※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が最近学校の友達と合わなくなり、他の友達と仲良くしているが、近所の友達との関係が悩み。嫌われているのか心配。今は他の友達と仲良くしているので大丈夫でしょうか。

大人でも合う合わないがあるから小2の娘にも友達の合う合わないがあって当然ですよね😣保育園から一緒の近所の友達と一年生の時から一緒に学校に行っていましたが、最近行かなくなりました。娘に聞いたら、1人で走って行きたいと言われたらしいです。今は娘は他の友達と行っています。この前娘が学校から帰る時、1人で帰っていて、その近所の友達ともう1人友達が歩いていて、もう1人の子はバイバイと言っていましたが、近所の友達は無視してる感じでした。さっきも、娘が家の近くまで帰っていて、たまたま近所の子と他の友達2人が歩いていて、他の2人は、やっほー!みたいな感じで手を振ってましたが、近所の子だけは見えてないんかくらいスルーしてました😅嫌われてるんですかね🥺もともと家に遊びに来ても合わない感じがあったり、その子は壁に落書きしたり、登ったりであまり好きじゃなかったんですが、スルーされてるのを見ていて辛くなりました。他の友達と仲良く出来ているので今は心配しなくていいでしょうか😞

コメント

さらい

当然ありますよ。(^_^;)

• ママリ

ママリ

合う合わないは仕方ないとは思うんですが、スルーされてることにモヤモヤして😅

• 7月5日
あかね

学童保育の仕事してましたが、小学校に慣れてきた2年生あたりからグッとお友達トラブル増えてました💦
特に女の子は😭
危害を加えられてなくて、他に仲のいいお友達がいるなら一旦距離置いて見守ればいいと思いますよ✨

小学生って結構変わってるので一人で走っていくって発想、珍しくもない気がします🤣でも明らかに避けられてる感じがするなら、もしかすると娘さんが気づかないところでその子が嫌だなと感じる言動や行動をしてしまってたという可能性も無くはないのかななんて思いました🤔意外にちょっとの言葉で傷ついちゃう子とかもいたりするので💦

もちろんなんとなくとか、よく分からない理由で無視とかもあるので、やっぱりそういう変わってる子は距離を置くのが一番です💦
親から見ても合わない感じがあるならきっと合わないんだと思います😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺そうなんですね😭やっぱり女の子はトラブル多いですよね💦危害は加えられてないと思います😣クラスも違うし、学童の部屋も別で、朝も一緒じゃないのでかかわる時間もほとんどないみたいです。
    娘もその子のことそんなに好きな印象ないので、何か言ってしまったり、他の友達を優先してしまったりしていたのかもしれません😣以前、娘がその子を置いて走って行ってしまって悲しい思いをした。みたいなことがありました💦(担任の先生から聞きました)でも、娘も置いて行かれたことが何回もあるのに、自分がされたら先生にすぐ言うんだなぁって思いました😅
    とりあえずこれくらいは見守っておけば良いですかね🥺

• 7月5日
  • あかね

あかね

関わる時ないならきっと今仲良いお友達と楽しい時間過ごしているうちにその子とはだんだん疎遠になると思いますよ💡
    頭で認識してなくともお互いに心では合わないって感じてそうですよね😁
    いますいます、自分が被害者のような言い方をしててよくよく話を聞くと実は加害者だったとか😌💦
    とりあえず本人の意見を尊重してあげて、よほどのことが無い限りは見守ってあげるといいと思います✨学年あがるごとに女子は大変になるので、辛そうな時には手を差し伸べてあげてください✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭モヤモヤしていた気持ちが少し晴れました😢✨心配性なので気になり出したらずっと気になってしまって😢夢にも出てきてしまいました😣あかねさんにコメントいただけて救われました🙏✨今は見守ってみようと思います☺️
    ありがとうございました😊❤️

• 7月6日