※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。体重が減少し、授乳時間が短くなっている状況で、母乳量が足りているか心配しています。赤ちゃんのサインに気づけていないのか不安です。

成長曲線を見ていただきたいです💦
今日2週間ぶりに体重を測ったのですが減っていました。
大人の体重計で一緒に乗って測っているのでそこまで正確ではないと思うのですが100グラム減っていました。
完母で育てています。最近はあまりおっぱいをあげても3分ほどで乳首を離してしまう事が多く、そこからまた吸わそうとしても一瞬だけ咥えてまた離してを繰り返すのでもういらないのかな?と思いそのままにしていました。
夜中はだいたい22時から朝6時までの間に1.2回起きます。
その度におっぱいはあげているのですが5分もしないうちに吸ってるうちにまた寝落ちしています。
3ヶ月になってから数日なのですが授乳回数は特に変わり無いのですが授乳時間は圧倒的に少なくなりました。

母乳量たりてないのでしょうか💦
特にあかちゃんの体調が悪そうだったり変わったことはありません。
おしっこも出ています。うんちはもともと便器気味で・・・特にそこも変わりありません。

赤ちゃんのお腹すいたサインに気づけてないのでしょうか😞

コメント

みみ

載せ忘れてました💦成長曲線です💦

a..k

うちの子は小さく産まれてなので参考になるか分からないですが…
2ヶ月搾乳だったので母乳量は減ってました😅
市の保健師さんや支援センターに行くとスケールがあるはずなので母乳量知りたいと言えば測らせてくれると思います😊
それで少なければミルク足せばいいと思いますよ😊
寝てしまう子は足の裏を触ると起きるらしいです❗️
NICUで母乳飲む練習してる時看護師さんが足裏触って起こしてました☺️

• みみ

みみ

母乳量搾乳だと減るんですね💦
    なるほどです!!
    何度か起こして長く吸わせてみます😂

• 7月6日
atjn0606

まず、大人の体重計は100グラム単位なのでほんと大体しかわかりません💦抱っこして測って引き算するなら尚更誤差が大きくなります。
低月齢の赤ちゃんはせめて10グラム単位で測らないと2週間の短い期間の体重の変化はわからないと思いますよ😓
母乳が足りているか心配なら、ベビースケールで測ってみた方がいいと思います🙆‍♀️
おっぱいをすぐ離してしまうのは足りているか、あまり出ていないのか…うちの子もそうでしたがお腹空いてても泣かない子もいるので😅とりあえず正確な体重を測ってみてはどうでしょう🤔あと授乳前後に測って、どれだけ飲めているかをみてみると一番良いかと思います🙆‍♀️

• みみ

みみ

そんなアバウトなのですね💦
    どこかお出かけした時にスケールで測ってみたいと思います🥺
    あまり出てなくても離してしまうんですね💧最近泣いてても抱っこしたら落ち着いてくれることが多くておっぱいを欲しがってるタイミングがいまいち分からず💭こちらから飲んでもらうように仕向けてみます!たくさんアドバイスありがとうございます❤️

• 7月6日
  • atjn0606

atjn0606

ウチは娘の時は母乳があまり出なくて真面目に吸ってくれず、吸ってくれないから母乳も増えず…で結局完ミにしちゃいました😅
    うまくいきますように🙏

• 7月6日