※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で問題行動が多く、育児に悩んでいます。甘いか、保育園の影響か、旦那の叱り方にも困惑。危険な行動をやめさせたい。

イヤイヤ期の子供について

机に乗る
物を投げる
お皿を机にぶつけて割る
食べ物をわざと床に落とす

他にもたくさんありすぎます。
何度注意しても聞かないです。

私は親にめちゃくちゃ厳しく育てられた事もあり、周りの目を凄く気にして生きづらいので、子供にはそうなってほしくないです。
でも悪い事をしたら目を見て理由を話して叱ってはいます。

私が甘いから悪さをやめないのでしょうか?

保育園行き始めて寂しさの表れでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

旦那はちょっとズレた叱り方をするんです(自分が早く家を出ないといけないから怒るみたいな事です)
それにも困っています。

仕事行く前も帰ってきてからも悪すぎて凄く疲れます。

我が子ですから可愛いです。
手を挙げたことはありません。
自分が小さい時いつもお尻叩かれてたから、子供には絶対したくないです。

ただ、育児の壁にぶち当たっています。

やっている事が危険な事なので、やめさせたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

イヤイヤ期って脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいからおきるらしくて、前頭葉萎縮すると老人も悪気なく万引きしたり暴力ふるったりするアルツハイマーになるらしいんですが。
もちろんだめなことはだめと叱ることは必要でそれが成長とともにだんだん理解できるようになるんですが。
例えばですが机が登れないように柵でくぎるや登れないように椅子をとれないとこに置く、机自体撤去して折りたたみを毎回出すとか。
皿はわれないプラスチック製に統一する。投げて危ないようなものをどかすなどの物理的な安全対策をしていくこともその月齢の子には必要だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脳がまだ小さいからなんですね!
    確かにアルツハイマーになった人が急に怒りっぽくなったりってよく聞きます!納得しました!

    こちらも対策しないとですね!
    プラスチックのお皿を大人も使うとかはやってなかったので、早速できることからやってみます!!

    ありがとうございます😊

    • 7月5日
なふ

物を投げたりしたら、私は
まず怒って、それでも
聞かずにまたしたら静かに
おもちゃ取り上げます!
そしたらめっちゃ泣くんですけど
怒っても話ししても分からないなら
"投げるとおもちゃ痛くて
なくなるよ"って静かに
無で教えます。
そしたらおもちゃ投げなくなりました。

悪い事したら、あー!!とか
大人がリアクションとったり
するのに楽しかったり
嬉しかったりしてまた繰り返すって
何かで見た事あります。
うちも上の子がイヤイヤ期で
聞かなくて泣き続けてたら
無になって相手にしなかったら
ケロッとしてます🙂

何度も心折れて泣いて怒って
泣かしてってしてきましたが
それを見てから無駄に反応して
ってしないようになりました。
危険で危ないと一度はガツンと
怒ります!泣いても怒ります!
ご飯投げたらめっちゃ怒って
下げます!私なら!
そこで、ギャン泣きされたら
無視!落ち着いたら何で
お母さんはそうしたか何度も
説明します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    静かに叱るが大事なんですね!
    確かにうちも叱ると笑いながらまたやってきます…
    こっちがあんまり大きな反応せずに静かに諭してみます。

    ご飯も下げちゃえばいいんですね!
    ガツンと叱る事も大切ですね。
    ありがとうございます😊
    早速やってみます!

    • 7月5日
  • なふ

    なふ

    反応してくれた!、で
    遊んでると思われるらしいです🤣😂
    泣いても耳栓してるかのように
    めっちゃ無視します笑
    それでも泣いてたら抱っこして
    静かに話しかけてます、一生🤣笑

    なんぼ、子供でもご飯で
    遊んでもまた出てくるとか
    思われてそれを覚えると
    困りますもんね🤔

    あまり頑張りすぎないで
    くださいね🙂🌳

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね!
    ご飯が出てくるのは当たり前じゃないと思わせないとですね💦💦

    無視も必要ですね!

    お互い大変ですが、無理しないでほどほどにやりましょう😭

    • 7月5日
  • なふ

    なふ

    ありがとうございます☺️
    お互いのんびりと頑張りましょう🌻

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 7月5日