※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ🍌
ココロ・悩み

親が過干渉で毒親かどうか悩んでいます。学生時代からの過酷な経験が多く、現在もイライラが続いています。

仲はそんなに悪くないと思いますが、うちの親について。最近になってうちの親は毒親なんじゃないかと思うようになりました。
その理由は、
《学生時代》
・宿題を勝手に捨てられた事が何度かあり。
・部屋を片付けていたら、「ちゃんと片付けろ!」と言われ、本棚の本とかを床に散らばす。
・小学生の頃、何度か家のお手伝いをしたが、何度目かのお手伝いの時に、「そんなことより勉強しろ!」と言われる
・よく頬を叩かれる
・中学最後の卒業式でピアノの伴奏に選ばれ、家でピアノの練習をしていると、「そんなことより勉強しろ!」と怒鳴られる。勉強も、きちんとしていました。
・高校の時、行きたい短大があり、先生にも伝えたが、その後「あんた、ここの短大行きなさい」と親に進路変更させられた。そして、その短大不合格だったのですが、その日、学校から家に帰ると、親に勝手に手紙を見られており、「不合格おめでとう」と馬鹿にしたように言われる
・就職先は、「どこでも良いから、片っ端から受けろ」と言われる。私はバイトしており、「じゃあ、大変だからバイトは辞めるね」と伝えると、「バイトは大変かもだけど、続けなさい」
・私の友達を見下す

《社会人になってから》
・短大卒業して、最初に就職したところは、自分の能力不足で辞めさせられたのですが、辞めさせられてから1週間に一度は、私に聞こえるような声で「こいつ、頭おかしい」と父と母が会話していた。
・年子の弟に結婚の話をしていたけど、私は結婚無理だからと言われ、お見合いすらさせてもらえず(運良く、独身最後に勤めていた会社で、今の旦那と出会い、38歳で結婚。一方弟は、結婚する気がないらしく、40歳過ぎた今も独身)
・働き始めのうちは、家に5〜6万、30代になってからは、無駄遣いするからと、給料のうち、1万円以外を全部親に預けてました(結婚した時に返ってきた)
・アニメは観ると馬鹿になると言われ、見せてもらえず。
・30代の頃、精神を病んで、病院に行きたいと親に伝えたら、「精神科なんて行ったらレッテル貼られてどうたらこうたら」と言われて、行くことを許してもらえず、でも、勝手に行ったら、行った事が親にバレて、保険証と診察券と病院で処方された薬を没収される。
・独身の頃、いとこに赤ちゃんが産まれた時に、母と祖母と私とで見に行ったのですが、母から「あんたが抱くと危なっかしいから」と言われ、抱っこしてもらえず、触らせてすらもらえなかったかも。
・彼氏が出来るかも…と伝えたら、一度反対されかけた。
・結婚してから、妊娠するまでの間、実家に帰るたびに「ところで、妊娠はまだか」と言われる
・息子が障害児ですが、SNSにちらっと息子の障害の事を書いただけで、「その投稿は消せ!」と怒鳴られる
などなど、まだまだありますが、やはり、うちの親は毒親なんでしょうか。特に学生時代の頃は、反抗出来なかったのが悔やまれます。
今でも、思い出すたびにイライラします😅
仲は悪くないし、旦那とも一応うまくやってます。
読みづらくてすみません。

コメント

なな

毒親かどうかより、関わるとイライラしたりするようなので、心身ともに良くないと思います。
この事伝えたこと有りますか?嫌だったこと、これからされたくないことなど伝え、分かって貰えないなら、連絡や会うのは控えるべきだと思います。

しーまま

すみません、正直途中までしかきちんと読めていないのですが、それでも十分毒親だと感じました。

はじめてのママリ🔰

毒親っぽいですが、お金をすべて貯金して、返したのはすごいと思いますよ。

だいちゃんママ🍌

まとめてのお返事すみません。みなさん、コメントありがとうございます✨
恥ずかしながら、毒親という言葉を結婚してから知りました💦
やはり、毒親っぽいのですね!
言われたことは、数日後〜数年後に伝えたりしましたが、「覚えてない〜」「そんな昔の事忘れた〜」と言われて終了です。
親に預けた給料は、きちんと返してもらえたので、そこは感謝でした!
結婚後は、会うたびに「妊娠まだか?」と、質問には書いてませんが、2年前まで太っていて、用があって電話した時に「でぶ!」「あんた、太り過ぎて死ぬよ」と言われたくらいです。その時は本当に腹が立って、言われてから、痩せるまで実家に帰らなかったし、連絡も取りませんでした(旦那と息子だけ帰ってもらった)
でも、そのおかげで最大-14kgのダイエットに成功してますし、そこは親に感謝かな?
長文すみません。読んで下さり、ありがとうございました😅