※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夕寝について相談です。日中の睡眠が30分で、夕方に泣きやまず寝ない状況。夕食後のミルク時間が課題。同月齢の子どもの夕寝時間や授乳時間について知りたいです。

生後5ヶ月、夕寝どうしてますか?
うちの子は恐らく活動時間2時間が限界です⏰
夜はまとまって寝ますが日中は一度に約30分しか
眠れず完ミで4時間間隔なので4時間内に2回
寝られればベストですが大体1回しか寝られません💦
その為30分睡眠後は眠いけど寝れなくてグズグズ
からのギャン泣きに変わり、夕方が特に酷いです😭
今日も15:45にミルク(その直前15分程寝ていました)
その後17時半に旦那が帰ってくるのですが旦那が
帰ってくると遊んでほしくて覚醒、夕飯を作って食べ
私が先にお風呂→旦那娘と共にお風呂→ミルク→娘就寝
と言う流れですが私達が夕飯を食べ終わるぐらいから
グズグズ(娘も食卓の横にバウンサーで座らせて時々
構ってあげなからご飯を食べています)
私がお風呂に入る頃にはギャン泣き状態で既に
少し寝かせようにも手遅れでミルクをあげないと
泣きやまず寝ない為、本来のミルク時間今日であれば
19:45を早めざるを得ません💦
いつも15:45の時間帯のミルク後は一度も寝かせられず
それが原因で寝グズりが酷いのはわかっているのですが
どのタイミングで寝かせれば良いのかわかりません💦
同じぐらいの月齢のお子さんは夕寝を何時から何時まで
しているのでしょうか?🤔
出来たら夕寝前の授乳時間も教えて頂けると有り難いです🙇🏻‍♀️

ちなみにいつも朝6〜8時半起床でまだバラツキがある為
授乳時間は日によりけり、今日のタイムスケジュールは
7:20 起床→ミルク
11:30 離乳食→ミルク
15:45 ミルク
19:20 ミルク→就寝
こんな感じです💦

コメント

そんそん

育児日記を見返したら、ミルクが質問者さんと同じようなタイミングで、夕寝は17時や18時から1時間くらい寝てたようです。変な時間でサイクルできて嫌だなと思ってましたが、半年入ったら18時に寝てた時間がだんだん繰り上がってきてました。思い返すと、寝返りを打ち、ずり這いを始めてた気がします。動いて眠くなる時間が早まったのかなと推測します笑
寝ないとどんどん寝つき悪くなるし、睡魔の限界超えると寝てもすぐ起きちゃいますよねT_T
たくさん動いてもらうかたくさん笑ってもらうと疲れてぐっすりな気がします。
性格もあると思うのですが30分しか寝れないということですが音をなるべく無くしたり、暗くしたりしてあげたり、一緒に添い寝したり... 友達はチャイルドシートで寝かしつけてました笑
お子さんが寝やすい環境が見つかるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月までは日中もまとまって1〜2時間寝てくれていたのですが4ヶ月過ぎてからはこんな感じで😭
    午前中は添い寝で一緒に寝るとその後起きても隣に私が寝てれば1人で遊んで何だかんだでまた寝てくれる事も多いのですが1日中一緒に添い寝して過ごす訳にはいかず午後は寝たのを確認してから家事等してしまっています💦
    寝返りしてすぐうつ伏せになりその場で方向転換はしているのですがまだズリバイはしないので動き回ったら変わるかもしれないですね🤔
    これから動いて疲れて寝てくれる事に期待したいと思います😭

    • 7月5日
めーちん

夕寝はしないですね💦
17時にお風呂入り、ミルク飲んで、上の子たちが寝る時間20時に添い乳したらそのまま朝まで寝てます!
昼は2時から4時まで寝るときもありますが最近日中起きてることが増えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝なしと言う事は16〜20時まで起きっぱなしと言う事ですよね?🌟
    ぐずりからのギャン泣きにならないですか?😭
    夜通し寝てくれるの有り難いですね✨
    うちは完ミなのにたま〜にしか夜通し寝ないので羨ましいです🥺

    • 7月5日
  • めーちん

    めーちん

    起きっぱなしです!
    だいたいうちの娘は
    6時起床
    8時半ミルク
    9時〜10時寝る
    12時ミルク
    2時〜4時寝る
    4時ミルク
    5時風呂
    19時ミルク
    20時寝る

    って感じです😁
    完ミなんですね😊私は混合です!

    • 7月6日
こうちゃんママ🔰

5ヵ月の息子がいます。
うちの子は1時間半くらいが活動限界です😅寝ぐずりもかなりします💦

6:30頃 起床
7:00 ミルク
8:00頃 1時間半〜2時間寝る
散歩
11:00〜11:30 30分〜1時間寝
11:30〜12:30頃 ミルク
13:00〜14:00頃 2時間〜3時間寝
16:00〜16:30頃 ミルク
散歩
18:00〜18:30 30分〜1時間寝
19:30〜20:30 お風呂
20:00〜20:30頃 ミルク
20:30〜21:00 寝る
0:00頃     ミルク、朝まで寝

こんな感じで過ごしてます。
完ミですが4、5時間は間隔が空いて
遊んでいても1時間半くらいで布団にごろんとさせて音楽を鳴らすようにしてます。
2時間以上起こしてると寝ぐずりがひどく次のミルクまで寝ない時があったので😵‍💫
お昼寝は長くても16時まで
夕寝はお風呂の1時間前には起こすようにしてます😅