※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
産婦人科・小児科

子どもの発熱が6日続いており、受診を悩んでいます。病院に行くか迷っているが、今日は違う先生が来るため不安。熱が続くのは初めてで、何か悪いところがあるのか心配。診察内容や血液検査についての意見を求めています。

子どもの発熱について。
皆さま、ご意見いただけますと幸いです😭

息子が発熱してから今日で6日目です。
今日再々受診するか悩んでおります。
以下詳細です。

7月1日 12時ごろ保育園より呼び出しあり。
    熱38.1度。病院受診し、薬などいただき様子見。
7月2日 朝から38度越え。途中40度まで上がる。
    1日中38度台。
7月3日 途中37.6度まで下がるも、夜にまた38度後半。
7月4日 朝から38度。病院再受診。
    RS、アデノ、コロナと調べていただくが、
    何も引っ掛からず。保育園で同様の子が何人か
    いるとのこと。(何も出ないが熱が1週間続く子)
7月5日 1日通して39度越え。夜解熱剤服用。
7月6日 朝から39度。←今ここ

4日に再受診した際、また2.3日下がらなければもう一度来てくださいと言われました。まだまる2日は経っていませんが、子どもの辛そうな姿を見るのも心が痛く、今日連れて行こうかと思っています。

が、今日はいつも通っている小児科の院長先生が休みの日で、大学病院から違う先生が来る日なんです😭
院長先生が本当に良い先生で、できるなら院長先生に診てもらいたいのですが、そんなこと言わずに今日連れて行った方がいいですよね…。(院長先生は明日はいらっしゃる)

まず、ただの熱が6日間も続くものなのでしょうか?泣
よっぽど何かウイルスだったと言ってもらった方が安心というか…。
何か悪いところがあるんじゃないかと不安です。
こんなに熱が続くのも初めてですし😭

また病院に行ったとして、どのような診察をしてくれるのでしょうか?
血液検査とかでしょうか?😭

皆さんご意見いただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならすぐ行きます😢
6日も熱が下がらないのはちょっと…
うちのかかりつけは4日下がらないのが目安で
採血やらして
結局肺炎球菌にやられてました😣
抗生剤ですぐ下がってすぐ元気になりました🙂
6日も下がらなかったら何かしら検査してくれますし、
それでもう少し様子見なら病院変えます!

  • おこめ

    おこめ

    そうですよね😭😭
    連れて行くことにします!!
    採血してくれなかったら、他の病院に行くことにします!!!!

    • 7月6日
あり※

違う病院行きます。血液検査してもらったりもっと違う検査してもらいます。

  • おこめ

    おこめ

    今日これから連れて行き、採血などもしてもらえなかったら別の病院に行こうと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 7月6日
みー

お熱下がらないの心配ですよね。
うちの長男が同じような症状になったことあります。

うちの長男は6日間下がらない熱が周期的におこる周期性発熱(pfapa症候群)というものでした。
その他、肺炎や気管支炎、川崎病だったこともあります。

一先ず採血→紹介状で大きな病院へだと思うのですが、指示なければ他病院へ行かれた方が良いと思います。
早くよくなりますように。

  • おこめ

    おこめ

    コメントありがとうございます😭
    お子様、大変だったんですね…。
    不勉強で申し訳ないのですが、周期性発熱、初めて知りました。

    採血で何か問題が見つかれば大きな病院なんですね😭
    今日このあと病院に連れて行きます!
    ありがとうございます😭

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも大学病院から来る先生が木曜日来なくて
明日の水曜日、優しい院長先生にみてもらおうか悩み中です笑
同じ境遇www

うちも月曜から熱下がらなくて
アデノかなぁ?と疑ってます

院長先生がいる間に
検査してもらおうか、もう一日様子みたいけど木曜日は大学の先生だしなぁと悩みどころです…

なんかなかなか解熱しない変な風邪流行ってますよね?

うちの保育園今その風邪で多数休んでます!
でも感染症は出てないそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに採血されましたでしょうか?
    我が家の参考にさせてください
    うちも採血か感染症の検査をしたいと考えているところです

    • 7月6日
ままりちゃん

こちらの投稿から10日経っておられますが…熱いつ頃下がりましたか?
…というのも、うちの娘が発熱からちょうど6日目で…不安ばかりが募ってます😭
不安で検索していた所、おこめさんの投稿を拝見しコメントさせて頂きました。

うちは、小児科2回は行ってますが…水分とれてて食事も出来て肺にも雑音聞こえない、喉の赤みも少しで気にならないくらい、耳も中耳炎になってない…
ことからウイルス性による風邪です!様子見で!
と言われ検査すらまだしてもらえずなんです😭

ウイルス性は発覚しても特効薬ないのは解ってますが…何のウイルスなのか?コロナなのか?大変な病気なのか?
不安ばかりです😭