※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤーヤン
お金・保険

旦夫の手取り33万円で家族4人は生活が厳しいですか?旦夫のお小遣いは2万円です。

生活費

はじめまして。

質問お願いします。

旦那28歳
私27歳
小学生5年生の男の子と
二歳の男の子

旦那の給料が総額40万ほどで
手取りで33万位なのですが、
家族四人で33万だと
貯金はおろか、生活事態カツカツです。

手取り33万で家族4人だと
こんなものでしょうか?

ちなみに旦那のお小遣いは
お昼代、ガソリン代込みで
2万円です。

コメント

子どもが1人で乳児ですが、お給料同じくらいです^ ^

うちはローンが11万、終身保険5万の部分の割合が大きいので毎月カツカツですが…
なので月々の貯金はしていません。

そんな感じなんですかね^ ^?

えっちゃん♡

使える生活費(光熱費や家賃、ローン、保険等以外)がいくらかにもよると思いますよ(^^)
減らせるのは、食費や雑費くらいですよね(^^;
洗剤を安くする、外食を少なくする、洗濯はお湯取りをする、ペットボトルをなるべく買わない等すると節約になると思います(*^^*)

家は手取りが少ないので月々は貯金できてませんが、積立や手をつけない通帳は残してます‼
面倒でなければ、貯金のみの口座を作って、給料日に五千円+αで入れていけば違うと思います(^^)

のぞん

うちもお給料同じくらいです(^_^)
子どもがまだ幼稚園児と保育園児と乳児なので、教育費的なのはまだいりませんが、やっぱり毎月カツカツで貯金出来ません(*_*)
住宅ローンや保険等の固定費が結構あります(T_T)

私は化粧品は100均使ったり、同じお店やネットを利用してポイントを貯めたりしています!
なかなか毎月厳しいですけどね~(-_-)

一児の母

ヤーヤンさんは仕事してないのでしょうか?お子さんがまだ小さいから難しいかもしれませんが、ご実家が近ければ、働きにいくあいだ見てもらうとかは出来ないですか?

• ヤーヤン

ヤーヤン

実家は遠いので
    預けるのは難しいです。

二歳の子が先天性の病気があり
    介護士が在中している保育園ぢゃないと預けられないのですが、軽度と見なされ中々順番が回ってこないので待機児童です。

• 9月15日
  • 一児の母

一児の母

返信遅くなりすみません🙇

ご実家遠く、お子さんの病気、ヤーヤンさん自身お身体は大丈夫ですかぁ?あまり無理をなさらずにして下さい。旦那ともう一度お話をし、出来る範囲で削れる所を削ってみてはどうですか?

• 9月16日
二児のママ☆

私の旦那も似たような給料ですが
積立3万定期3万出来ていますよ!
上の子は保育園なので保育料も
3万払ってます!

食費と雑費で11万は内訳が
分からないのでアドバイスは
出来ないですが多いと思います。

旦那も小遣い2万ですがガソリン代は別、弁当コーヒーお茶持参です。
帰りも遅い人なので仕事の日の夜に
麺類は出した事ないです(>_<)
腹持ち悪いしすぐお腹が空くみたいなので旦那さんが怒る気も分かる気がします…

主さんが朝弱いのであれば
夜の内にお弁当を作っておく事は
出来ないのですか??

ヨッチ

うちは五万は強制積立、

学資保険2万ちょっとしてますよ~!

手取りは平均30くらいなので33あれば、3万積立増やせます。