※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🦒
ココロ・悩み

妊娠7週目でつわりや疲労感があり、精神的に辛い状況。子供の世話に追われ、相手をする余裕がない。旦那も忙しく、ワンオペ続き。周囲に理解してもらいたい。

精神的にきています。
妊娠7週目、長男は1歳2ヶ月です。

つわりもあり、体もだるく、少々精神的にきているようです。
息子の泣く声でノイローゼのようになり、耳がおかしくなります。
可愛いです、でも、昔のように余裕がなくなっているだけでしょうか。

相手をする余裕がないこと、ありますか?
ひどいですよね。わかってます。
でも、誰かに聞いてほしいです。

たくさん泣かれたりしたら、みなさんもなりますか?
もちろん可愛くないわけではないけど…
最低ですよね。

旦那も仕事が忙しく、生まれてからずっとワンオペです。

コメント

ママリ

妊娠関係なく、余裕がなくなることはみんなあるんじゃないかなあ。
絶対にあなただけじゃないし、だからって誰も最低とは思わない。
ママだって人間です。完璧じゃないですよ。

もし余裕が1mmでも生まれたらでいいので、
息子さんの気持ちを考えてみてください。
なんで泣いてるのかな?
そうだね、これができなくて悔しいね!ママも悔しい!
とか。

少し、余裕がでたらでいいです。
考え方が1mmかわると、見せる世界が違うことがありますよね。

• きりん🦒

きりん🦒

優しい言葉、涙が出ます。
    私だけじゃないんだ、と。
    つらいです。
    でも、がんばります。

• 7月5日
はじめてママリ

赤ちゃんおめでとうございます😊❤️
うちも、2人目妊娠した時おなじような事思ってました‼︎
つわりがひどく…寝たきりで、トイレがやっと…でした。
上の子の相手が出来ずに、旦那の実家や自分の実家の親に、上の子を迎えに来てもらって、面倒みててもらってました🥺
自分の体がきついときは、気持ちに余裕がないので、子どもの相手できませんでした。。
ご飯も作れなかったので、レトルト離乳食あげたり、納豆ごはんなど、すぐできるのをあげてました💦
つわりが落ち着くまでの数ヶ月です‼︎無理しない!が1番です😊
上の子ちゃんも、ちゃんと分かってますよ。きついときは、なーんもしなくていいんです😊

• きりん🦒

きりん🦒

年子、欲しかったのに、せっかくできたのに、妊娠したことすらも悔やんでしまうこともあります。最低ですよね。
    でも、私だけじゃないんですね、涙が出てきました。
    ありがとうございます、頑張ります。

• 7月5日
うに

一歳を過ぎるとだんだん自我も出てくるので、大変な時期になってきますよ💦

私は「ダメ」を言わない育児を心がけていましたが、一歳半のころにはダメなことばかりやるので毎日ダメと言ったり怒鳴ったりするようになりました💦

ほんとに、妊娠中なので大変だと思います💦休める時には休んでくださいね!

• きりん🦒

きりん🦒

怒らないように、と毎日考える日々ですが、上手くいきませんね。

優しい言葉ありがとうございます。
    適度に休んで、頑張ります、

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

一時保育など利用されてみたらどうですか?3時間とかだけでもラクになると思いますよ!1時間千円くらいで預けられると思います。今は一緒に居て当たり前の状況が精神的に来ると思います。少し離れるだけで子供に対して、ママが居なくて寂しかったよね!よくがんばったねー( ; ; )てお迎えが待ち遠しくなると思います。いつでも1人になれるんだって分かるだけでも心の余裕ができると思います。

• きりん🦒

きりん🦒

たしかにそうですね…調べてみます。
    でも、可哀想だなあなんて気持ちも生まれます。
    そう考えると、やはり可愛いってことですかね。
    少し落ち着きました。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。可哀想だなあって気持ちになる事で子供に対して優しくなれるならそれはそれで良しです☆でももう限界!笑顔になれない!って時の為に1人になれる選択肢を知っているだけで心に余裕が出来ると思います!
    預けてた私としては、可哀想ってなんだろ?私はママ1年目の新米。保育所は勉強や経験やテクニックを,知ってるプロでは無いか⭐︎と都合良く考え方をする事でイライラする事があっても心の中で、今日はのんびりタイムがあったからママ怒らないで優しくしてあげよう☺️って毎日笑顔で子供と過ごせてました。
    大変かと思いますが頑張ってください⭐︎

• 7月5日

自分に余裕が無いと、たとえ大好きな子どもにも優しくできず、それすらも悔しくて負のループですよね。

わかります、私も同じです。
自分だけと思わなくて大丈夫です!

つわり中だと好きなものを食べてストレス発散ってこともできずに尚更辛いですよね😭
少しでも休めるときがあるといいですけどね😭

• きりん🦒

きりん🦒

ちゃんと自分が、この子に対して、大切だと思えているのかも不安になってしまいます。
    ありがとうございます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も今同じような状況です。
つわり辛いですよね😢
つわりのせいですべてのことに余裕が無くなり毎日息子に怒鳴るようになりました。
泣き声ではないのですが何かを要求するときの息子の声を聞くだけで気分が滅入ってしまってます。
「はいはいはいはい、もーわかったから待ってて待ってて待ってて!」
とか叫んでしまい、後から自己嫌悪です。
ですが今日はちょっとだけ体調良かったのでつわりが始まる前の自分に少し戻れた気がしました。
すべて体調のせいなので、最低なんかじゃないです。
ワンオペで頼れる人がいないなら尚更です!
はじめてのママリさんのつわりがどうか早く落ち着きますように。。

• きりん🦒

きりん🦒

同じような状況、お疲れ様です。
    辛いですよね。
    私も叫ぶときがあります。

• 7月5日