※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

息子がいじめられている状況で、他の子に注意するべきか悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

小1男子の息子ですが、割と気が弱く高機能自閉症でうまく言い返したりやり返せないところがあります。
クラスのジャイアンみたいな子にターゲットにされて度々何もなくキックやパンチをしてくるそうで、
もう何回も聞くので、明日の朝、教室まで着いていって呼び出して注意しようかと思います。
が、どう思いますか?
子供の話を一方的にしか聞いていないのと、よその子に注意するのも気が引けるところではあるのですが、
このままやられっぱなしも看護出来ません。
皆さんはどう対処されますか⁉️
宜しければご意見、アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

るんるん

暴力されているのは心配ですね。
担任の先生には相談されましたか?

• はるたん

はるたん

担任の先生にはまだです。
    少し前に別の子に毎日雑巾で顔を拭かれるという意地悪があって、それはさすがに衛生的に良くないと思ったので先生に電話で話して注意してもらうようお願いしました。
    それでも直らなかったので再度お願いしてやっと、改善されました。
    今回2度目なのもあり少し気が引けているのと、先生も頼りない感じがあり、直接会って一言だけ言おうかと思いましたが、やり過ぎですかね?

• 7月5日
  • るんるん

るんるん

気がひけることはないです。

小学校で働いていますが、保護者の方が直接子どもの喧嘩に入っていかれて良い例はありません。

まずは事実確認が必要ですし、先生から指導してもらった方が後々トラブルになりません。

相手のお子さんが親に言って余計にこじれることもありますし、お子さんの為にも良くないです。

もし担任の先生の指導不足で度々暴力やイジメがあるのなら管理職に相談されても良いかもしれません。

でもまずは担任の先生に連絡が先ですね。

• 7月5日
  • はるたん

はるたん

なるほど。冷静なご意見ありがとうございます。気がひけることはないですかね。後々のことを考えると先生に間に入ってもらった方が良いかもですね。

今日も下校時に別の3人組にバカバカ言われてるのを見て、気が滅入ってます😭優しい子ですが、凸凹があり特徴があるのは否めず心配です。

• 7月5日
  • るんるん

るんるん

下校時の子は同じクラスの子ですか?
    雑巾で顔を拭かれたり、暴力が日常化されているのなら、その子に言ってもまた他の子がするかもしれません。
    学級の秩序が乱れてる気もしますね。
    学級が落ち着いてなければ安心して通えないですよね。
    もしかしたら学級全体の雰囲気が悪いのかもしれませんね。

私も勤務する学校では、直接保護者の方がきて注意した子は、それがきっかけで周りが関わらないようになり、教室に居づらくなっていきました。

また、今回お母さんに解決してもらったら、はるたんさんのお子さんは何かあればお母さんに言って解決をしてもらおうと思うと思います。
    一度ではすまなくなると思うんです。

お子さんの為にも、まず明日は担任の先生に相談してみてください。

絶対にその方が、長い目で見たらお子さんの為です!

• 7月5日
  • はるたん

はるたん

下校時の子達は、知らない子もいたのではっきりとはわからないんですが多分違うと思います。
    結局主人とも話し合い、もう少し様子を見る→月末の個人面談で先生に相談する、他方もし現場に出会したり直接対峙することがあれば、相手にも事情を聞いた上でキックとかパンチは危ないから止めようねと一言伝える。
    という感じにしようと思います。
    保育園の時はそんな事全くなかったので、、心配です。
    昨日はジャイアン的な子に死ねって言われたとか。。
    もう本当秩序乱れてますね。
    私の時代も暴力的イジメが横行してて、中学年の時だったと思いますが、親が呼び出して叱ってくれてやられなくなったという事がありました。が、時代も違うと思いますしどうすべきか悩んでおりました。

子供は昨日からずっと注意してくれるの期待していて、今日は来る⁉️みたいな感じで行ってあげたいのは山々なのですが…😓

一度で済まなくなる‥可能性もありますよね。
    違った目線でアドバイス頂きとても参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 7月7日
  • るんるん

るんるん

グッドアンサーありがとうございます。
    死ねと言われるのはあってはないことですね。
    先生はご存知なんですかね。
    ご存知ならどのように対応されているかが知りたいですね。
    毎日のトラブルを解決せず、お子さんが納得して学校から帰ってないことが問題です。
    あったことを全て書いておいた方が良いです。

1番良いのは、定期的にある「せんせいあのね」等のイジメアンケートに息子さんが書くことです。
    イジメ案件として学校で必ず動いてくれます。

安心して楽しく毎日を過ごせたら良いですね。

• 7月7日
  • はるたん

はるたん

先生はご存知ないと思われます…。
    個人面談も控えてますので、聞いたことを全てメモに取り見てもらうようにします。
    せんせいあのねというのがあるんですね!初めて聞きました。
    安心して楽しく毎日を過ごす…当たり前のはずのことが、そうなっていないことがもどかしいです😔
    色々とありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂き、子供を虐めの芽から守れるようしていきたいと思います

• 7月8日

先生とはやりとりされていないのですか?
いきなり行って学校、教室までに入ることができるのですか?

