※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え。
家族・旦那

愚痴です🌀義父母と完全同居で暮らし始めて4年経ち、トラブルから別居を…

愚痴です🌀

義父母と完全同居で暮らし始めて4年経ち、トラブルから別居を考えていました。
旦那がうっかり実姉に別居を考えて居ることを話した為義父母の耳に入り、先日同居を続けたい義父母と、旦那が大喧嘩しました。

旦那も言わなくていい事(私がトラブルの時に旦那に愚痴った内容等)を激昂して言ってしまった為今日義父に謝罪していたのを同じ部屋で聞いていたのですが
その中で義父から
「田の付く苗字の家系は所詮百姓だけど、うちは田は付いてない。農家の出自ではなく由緒正しい家系、百姓とは違う。」
子供にも「百姓じゃないこの○○家に生まれてきてよかったな」
と何度も言っていました。
私の旧姓は田が付く苗字です。

農家を馬鹿にする意図は全くありませんが、昔は庄屋か知りませんが今の義父の実家は畜産と米野菜の専業農家で百姓です。
本来同居を続けたかった旦那と話し合った結果完全分離2世帯なら同居を続けると思い直してましたが義実家に対する嫌悪感が倍増しました💢

先の義父の言葉は私に対する嫌味ですよね?
今働いていないので毎日家に居るのが苦痛で仕方ありません🌀

コメント

deleted user

いますよね!なんにも関係ない話を持ってきて嫌味な言い方をする人!
しかも今は百姓なんかいって突っ込みたくなりました。
この令和に家系の話を持ち出す人がいるなんてって私は思います!

私は今後のことを考えて別居した方がいいと思います!
色々大変ですが頑張ってください!

  • え。

    え。


    苗字から全てがわかる訳では無いのに決めつけて言われた事に余計もやもやして💦

    (私)さんがこの家に居るから娘たちは実家なのに気兼ねなく帰れない。(私)さんみたいに実家に帰りたいはずなのに!
    とか言ってて出てって欲しいのか何なのか意味不明です🌀

    やっぱり別居がいいですよね
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月5日
ママリ

私だったら同居出来ないです。
最初、夫の実家を増築して同居する話がありましたが、思い直して断ってよかったと思っています。

私の義父も、関係ない話やら、こじつけで文句を付けてきたり、なんだかひねくれた人で。
こうゆう発言をしたら、相手を傷つけるかな?不快にしてしまうかな?などの気持ちが分からない人です。
悪気はないのですが、空気が読めなくて人の気持ちに鈍感でひねくれた人なので、沢山傷つけられてきました。

これから長い生活、なかなか毎日うまく付き合っていくのは難しいと思います。
タイミングを逃すと、なかなか生活スタイルを変えるのは難しいと思うので、後悔しないようにしてほしいと思いました。

  • え。

    え。

    下に返信してしまいました💦
    すいません💧
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月5日
え。

最初にしっかりと自分の意志を伝えられていてすごいです😭
私は流れて流されて今こんな状態です😂

義父は通常運転で無神経ですが、1度嫌いになった人間にはネチネチ嫌味や周りに悪口を言い、わざと反応を見るような人間なので嫌になります🌀

今日の件も含めまた旦那と今後のことを話し合おうと思います😞
旦那は親の言いなりなので義父母のことを言うと不機嫌になるのが気にかかりますが、、、
回答ありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

嫌味だと思います。
が、とても根深い舅のコンプレックスを感じます。
可哀想な方だなって思いました。

離れて暮らした方が絶対いいと思います🥲

  • え。

    え。

    ですよね、被害妄想かもって思いましたが嫌味ですよね😂

    義父は劣等感やプライドが人一倍強いようです🙄

    何とかまた別居に話を持って行けるよう頑張ります😭
    回答ありがとうございます✨

    • 7月6日