※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2500グラム以下で産まれた赤ちゃんは必ずNICUに入るのでしょうか?

2500グラム以下で産まれた赤ちゃんは必ずNICUに入るのでしょうか?

コメント

コマさん

友達の子は2400gでしたがお母さんと一緒に退院していましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😲!
    ちなみに個人病院で出産されてましたか?

• 7月6日
  • コマさん

コマさん

個人病院です!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院でも大丈夫なところあるんですね😲!
    ありがとうございました😊

• 7月6日
りっぴ

1人目を総合病院で2020gで産みました!基本的にはNICUからの退院条件で、2500g以上でかつ呼吸、哺乳が安定していること、と言われました。息子は少しの間入院して2300g超えたところで退院になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500グラム前に退院されたんですね😊
    総合病院だと小さめで産まれた時安心ですよね😭

• 7月6日
ねはやらママ

長男が2360gで生まれましたが元気だしみんなと一緒に新生児室に入れますねーって言われて2日間だけ新生児室でした😊
結局ミルク吐き戻して飲めずでNICUへ移動しましたが😅
何も問題なければそのまま退院だったのかなと思います😊
3年前に娘を出産した時に一緒だった赤ちゃんも2500g以下で生まれた子でしたがお母さんと一緒に退院してました!
産院や赤ちゃんの状態によると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中から変わることってあるんですね😲!
    ちなみに個人病院での出産でしたか?

• 7月6日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

長男の時は都立病院で出産しまして、病院内にNICUもありました😃
    娘の時は個人医院だったのでなにかあれば転院になるみたいでした!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結構ケースバイケースみたいですね😊

• 7月7日
みうみ

先月2482gの赤ちゃんを出産しましたが、NICUに入るとかはなく普通に母子同室で退院も一緒でした!
・2500g以下だと低出生体重児だから赤ちゃんは産科入院ではなく小児科入院の管轄になり、小児科の先生が主治医として診てくれる
・血糖値を測るなどの管理がある
・管轄上小児科だが赤ちゃんは産科いるし、特に何も問題がなければ産科入院の子達と変わらない

という説明を受けました。
実際入院中も他の子と違う対応はほとんどなかったと思います。
退院時の会計の時に赤ちゃんの分の入院費として20万円ほど請求されてびっくりしましたが😳😳(県外から里帰りだったため助成が何も使えなかったかららしいです。後でまた返してもらえるそうです、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科じゃなく小児科管轄になるんですね😲!
    その入院費の額はびっくりしますね💦一緒に退院できてよかったですね😊

• 7月7日
  • みうみ

みうみ

悪いところもないのにそんなにかかるの!?ってびっくりでした😂
    退院してすぐは母乳もそんなに飲めず体重も増えにくかったのですが、生後3週目あたりからぐんぐん大きくなって26日目の今日は3100gくらいまで成長しました👶

検診で小さめだと言われて心配してらっしゃるとかですかね?
    赤ちゃんもママも元気にご出産されることをお祈りしてます🙏✨

• 7月7日
りんご

上の子が2200、下の子が2300で産まれましたが、退院一緒にしましたよ😊
個人病院での出産でした。
退院後も1日おきとか1週間後とかに体重と母乳指導はありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院でも搬送無しだったんですね😲!
    ここに書く前に聞いていたのが2500グラムなかったら総合病院に搬送になる可能性が高いということだったので…少し安心しました😊

• 7月7日
さらい

二人とも入っていません

2400

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入らずにすんで良かったですね😊元気に産まれてこられたってことですものね☺️

• 7月7日
ぴー

2700gで産まれましたが生後2日目だったか3日目だったかにNICUに入りました💦
体重が減りすぎたのと黄疸が酷かったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500グラム超えてても途中から変わることもあるんですね😲!大変でしたね💦

• 7月7日
り

2人目2200で産みましたが保育器にも入っていません!
退院時は2100でしたが平気なようでした🙆🏼‍♀️
小さかったのである程度体重増えるまで直母はできませんでした。入院中血糖値を測ったりはあった気がしますが、特に問題はありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入らずにすんで良かったですね😊
    小さめに産まれても個人差があるみたいですね☺️

• 7月7日
二葉

先日、36週、1900程で出産しました。一時、1700程まで体重が減ったようですが3日目から母児同室になり、1週間で一緒に退院しました。(誕生から3日はNICU、GCUでお世話になりました)1845gでまさかの退院!現在すくすく成長中です♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに出産されたんですね😲!
    2000グラムきってても退院できたなんてすごい!よほど経過が良かったんでしょうね☺️
    今が小さめで成長中なので励みになります!ありがとうございます😭

• 7月7日
  • 二葉

二葉

私は第一子も小さめで💦
    第一子は、39週で2200程で出産しました。その時言われたのが、大きさよりも週数が大事!とのことで、我が子は小さめではありましたが、正期産だったので、保育器にも2時間程しか入りませんでしたよ♫今も小柄ではありますが、風邪すらめったに引かない五歳児です✨

お腹の子が小さめと言われたらどうしても不安になってしまいますよね😭でも、はじめてのママリさんももう34週のようですので、あまり心配し過ぎず過ごせたらいいですね🍀
    小さめでも大丈夫ですよ!!!

• 7月7日