※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmnr
ココロ・悩み

娘との一緒の時間が楽しくない。娘がやりたいことに対して怒ってしまう。自分の神経質さが原因で作業が苦手。どうすればいいかわからない。

5歳の娘と子供となにかしようとすると
いつも最終的に私が怒ってしまい
楽しく終われません、、、

例えば先日餃子を作りたいと言うので
一緒に作っていたら生の肉を触った手で
顔や髪の毛何回も触り優しく注意してもやるので
何回目かで私の限界が来て怒ってしまって
パパに仲裁に入ってもらい終了。
今日は先日私の両親にぷにジェルという
子供用のレジンのようなキーホルダーをつくる
おもちゃを買ってもらい作って
さあ完成と思ったらベタベタにジェルがついた手で
パンツの中に手を入れて股を触り怒ってしまいました。
(最近よく股を無意識に触ります、、)
私が元々神経質というか強迫観念が強いところがあり
娘が赤ちゃんの頃から病気や事故が怖くて仕方ありません。
餃子のお肉は食中毒、ジェルのキーホルダーは
お股について固まったらとか
ジェルの成分がよくなかったらとか考えてしまって
許せなくなってしまいます。
なので一緒に作業するということが苦手で
避けていたら主人に娘はやりたいんだから
もっと一緒に色々やってあげてと言われ
頑張ろうと思ってもうまく出来ません。
もっとおおらかに出来たらきっと楽しいし
娘も嬉しいとわかっているのにどうしたらいいんでしょうか。

コメント

ゆうゆ

うちも、5歳なのでわかりますよ😁

生肉のこともわかります。
私が、医療従事者のため
たぶん清潔不潔には
他の家より厳しめかも😅

料理をする前に、手を洗ってすること。
はじめたら、髪の毛とか他のところを触らないとか
まず約束できますかね?

それが出来ていたら、わたしはキッチンの台につこうが、こぼれてようがあんまり口だししてません😁

これだけは❗ってところが守れてたら、他は見逃してないと
子供も監視されてる感じで楽しくないかな❔と思ってぐっと我慢です🤣

せっかく、準備して楽しもうとやってるので見て見ぬふりも必要だと思ってます~。
うちは、特に一人っ子なので兄弟がいるいえより
監視されてる感があると思うんですよね。
なので、そうならないように気を付けてます~😆

deleted user

答えになってないと思うのですが💦
お気持ちが分かるので、コメントします。

難しい問題ですよね。。。
私は実母が、stmnrさんと似たような感じでしたので
小さい頃から家事などをやると怒られてばかりで😥
怒られるのが嫌で、そうかと言って、母の言うようにうまくできなくて
実家出るまで、まともに家事をやったことがないです😅

母は、脅迫神経症なのもあり、母なりのプロセスを踏んだ家事のやり方でないと、母自身でも何でか分からないけど、納得できないみたいで
凄く怒られました😢

でも、あの時期は、お手伝いなどをして怒られるくらいなら、
お手伝いしないで怒られる方が良いと感じていたし、
お手伝いしないで怒る方が、母にとっても気持ちは楽そうな気がしてました。

今は実家を出て自分のやり方でできるので、結果、良かったんですけど😥
私も母のような傾向があって、最近、辛いです。

生肉問題は、私も常々思っていて、
それをこれからどうやって克服するか、課題です。
娘とちゃんとお料理とかしてあげられるかな😥と。

例えば、頭にシャワーキャップのような帽子をつけてあげるとか、
色々なものを素手ではなく、ビニール手袋はめるとか、
どうでしょうか😥

あとは、タレントの千秋さんなんか、たまーに、似たようなことを仰っていて、
対策として、
別の人に任せる、と仰ってました🤔
実母?がご一緒にいるのか、料理をしたいときは、
千秋さんが一緒にやると、周りに跳ねたりとかするのでイライラしてしまうので
一緒にやりたがるときは、自分が一緒にやらないで
他の人と一緒にやってもらう、と仰ってたことがあったと思います!!

はじめてのママリ🔰

最初にお約束して、お約束が守れなかったら辞めるからね〜と守れなかったらほんとに辞めています。それを繰り返してたら約束は守るようになりました🙂なぜ触ったらいけないのかなどの理由も説明して、徐々に守れるようになった感じです。