※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAについての質問です。大学資金について240万円分の積立と現金700万円、1000万円を予定しています。この考え方についての意見を聞きたいそうです。

ジュニアニーサについて詳しい方相談のってください😭

3年分満額240万ジュニアニーサ、あと700万を現金で、大学資金として1000万の予定です。
この考え変ですか😭?

友達に話したら、大学資金は使う時が決まってるから、その時元本割れになったら意味ないよ!1000万は余裕で用意できて、さらに余裕のある人がやるものじゃない?と言われ、なるほど…と。

同じ感じで、3年満額でやろうとしてる方いらっしゃいませんか?
お話聞きたいです😭

コメント

青りんご🍏

使う時期がが決まっているからこそ、使う予定の時期の数年前からちょこちょこ売却する予定です🙂もし大不況で数年間マイナスになっていたら、学資では使わずにこども自身のNISAに振り替えて運用し続けます。
預貯金で1000万用意出来るかもしれないけど、運用実績が良ければその分早く貯められるので、全員ジュニアNISAはやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなりすみません💦

3人もお子さんいらっしゃるのにすごいです😱✨
    どこ買われてますか?
    一括ですか?
    可能な限りで構いませんので教えていただけると嬉しいです!

• 7月6日

700万貯められる人なら、元本割れして解約できない状況になっても余力があると思うので問題ないと思いますよ。

240万も非課税で投資できる機会を逃すのはもったいないと思う派です。昨年からですが、わたしも始めました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700万現金があれば大丈夫ですかね😣

そうなんですね!
    一括で購入されてますか?
    年度途中だし一括で買おうか…迷い中です😣
    どちらを買われてますか?
    可能な限りで構いませんので、教えていただけると嬉しいです!

• 7月6日
ゆう

全然変じゃないです。
むしろその方が賢いかと🤔
私も満額でやります☺️
今のところ元割れはしないと思ってます。
下がったとしても上がると思ってるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭✨
    色々調べて、よし!やっと口座できた〜と友達に話した矢先の出来事だったので、うそー😱😱て感じでした😭

もうやられてますか?
    今からだと、一括で購入しますか😣?
    元本割れしなそうなe-maxisのオールカントリーにしようかなと思ってるのですが、ゆうさんはどこですか?

可能な限りで構いませんので教えていただけると嬉しいです!

• 7月6日
たか

変じゃないです😊わたしもニーサ使っていますが、むしろ何十年も銀行に預けておく方が怖いです。
おそらく残念ながらお友達はお金の勉強をされていないだけだと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭✨
    結構色々調べて、ジュニアニーサにしよう!と決断した矢先、完全否定って感じだったので焦ってしまいました😭
    そう言ってもらえてよかったです。ありがとうございます!!

• 7月6日
ままり

私も似た感じです。
ジュニアNISAと現金で用意する予定です。
暴落してたら現金を先に使う…という感じにする予定ですが、その前に利益が目標達したら18歳になってなくても売却しようと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    やはりちょうど必要な時に、ではなく、いい利益の時を狙えば大丈夫ですかね😣

ままりさんはどんな割合で準備される予定ですか?お二人分ですよね✨

• 7月6日
ママリ

変じゃないと思いますよ😊💕我が家も今年から始めました😃
教育費は特にインフレの影響を受けやすいので現金以外でも貯めておきたい派です🙌
もし暴落していたらそのお金は使わず、他の資産を回す予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭✨
    今年から、とゆうこともやめた方がいい理由として言われました💦でも意味ありますよね😣?

ちなみに一括で購入されましたか?
    すぐ終わっちゃうし、3年間一括で購入しておこうか迷ってます💦

他の資産を回す、とゆうのは現金貯金でしょうか😣?
    やはりある程度現金の余裕もないとってことですよね😣?

たくさん聞いてしまってすみません💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

高値掴みになる可能性があるからですかね😳💦
    我が家はジュニアNISA終了後も課税口座や積立NISAでインデックス投資を続ける予定なこと、今が高値圏だとしても長期で見れば今より株価は上がると思っていること、始めるタイミングを見極められないので運用期間を長くとる方が良いと思った、ので今年から始めましたよ☺️
    もし18歳まで上がらなければ子供のNISA口座にうつして自分で運用してもらえば良いかなーとも思ってます🙌

我が家は積立で買ってます😊
    そしてある程度現金の余裕もあるのでリスク許容度は高い方だと思います😃
    ジュニアNISAを使わない場合は貯蓄型保険を解約したり現金で賄う予定です😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

そこまで余裕がないからこそ増やします。
学費はジュニアNISA満額で用意します。足りなければつみたてNISAから。最悪奨学金。
少なくともまだ10年以上ありますし、仮に引き出し前に半分になっても現金預金と同じくらいの成績では?(もちろんその場合は売りませんが)
きっとお友達は学資保険とか入っているんでしょうねー🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!友達は、時期が決まってることとマイナスにならないことから学資保険にしたって言ってました。

積み立てニーサも始めたばかりなんです😣💦毎月満額でやってますが…
    そんな感じでも大丈夫ですかね😭

ちなみにどこ買われてますか?
    可能であれば教えていただけると嬉しいです!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAはSBIでやってます😊我が家もつみたてNISAも夫婦満額やってます❗️

• 7月7日