※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

育児がしんどくなってきた。4ヶ月の赤ちゃんに悩み。外出が難しく、自分の時間が取れない。ストレスを感じている。同じ経験をした方、どう発散しているか知りたい。

生後4ヶ月。育児がしんどくなってきた

生後0〜1ヶ月は育児大変でした。それは元々分かってたので乗り切れました。

生後2〜3ヶ月は楽になりました。日中機嫌が良いから家事もできるし、寝返りしないから世話しやすい高さのソファに転がしておけるし、まだ軽いから抱っこ紐でお出かけしやすいし。

ところが、4ヶ月に入る前から急にしんどく感じ始めました。
日中機嫌が悪いことが増えました。おそらく、目が見え始めたのと頭が良くなったので私が赤ちゃんを放置して家事をしているのを察知しているのでしょう、構ってやらないと泣いてしまいます。

重たくなってきたので手持ちの抱っこ紐での外出が億劫になってきました。ベビーカーやイオンなどのカートは泣いてしまうので、車でパッと行ってカートに乗せて…というのもなかなかできません。

腱鞘炎も悪化してきたため小児科医にも勧められたヒップシートタイプの抱っこ紐を購入予定ですが、狙っているものが品切れで7月中旬にしか入荷しないそうで、それまでは夫のいない平日の外出はままならない感じです。(どうせ梅雨なのでちょうど良いかな、とも思ったり)

幸い実家が近いので週一で顔見せに行ってましたが、先日行った際人見知りも始まったのか機嫌いい時とギャン泣きの時の差が激しくて、ギャン泣きだとママがいいよねと渡されるので、結局息子の情緒が安定している自宅の方がゆっくりできるなと思ってしまいました。

ヒップシートが無事に買えれば日中気分転換の散歩などに行きやすくなるのでそれまでの辛抱かなと思いますが…
元々明るい性格で、自分自身のご機嫌を取るのは得意な方だと思いますが、赤ちゃんがいると自分の都合だけで動けないことが多いため辛いです。

夫も協力的かつ家事スキルもあるので恵まれている方だと思いますが、天気のせいもあるのか何となく鬱々としてしまいます。
乳腺炎になりやすいため食べる楽しみで解決することは難しいです。

同じような方いますか?
どのように発散していますか?

コメント

ゆた

つらいですよね😭
雨の季節は、エルゴの抱っこ紐がとても役立ちました!一歳過ぎるまでお出かけもエルゴ でした!

・家にいたら気が滅入るので散歩(エルゴなら傘さしていけばOK)
・家事をする時はおんぶか抱っこ

あと、赤ちゃんって目が見えてくると暇で泣くらしいです笑
プーさんのメリーにかなり助けられました!

  • 🌼

    🌼

    エルゴって皆さん使われてるからやっぱり良いんですね。
    ちなみになんていうタイプのものですか?

    プーメリーも有名ですよね!
    検討してみます。

    • 7月5日
  • ゆた

    ゆた

    他を使ってないので分かりませんが、やっぱり腰や肩は楽でした!子どももよく寝てくれましたよ😊
    オムニ360というタイプです。
    前抱きやおんぶができるのが決め手でした✨

    プーメリーをはじめて使った時は衝撃でした!トイレに行く時間ができてそれが一番大きかったです😇

    • 7月5日
あっち.UT

うちの子も4ヶ月になって少しずつ感情が芽生えてきてドタバタです😂
眠そうなタイミングでYouTubeのドライヤーの音を聴かせるとよく寝てくれます!
食べれる楽しみもないとツライですよね😭

  • 🌼

    🌼

    先輩ママさん♡回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!検索してみます。

    ゆーてカキ氷なら大丈夫かと食べまくってます😅笑
    クリーム系、チョコ系もたまには食べたいですけどね。。

    • 7月7日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    ドライヤーの音、効果あるといいですね😆

    私も、1人目のときにすぐ乳腺炎になって半泣きの毎日でした😂
    そのあと開き直ってアルフォートとか食べてましたよ!
    もうそろそろ軌道にのって授乳量も安定してくると思うので少しなら食べても大丈夫だと思おいますよ😋
    たまには息抜きしたいですよね!

    • 7月7日