのが面倒くさいです。
板挟みの状態がこれからも続くと考えると、今から億劫で仕方ありません。

自分も実母と旦那の仲が悪いという方、どう対処しているか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの立場になったらそうなってしまうのもわかります。
これからも色々と口出しや思い通りにしようとしてくるのが目に見えてますもの。
自分なら関わりたく無いです。これからは夫婦で決めた事を事後報告で済ませるのを徹底します。
産後実家のお世話になるなら旦那さん行きづらいでしょうね。旦那さんが希望しているなら、産後のサポート必死でやってくれるのを約束して里帰りせず2人で頑張ります。

がんぺーちゃん

旦那さんの気持ちわかります。
義母も、私たちがつけるって名前報告したら、えーー!そんな名前?漢字それ!?とかいってきて、名前の本までかってきて、こっちの漢字のほうが字数いいで!こっちにし!とかまで言われました(T_T)
まあ無視しましたけど(笑)
名前くらい自分たちできめたいですしね。
けどいまは仲良いですよ。
産まれたらめっちゃかわいがってくれるので、そのうち仲良くなる気がします。
旦那さんには、実母がこういってたー、ああいってたー、とかいちいち報告しないのも手ですよ(*^^*)

いっちゃんマン

逆の立場だったら2度と義実家には行きたくない!関わりたくない!と思うので、旦那さんの気持ちも分かります。
お母さんの事も大事でしょうが、私なら母親の態度を改めさせない限り実家には帰りませんし、母親とも関わりません。
旦那と子供が私にとっての家族なので1番に大切にしたいです!
逆の立場で考えるといいと思いますよ(o^^o)

私も旦那と私の母親が仲悪いです(-_-;)
私のお兄ちゃんのとこも
お兄ちゃんの奥さんとうちの母親が仲悪いのでよく相談に乗ってもらってました。
板挟みって辛いですよね((T_T))

お兄ちゃんいわく
言われたことをそのまま伝えないほうがいーよって。
難しいかもしれないですが、私もそうするようにしてます。
あとは、これからは三人で家族になるんだから母親は関係ないよって、自分たちのやりたいように、納得するようにしたらいーよって言われました(^^)

Y

わたしも旦那さんのたちばならきれますw
逆に義母がそんなかんじだったら
いらつきませんか??

生まれてからこうしたほうがいい、
といわれたりして、
乱暴にあかちゃんを扱われたりしたりしなければいいですが、、

少し洗脳されてる人って本当になにするかわかんないからこわいですよね。

kana1104azu1218

ゥチも喧嘩までにはなりませんがアタシの母は口出しがすごいです。
アタシの家系的には初孫、初ひ孫となるのでいろ②張り切ってます(笑)
助けてもらえるとこは母に助けてもらいましたが名前がどーのとか保育園のこと、教育方針的なのは『口出しするな!』といってあります。
チャンカンさんとこと一緒で名前については『ぇーそんな名前??もっと違うのにしたら?』や『この名前は?』ともぅほぼ決まっているのに言ってきます。
いちいち、相手にしたくないのでぁー候補にしとくわ💨💨とあしらってます!(笑)

あとは母にはほとんど事後報告してます(笑)