※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が3人以上いる方、ワンオペの時上の子に家事育児のお手伝いしてもら…

子供が3人以上いる方、ワンオペの時上の子に家事育児のお手伝いしてもらうことありますか?
例えば、ママがご飯作ってる間下の子見といて〜とかです。

旦那の出張中は長女に三女のお風呂を手伝ってもらったり私が家事してて三女を見れない時に長女におしゃぶりはめてもらったり抱っこしてもらうことがあります。
まだ年長なので全て完璧にできないですが助かる時は助かってます。
ですが、この歳で手伝わせるのはダメですかね?

コメント

はれ

1人目の時から
ワンオペです🙌🙌

年中の息子は
ほんとにめんどくさがりで
してくれません笑。

娘は幼稚園行ってませんが
年少さんの年齢ですが
赤ちゃん泣いてて私が
なにも言わなくても
娘は遊んでても
自ら率先して
おしゃぶり
付けてくれてます😭
私が部屋に行ったときには
もう、してくれてて
ほんとに娘には感謝です😭💕
布団とかも
私がかけ忘れてたら
娘はしてくれてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5歳。まだ5歳。と思いつつもいつも頼ってしまいます😔
    好きで2人のお姉ちゃんになったわけじゃないのになぁとか思ってしまう時もあって😔
    娘さんすごいですね🥺

• 7月5日
ママリ

我が家は歳が離れてますから大活躍ですよ。

長女自身も興味があるので、
例えば土日のお昼ご飯とか作ってくれます🙆‍♀️

私が生理の時は長女が次女のお風呂してくれますし、
(いつもは私と次女が一緒で長男長女はそれぞれ1人で入ります)来年からは保育園のお迎えも可能になるので、どうしても仕事が抜けられない時は
お願いする予定です👍

夫は週1休みで深夜帰宅のため、全く頼りになりません😱
長女様様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きで2人のお姉ちゃんになったわけじゃないのになぁとか思ってしまう時もあって😔
    来年から長女ちゃんは保育園の送り迎え可能になるんですか😳すごいです😳
    きっと頼りになるしっかりした長女ちゃんなんですね☺️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

中学生からお迎え可能なので🙆‍♀️

我が家の場合は、
    当時年長だった長女が『妹が欲しい』って言ったんですよね。元々3人欲しいと思ってましたが、長女の一声があって3人目を産みました。
    女の子でよかった。笑🤣

そのせいか、
    本当に次女に対しては色々としてくれますよ✨
    私が残業の時は、
    いつもは違う部屋で寝ている長女が次女と一緒に寝てくれますし💕

確かに5歳は少しかわいそうな気もしますけどね。
    持って行き方じゃないですか?我慢させてやらせてるなら辞めた方がいいですが、
    そうじゃないならいいと思いますよ🤗

ただ、私はお手伝いすることが当たり前だとは思ってないので、子供に対してもありがとうなどはしっかり伝えます✨

• 7月5日
つむつむ

年長の長女、年少の次女ともにお手伝いは大活躍です😊‼️
長女は下の子のお世話や食器洗い、お風呂掃除など❗️
次女は洗濯物を畳んで片付け❗️
無理にやりなさい!とは言いませんが手が足りない!時間がない!って時はちょっとやってくれる〜?
やってくれたらママ助かる〜❗️と言うと率先して動いてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きで2人のお姉ちゃんになったわけじゃないのになぁと思ってしまう時もあって😔

• 7月5日
sa

よくお手伝いしてくれますよ!長女が5歳の時、長男の離乳食を食べさせてくれたり座りながら抱っこしてくれたりとやりたいやりたい言われてたので今でもお手伝いしてくれてます🤦‍♀️
でも、大変だからいいよと言ってたまにやらせない時もあります!ストレス溜めさせても良くないなぁと思い...