※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本が好きな子どもは普通です。興味は年齢や個人差があります。絵本ブームは個人差がある普通の過程です。

絵本が好きになるのはみんな通る道ですか?何歳頃まで絵本好きでしたか?ずっと好きって子はいますか?
子どもが絵本大好きで毎日何冊も何回も読んで読んでと言うんですが、そういえば甥っ子もこのくらいの頃は絵本大好きだったなー…と思って。今では、本よりYouTubeやゲームが好きな6歳児です☺️
遊びや興味があるものが変遷するのは発達の過程で普通のことだとは思いますが、絵本ブームはみんなが通る道なのか?絵本への興味のピークはいつなのか?単純に興味が沸いての質問です💡✨
それぞれのお子さんで違うと思いますので、沢山のご回答お待ちしてます☺️❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳ですが絵本大好きです!でも最近は絵本より図鑑が好きかな?😊
上の子は5ヶ月くらいから絵本好きでいてくれてます😌
下の子は8ヶ月ですが絵本にはあまり興味ないみたいで聞いてはくれますが、リアクションは薄いです😂笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊きょうだいでも個人差ありますよね😳❤️3歳くらいになると図鑑にも興味が出てくるんですね☺️

• 7月6日

保育園ではどうなのか分かりませんが、家ではそんなに絵本読まないです笑笑
絵本取り出して並べたり重ねたり、図鑑読んだりです😂

たまに読んで〜と来る時あります。
自分で音読してる時もありますね🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊自分で音読…かわいいです🥺❤️

• 7月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳すぎくらいから絵本好きですが、4歳の今も大好きですよ😊
就寝前に必ず2冊以上は読まないと怒ります!

絵本はあまり買わず、私が2週間に1回(2週間ごとの返却になっているので)図書館で絵本を30冊近く借りてくるからってのもあるかもですが😅(同じ絵本に偏らないので飽きにくい?)

とはいえYouTubeやプリキュアのDVDみるのも大好きです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊おやすみ前の絵本タイム素敵です🥺❤️図書館の本だと飽きがこなくていいですよね✨

• 7月6日
ママリ

上の子は小3の今でも読書が大好きですよ☺️
読んで読んで〜がピークだったのは
年中さんまで、
それ以降は自分で黙々と読んでます🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊今でも本が好きなんですね🥺✨「読んで〜」の時期はなくなっていくんですね☺️嬉しくもあり寂しい…今の時間を大事にします❤️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

4歳までは沢山読んでましたが5歳になって体動かして遊ぶほうが好きになってしまい本より外遊びや他の遊びがメインになり最近はたまに読んであげます‼︎

• ママリ

ママリ

興味の幅が広がったんですね🥺✨男の子だと特に外遊びの天才ですよね😂❤️

• 7月6日