退会ユーザー

教室までに は間違いです。
    教室までです。

• 7月5日
  • はるたん

はるたん

毎日下駄箱まで送っていますが、教室前まで行く親御さんもいるみたいです。なので教室前までは普通に入れます。

• 7月5日

退会ユーザー

下で回答されているととろさんの考えに同意です。
    学校外のことであれば直接相手の子に叱るのもありかと思いますが、学校でのことを、学校に事前に伝えもせずいきなり行き、他の子に叱るのはやり過ぎだと思います。

もし、私が自分の子から、帰宅後「今日〇〇くんのお母さんが朝教室に来て〇〇くんを叱ってた」なんて話を聞いたら、叱られた子に非があるにしてもどんな親?と思ってしまうと思います。
    気持ちはわかるのですが、別のやり方を考えたほうがいいと思います。

• 7月5日
ゆみママ

まずは担任の先生に相談かと💦
でも自分の子が毎日やられてて、いても立ってもいられない気持ちはわかります😭

さくらんぼ🍒

まずは、担任の先生に相談だと思います。心配だとは思いますが、これからの生活を考えると担任との協力が必要だと思います。

ととろ

担任を通した方がトラブル防げますよ。子ども同士のトラブルで、向こうの親が出てきて自分の子どもが直接注意されるようなことがあったら、黙っていられますか?

• ととろ

ととろ

気持ちはよく分かります。学校の外であれば保護者が相手の子どもに注意、で問題ないと思います。ですが、学校で起きていることなら対応は学校がやるべきです。そうでないと今後安心して預けられなくないですか?
    明日一日ではなく、学校で継続した支援が必要だからこそ、最初から学校に責任をもって間に入ってもらう必要があります。

• 7月5日
むーむー

うちの子もそういう事があり、一度担任の先生に相談しました。
その子の親御さんに連絡もしてくれて謝罪の電話が来たので、まず先生に相談した方がいいかもしれません!

ふかふか

ひとまず担任の先生に連絡し、対処してもらうようにしてみましょう!
いきなり、親が出てくるのは良いとは思えません。
相手の子に一言言ってやりたい気持ちはよくわかりますが
学校という親元を離れた場で社会性を築くために日々、我が子が奮闘しているのです。
そこでの監督責任は担任にありますので、質問者さんの不安な気持ちや心配の気持ちをそのまま担任に伝えてはいかがでしょう?

もし、我が子が注意される側だったらこわくないですか?
悪いことをしてるのは確かに自分の子なので言われて仕方ないとは思いますが、いきなり直で大の大人に注意されるのは乱暴な子といえ、大人に対しての恐怖や不信感に繋がりかねません。。

なので、まずは学校に連絡してくださいね。

はじめてのママリ🔰

私は直接その子に話すのは良い方法だと思いました。
なぜなら、担任を通すと大事になるし、相手の子に話しても、自分が悪いことがばれるからきっと相手の親にまでは話がいかないと思うし、なにより、その子本人に言うのが一番効果テキメンだと感じました。
その子本人に、あなたのママや先生に言ってもいい?と私なら言います。

めろポリズム·*°♪”

学校の教職員が信頼できずご相談できなくて……
という状況でしたら、
直接学校へ電話されるよりは、市区町村の教育委員会へ相談のお電話をなさってみてはいかがでしょうか?

あと、暴力を受けた傷や跡やアザなどがありますか?
まずはお子さんをしばらくお休みさせて、小児科や外科などを受診なさったらいかがでしょうか?
診断書が出されれば、いじめ(傷害)の証拠になりますから、
加害者のお子さんにも相応の対処がなされると思います。

都道府県の『いじめ相談窓口・センター・ダイヤル』などのご利用もご検討いただけたらと思います。

この場合、加害者は、暴力を振るう相手のお子さんですから……

はじめてのママリ🔰

許せないですよね、子どもと言えど。私なら学校まで行ってしまいそうですが、皆さんの言う通り、一度学校内で解決できるか学校内の人に相談するのが良いかもしれないですね。冷静になると。先生って、どうしても事なきようにごまかしがちな対応するので、頼りない時ありますよね…

上でも回答していますが、補足を読んで改めて。
私も他の子の親に叱られることに関してははるたんさんと全く同じ考えです。自分の子が悪ければガツンと叱ってくれて構わないと思っています。
ただ、今回のことに関しては時と場だと思います。はるたんさんは学校に行くのが日常かもしれませんが、大半の親は行事などがなければ学校に出向くことはないと思います。そういう認識の中、朝学校で先生ではない知らない大人に呼び出されいきなり注意をされたと聞いたら、私はまず疑問を感じてしまいます。先生とやりとりがあったうえでならいいですが、いきなりの言動ならなしです。
しかもその状況なら他の子の目にも晒されますよね?その点についても一度考え直した方がいいのでは?と思いました。高学年の子ならまだ自分考えられる力があるかもしれませんが、まだ1年生ですよね。ようやく園と違う環境に慣れた頃にそのような出来事があったら、許せない子とはいえその子の先も心配です。怖い親がいるから…と分からせるというのもあまりいいやり方とは思えないので、学校とやりとりしてから冷静な対応をされた方がいいと思いました。
長々失礼しました。