※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

1歳児クラスでアレルギー症状が出たが、対応について先生たちと意見が分かれており、問題解決が難しい状況。園長に報告し、保護者にも報告すべきか相談したが、他の先生からは内部で解決すべきとの意見が出ている。

保育園や幼稚園の先生にお聞きしたいです。
1歳児クラスの担任の中でトラブルがあり、どうしたらよかったのか悩んでいます。

アレルギーのある子が食事中に右頬を真っ赤に腫らしたのでアレルギーを疑ったのですが
食事の援助をしていたクラスリーダーが「タオルで拭きすぎただけ」と言い張り、他2人(この園に勤めて1年目と、臨職の先生)が疑問を持ちながらも「そうですかね〜」と了解していました。
また、アレルギー持ちの子どもが立ち上がって他の子どものご飯に手を伸ばす所を2度見ています。

万が一を考えて今後の対策を考えるものじゃないの?そのままスルーでいいの?と疑問に思い、声をかけたのですが
クラスリーダーは「何も食べてないから!タオルで拭きすぎたんだわ!」と強く断定。他2人は黙認を続ける。で、話し合いも何も出来ずこう着状態。

主任不在のため園長に「アレルギーか断定できないけど念の為様子見てます」という話をして、その後の対応をどうするべきか(保護者に報告するかどうかも含め)の相談をしたのですが
そのあとで、その話を聞いていた他のクラスの先生2人から「クラスで話し合わないで勝手に上に言うとみんなは面白くない」と言われました。

隠蔽して認めない人と黙認する人と話しても無駄だったわけで。仲良しこよし優先じゃなく誰かが動かなきゃって状況じゃないの?と思うのですが、みなさんどう思いますか?

今回は命に関わる感じではなかったのでいいかもしれませんが、アレルゲンに触っていた可能性も十分にあるわけで、手を伸ばしているのに気付かない状況もおかしいし万が一があったらどうするの?万が一食べてたら怖くない??という気持ちしか今のところありません…

コメント

遥ママ

保育士してます🙂

なんだかリーダーの人にも他の人にもモヤモヤしちゃいますね😖

タオルで拭きすぎただけ
で頬っぺ真っ赤に腫らすって…
それもそれで事実なら問題ですよね😭

アレルゲンの食材にほんとに触れてたり
万が一口に入って
最悪の場合アナフィラキシーになっても怖いので
上に報告・相談は私なら正しい判断だと思います😊

• ママ

ママ

保育士さんからのお返事嬉しいです!ありがとうございます😊

モヤモヤしますよね〜😅
    勝手に上に報告しない方がいい、と助言してくれた他のクラスの先生たちからも「そのリーダーはもうどうしようもないから、その人に歯向かうと機嫌悪くなるだけだし他の先生たちだけでこっそり話し合って決める」という方向で助言されるくらいの人なので
    もうどうしようもないのですが、他の2人も話し合いを持ちかけてもリーダーがそういうなら従うしかないかぁ…おかしいと思うけどね。というスタンスで話し合いにもならないのがまた悩みます😇

• 7月5日
  • 遥ママ

遥ママ

おかしいと思いながらも従ってしまうんですね😔

どんだけリーダーの先生の存在が強いのか…😖

他のクラスの先生からも言われちゃうんですね🥲

• 7月5日
  • ママ

ママ

リーダーは新卒からずっとこの園で働いていて、もう50歳くらいで園長よりも歴は長い人なんです🥺
    誰も逆らえないんです…(笑)

• 7月7日
にゃん

保育士してます!

判断、対応、ともに間違っていないと思います。
女の職場ですから、陰険なムードになりやすいですよね😞
でもアレルギーを持ってる子からしたらそんなの関係のない話で、実際に食事の介助に入っていないながらもよく見ていて、なおかつ疑問に思い行動してくれる先生は素晴らしいです!