※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お仕事

正社員として働く場合、社会保険に加入する会社を探すのがおすすめです。国民保険でも問題ありません。

今は旦那の社会保険の扶養に入ってます!
私が正社員をするとしたら
やっぱり社会保険に入れる会社を
探す方がいいですよね?
国民保険でもいいとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に社会保険にした方がいいです
国保にメリットないですよー!

• 幸

ですよね♡ありがとうございます✨
    パートでも社会保険って入れるんですかね?😳

• 7月5日
たけこ

めちゃくちゃ給料良くてその他の条件も申し分ないならいいですけど、そうでないなら国保は無しです😵!

• 幸

そうですよね✌️ありがとうございます❣️
    たけこさんは、正社員で社会保険に自分で入ってますか?😳

• 7月5日
  • たけこ

たけこ

正社員してたときは、もちろん会社で社会保険に加入していました😊
    今は派遣社員で扶養内ですが、来月から扶養外れて社会保険に加入することになってます✨

• 7月5日
  • 幸

やっぱりその方が賢いですよね✨✨
    ちなみに扶養を外れるといくらかの壁があると思うんですけど、社会保険ひかれて月いくら稼いでいたら扶養外れても損にはならないんですかね?
    質問が多くてすみません💦💦

• 7月5日
  • たけこ

たけこ

夫の会社が扶養手当などを支給してるかどうかにもよりますが、それを考慮しないとしたら、
    150~155万円くらいで手取り130万円になるくらいかと思うので、160万以上稼がないとかな〜とは思います😢

でも将来的にメリットはあるので、私は所謂損すると言われてるくらいの年収ですが、それでも扶養外れます😅

• 7月5日
  • 幸

詳しくありがとうございます❣️
    扶養手当などがあるかは旦那の会社に聞けばわかるんですかね?😳
    なるほど、、、!!!
    将来的なメリットってどんなことがあるんですか?😳めんどくさかったらすみません...😭

• 7月5日
  • たけこ

たけこ

扶養手当は、給与明細に書いてないですかね🤔?

メリットは、将来もらえる年金が増えることと、
    万が一のときに傷害手当などがもらえることですかね☺️

• 7月5日
  • 幸

扶養手当は書いてないので、ないんでしょうか😳?
    努力手当、通勤手当しかありません💦

なるほど!たしかにそうですね〜🥰私も社会保険完備のお仕事探してみます💓

• 7月6日