※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

赤ちゃんと猫の相性や猫の性格について相談です。他の方の経験を聞きたいそうです。

4歳のオスの猫を飼ってます。赤ちゃん生まれるし新居に住むしとおもって去勢も最近済ませました。(1歳までには膀胱の病気で手術できませんでした、今は完治しました)

そこで質問なのですが赤ちゃんは猫アレルギーとか大丈夫なのでしょうか?
それと猫が引っ掻いたりいじめたりしないか心配です。

旦那はもともと猫あまりすきじゃないので赤ちゃんにそんなことしたら実家に猫を預けなくちゃいけません😭わたしは猫だいすきなので別で暮らすのは考えられないです。

みなさんの猫とお子さんはどうでしたか?
教えてください!!

コメント

あや

アレルギーは出ませんでした!
うちの子はめっちゃ構いにいくので
引っかかれたりしますけど
あーあーって感じですw
仲良い時は同じ布団で仲良く寝てますよ´ω`*
うちは猫3匹います´ω`*
あともともと飼ってる猫なら大丈夫って言われました´ω`*

はち

姪っ子は猫アレルギーです。
産まれる前から飼ってましたが、アレルギーとわかり、手放す事も考えた様ですが、貰い手がおらず、一軒家ですが、二階で隔離してるようです。

まさにもうすぐ4歳のオス猫を一匹飼ってます。
私は里帰り出産だったので、子どもが生後1ヶ月の時から一緒に生活してます。

子どもが猫より軽いうちは、上に乗らないかハラハラしました。

猫がお腹空いてる時に布団越しに手足をバタバタさせてたら、狩猟本能全開で捕まえにいってましたよー。
お腹空いてる時は猫のご飯優先にするの大切でした。

うちは何回も引っかかれてます(笑)
小さいうちは、猫が手足バタバタを気にして。
動けるようになってからは、しっぽ掴まれて反撃してます。

血が出たこともあるし、顔引っかかれたこともありますが、すぐ傷も消えるし大丈夫でした。
お子さんによってはアレルギー出ることもあるのかなと感じました。

気休めに空気清浄器は一台おいてます。

そんなことより、猫と子どものツーショット写真とか撮れたら幸せになりますよ。
お子さんもきっとねこ好きになってくれるはず。

その子の性格でも変わりますから何とも言えないところですが、うちは大丈夫でしたよ、今でも仲いいです☆
退院してきてからしばらくは興味本意で猫もまだ仔猫だった為、触ってみたりしたかったのか手を出したりしてたので、ベビーベットの上にフタをするように金網の犬のサークルの一面を置いて手が届かないようにしてましたが1ヶ月もしたら慣れたのでサークルは取ってしまっても大丈夫でした。うちは今のところ猫アレルギーは子供達は発症していません。猫は5匹飼ってますがどの子も子供にイタズラはしませんよ(^-^)むしろ末っ子にしつこくされてしびれをきらすと逃げてます😅

さゆ

アレルギーは何とも言えないですが、猫ちゃんから手を出す事はないと思います。
ですが、赤ちゃんが暖かくて上に乗ったりしてしまい、窒息してしまったと言う事例もありますから、隔離しないのであれば、目を離さないように。
あと、赤ちゃんが動く様になってきたら、更に気をつけなければいけません。
猫ちゃんに興味を持って近寄ったりしたときに、不意に尻尾を掴んだり踏んでしまったりした時に、爪出し猫パンチ炸裂します。
気をつけてください。

もこもこ♡♡

アレルギーはその赤ちゃんによるのでわかりません☆

猫が赤ちゃんをイジメるって事はないと思いますよ(゚∀゚)

うちは2匹いますが1匹は追いかけるようになってから逃げてますが、もうあさ1匹は鷲掴みにしようがしっぽ引っ張ろうが何にもしません(笑)
こっちが猫の方を心配して逃げて〜って言ってますがスリスリしていつもそばにいます(*´︶`*)

写メはいつも逃げる方の猫とですがお昼寝は一緒です♡

さあや

わたしの家に猫がいて
よく姉がいま11ヶ月の子どもを
連れて遊びにきますが
新生児の頃は全然近づかなくて
今は猫からもスリスリ寄っていったり
子どもの方からも寄っていって
さわさわ触ったり
しっぽひっぱられたりしてます笑
でも猫は嫌がらずコロコロしてます!
問題ないと思います!
ただ目を離さないように
気をつけてはいます( ¨̮ )
両方大切なので。