※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お金・保険

子供の貯金目標は大学卒業までの金額を考えるべきです。毎月1万円貯金すれば間に合いますか?

子供のための貯金って目標いくらですか?
大学卒業まで考えるならいくら貯めとくべきなのでしょうか?
小中は公立、高校は私立、大学は国立(Not薬医学部)だと仮定して。
毎月1万ずつ貯めてたら間に合うでしょうか?

コメント

咲や

高校は私立だと制服と修学旅行費が高いので、その2つで50万ぐらいは考えておいた方が良いかもしれません😅
部活の遠征とかあるとまた旅費がかかりますよ

• りる

りる

ありがとうございます。
    うわー想像以上に高いですね。覚悟しておきます。

• 7月5日
なつまま

毎月1万では少ない気がします。うちは1人700万で考えています。すでに300万ずつ私の貯金を子供用と考え児童手当で200万。残り200万を毎月1万貯金しています。これでも足りなければ貯金から出します。

• りる

りる

ありがとうございます。
    700ですね。明確な金額があるとわかりやすいです。

• 7月5日
  • なつまま

なつまま

これは大学の費用で考えています。高校卒業まではその時の収入から出す予定です。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

小学校入学までに500万円目安で、その後は高校までに300万円から500万円貯まればいいかなーと思ってます。

大学は別に行きたければ行けばいいし、やりたいことするのにお金は必要かなって思っているので😊

高校は年間100万円プラス部活による費用、塾代

高校までは公立で行って欲しいですよね💦

• りる

りる

ありがとうございます。
    高校までは公立で頑張ってほしいですよね。同感です。
    小学校までに500。頑張ります。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校までの500万円そのうちの200万円は子ども手当をただ貯めていけばいいと思っていて、300万円を自力で貯めるイメージです。

300万円を6年間。
    1年間50万円。
    ひと月4万円くらい。
    毎月4万円でなくてもトータルで50万円になればよく、6年間で300万円超えたら自分すごい!って感じです😊

ゆるっとしてて参考にならなかったらすみません。

• 7月5日
  • りる

りる

ありがとうございます!

• 7月5日
青りんご🍏

月1万では足りないかと😅うちは1人1000万目標です。大学も私立予定なので。大学が国立のみなら600万くらい?下宿だと1000万はかかると思います。

• りる

りる

ありがとうございます。
    すみません…。具体的な目標額が分からなくて…。
    自宅外だと1000万はかかるんですね…。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

大学費用のみで国立、自宅通学で400万くらい(学費、教科書、交通費等含めて)。
私立や一人暮らしするなら倍は必要かと。
高校までの費用は含まずです。
学費以外(免許の費用とか)をどこまで出してあげるかでも大分変わりますね💦

• りる

りる

ありがとうございます。
    免許や留学のこともありますね。一人暮らしで大学に通うなら800近くですか…。頑張らなきゃ!

• 7月5日
ママリ

毎月1万円を18歳まで貯めても216万円なので足りないかなと思います💦他に学資やお祝いな等で貯めていないとしても、毎月3万程貯めれば18歳の時に648万円貯まるのでまだ安心かなと思います😌もちろんそれ以上にあるに越したことはないです。

国公立でも初年度の授業料と入学金だけで90万程。それに教科書代や通学費、パソコンやスーツ代が入学前後にかかってきます。
また通える範囲の地元の国公立に興味のある分野があって、そこに受かれば良いですが、通えない地域の国公立で下宿になれば自宅通学+私立大学の時と結局同じくらいの金額になります💦

• りる

りる

ありがとうございます。
    毎月3万。具体的でわかりやすいです。ありがとうございます。

• 7月5日
るん(25)

一人あたり500万を目標にしています。
もう1人子どもが欲しいな〜と思っているのでこれ以上はきついかなって感じです😭

• りる

りる

ありがとうございます。

• 7月5日
ママリ

大学費用で500万円だと仮定しても月に2.5万円を0歳から貯めないとなりませんよね?

国立に入るには塾など必須ですし、頭いい子しかいけないイメージです😭

因みに、
長女は3年生から本人の意思で通塾してますが、
6年生の今は月に4万円弱。
他の習い事を入れると月に7万円ほど掛かってますよ💦
塾通いは昨今クラスの7割ほどですから、覚悟はしておくべきかと思います。

大学だけで2.5万円ですから、
そこに高校私立分を含めたら4万円くらいの積み立てを15歳くらいまで続けないとなりませんし、並行して習い事費や部活遠征費などは掛かりますね。

• りる

りる

ありがとうございます。
    習い事も塾も必須ですよね。具体的な数が見えてわかりやすいです。

• 7月5日
キャサリン

2000万です。

全公立だと1000万から1500万。

全私立だと2000万以上はかかるとFPに教えて貰いました。

薬学だと更にかかりそうですね。

• りる

りる

ありがとうございます。
    2000万!頑張ります。

• 7月7日
はじめてのママリ

18歳で1人500万と考えています。
ある程度貯まっている状態、例えば子供手当は使用しないで+月1万だと私立高校は無理だと思います。

大学も自宅から通うのが前提じゃないと難しいのではないかと思います。

厳しいなら、お子さんに高校生からフルでバイトしてもらって、年50万くらい貯めてもらうしかないかと思いますよ。

• りる

りる

ありがとうございます。
    私は田舎育ちなので都会の普通の費用が分からず。塾とかも当たり前ですもんね。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都会じゃありませんよ!かなりのど田舎です。

収入が一定以上ある為、高校の無償化対象外ですから、貯める必要があるという理由もあります。

子どもたちが高校からの奨学金500万とか返済してたら、親としては心配です💦

• 7月7日
はじめてのママり🔰

りるさんのご家庭ができるだけのことをしてあげたらそれでいいと思いますよ。毎月1万だとしたら大学入学までに約200万円プラス児童手当も別で貯金してあげたら400万円!
本当はもっと貯めれるのに親が散財した結果だと子供はなんで?となるかもしれませんが、一生懸命両親が働いて出してくれた学費こそが子供にとってありがたい費用になると思います☺️

我が家はできるだけするという方針です。
大学費用だけじゃなくそれまでの教育費も含めてです。
貯蓄額だけ必死で増やすのではなく、子供のために必要なものは使いつつ、大学費用はできるだけ払うです😊

• りる

りる

ありがとうございます。
    身の丈に合った額で頑張ります。

• 7月7日
ちゃちゃ

うちは大学費用1000万です。
留学とか、進学も加味して、、足りなければ足します。

あくまでも計算上の想定かと思いますが、、
自分だったら親に国立大学指定されたらちょっと辛いです😅

• りる

りる

ありがとうございます。
    やっぱり国立は選択肢として狭いですよね。
    1000万頑張ります。

• 7月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

狭いというか、、、
    辛いな、と思いました😅

国立大学に憧れるように、うまく仕向けて、子供自ら目指すようにする、とか工夫ありきなら良いと思います🥰

頭ごなしに国立だけって言われたら辛いなと。

• 7月8日