※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
住まい

今度岡山県から徳島県に旦那の転勤で引っ越します。子供が2才と3才で私…

今度岡山県から徳島県に旦那の転勤で引っ越します。子供が2才と3才で私も働く予定なので保育園にいれたいです。藍住町か徳島市が引っ越し先の候補なんですが、どっちが保育園入りやすいとか子供関係に手厚いとか大きな違いがあったりしますか?
全く分からないのでよろしくお願いします!

コメント

n073

正直、子供関係はどっちもどっちな感じです。
あんまり手厚くない💦

徳島市はフルタイム育休明けでもこの時期の途中入所は難しいので、お仕事決まってなければ厳しいかもしれません…。
藍住も子供が多いので、2,3歳は運良く空きがあれば…って感じで、兄弟2人ともは難しそうです。

徳島市、藍住町、北島町は子育て世代が多いので、保育園は難易度高めと思います😔
空き状況は役場に聞けば教えてもらえると思いますよ😊

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!そうなんですね😂そんなに厳しいと厳しそう、、、😭子育て世代多いのに普及してないんですね💦頑張ります💦

    • 7月9日
まかろん

藍住町に住んでいます。昨年、県外から引っ越してきました。
小学生、3歳の子がいます。
藍住町は、正直、子育て環境はまだまだっていう感じです。なんせ、自治体が小さいので、子育て世代が多いといえど、環境が揃ってません。
例えば、ちょっとした公園が少ない。
幼稚園が町立しかなく、4歳児からの2年教育で、お迎えが1時。預かりはしてくれるみたいですが、基本働いている人対象です。スクールバスがないので、基本、徒歩で小学生と通学。また、働けば無償化対象ですが、働いていない一時保育は3歳児でも有料です。
あと、最近、町が開けてきたので、通学路がまだまだ危険箇所があります。畑がまだまだ残っているので、畑横の草がぼうぼうだったり。道路が狭いので歩道がなかったり。その割には、車のスピードが速い。基本、車がないと、困ります。
なんかマイナス面ばかりですみません。。。
ただ、社会福祉協議会がしている親子体操や児童館は充実しているかなとは思います。
公園も、がっつり遊ばせれるところは、いくつかはありますか、がっつりですね。

まかろん

あ、追加です。保育園ですが、今年4月から3園くらい新しくできましたよ!
それも、うち1つは、小学校就学前まで入れます。今までは保育園は3歳児までで、そのあとは、皆、幼稚園に行き、働いている方は幼稚園の預かりを利用するというシステムしかなかったみたいです。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!😄
    岡山市から比べるとまだまだという感じですね💦保育園は3才までとか衝撃をうけました😱今まで住んでいたところの恩恵を改めて感じます😭
    住んでいる方からの貴重なご意見ありがとうございました!

    • 7月9日
なっちゃん

去年岡山から同じ引っ越してきました。
藍住町住みです。
入りやすさは変わらないと思います😅
4、5才なら今年新しく出来た保育園のところは空きがあるみたいでしたが…。(4月時点で娘が通っているところ)
藍住は今年出来た3つの保育園以外は3才まででそれ以降は幼稚園に通わせないといけないみたいですが徳島市は場所によって小学校に上がるまで見てくれる所があるみたいです。
(姉のところがそうみたいです)

後は、藍住は保育料がPayPayで支払いが出来るので少しですがPayPayのポイントが貯まるぐらいですかね。笑

住みやすさは藍住だと西松屋やバースデイがすぐあるしゆめタウン内の子ども服店もありすぐ隣が北島でトイザらスもあり子ども用品をすぐ手に入れられるのはいいかなと思います。

医療もどちらとも3才まで無料と同じだったと思います!

  • ななな

    ななな

    今日こちらを見たので、遅くなりましたが回答ありがとうございます!
    結局藍住よりの徳島市に住むことになりました^ ^
    こちらでも保活厳しそうです(^^;;藍住は徳島より運転しやすく、おかげさまでゆめタウンにもよく行ってます^ ^

    • 8月4日