※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅育児は楽でラッキーだと思うけど、みんなが大変だと思う理由は何でしょうか?

私は一歳3か月の息子を自宅育児してるんですが、周りの友達にすごいね!自宅育児してるなんて尊敬するとか言われますが、保育園預けて働くより全然楽で、むしろ働かなくていいからラッキーです。自宅育児大変だと思わないんですが、みんな何が大変なんでしょうか?

コメント

あいあい

3食ご飯を作って食べさせるのが大変です🥺1歳はまだかわいいけど2歳過ぎたらイヤイヤと溢れる体力についていけなくて、仕事よりきつくなってきて、保育士さんを心の底から尊敬するようになります😭

ぱーる

人によって向き不向きがあります。
親や子の特性もあります。
働かなくては食事に困る家庭もあります。
まめつぶさんのように大変でない親もたくさんいます。
それぞれです

ポケ

わかります!
保育園預けたからといって育児がなくなるわけではないので、保育園預けて働くより自宅保育は楽ですよね。

なの

大人と話がしたい
子供以外のことを考えたい
お昼ご飯作るのめんどくさい、です😂
まず家事が苦手で専業主婦が向いてません💦
娘のことは可愛いくて、仕方ないけど子供とずっと遊ぶのは飽きてつまらない、眠いと思っちゃいます💦
仕事で頭を使う方が楽しくて刺激があります✨

k

私も同じです。童心に返ってお散歩したり水遊びしたりする毎日が私自身は楽しいです。子供の成長が見られるのは楽しいですよね。大変なこと?人それぞれですよね。

meme

自我が出たりすると大変になるかもです💦
後はご飯を3食食べるようになったりとか💦
私は今下の子がイヤイヤ期真っ最中で辛いですね😂

保育園だと離れる時間がある、友達や先生と遊ぶ、トイトレや生活のあれこれを教えてくれたり自然と覚えたり………
それを全部やらなきゃいけないのが大変そうってことじゃないですか?イヤイヤ期がくればそれを受け止めてあげなきゃいけないし、こちらがねをあげても逃げる時間がとれないし。

ちぃ

まぁ一日中体力のある子供と一緒にいるのは大変だなと私は感じますw
家の事やって、子供の相手をしてって大変だと思わないのであれば、まめつぶさんには合っているのでしょうね!
片付けたそばから散らかすとか目が離せないとか色々あるとは思います。
私はパートで週2.3日仕事して、子供と離れる時間も欲しいタイプだし、保育園に預けて自分ではしてあげれないような経験をしてきていると思うし、自分が進め方がわからない事を先生に聞いたりアドバイス貰ったり出来たので良かったとは思います。毎日いたら流せない事も数日離れてるだけで気持ちに余裕が出来たりするので。

わたしは自宅保育が無理なタイプです😂
仕事といってもパートで楽しくやっているので、自宅でどう遊ぼうとか外遊びいかなきゃとか、3食栄養考えて食べさせないとと考える方がしんどいです💦

これは個々の向き不向きだと思います✨

3人ママ☆

私も自宅保育されてるママさんすごいなって思います😣

2歳前後のイヤイヤ期が本当に本当に大変で⤵️少しでも離れたい、大人と話したい、一人になりたいって気持ちが強くて、保育園預けて働いてる方が自分の時間があって楽です😣長男の時トイトレやお箸などかなり先生のおかげで出来ましたし✨まぁ仕事は楽しくないですけどね💦

♡♡♡

子供の性格や年齢、親のキャパや力量、親子の相性、子供の人数、環境、色々異なりますから比べることなどできません!!

まぁでも私もまめつぶさんのお子さんと同じような感じの頃(上が1歳で妊娠中)は専業主婦でしたが、当時そこまで大変ではなかった気がします。
ですが、仕事を始めたら楽になったこと、大変になったこと、それぞれありました。

今私は小学生になっていない子供が3人プラス妊娠中です。
仕事行くのも大変ですが、家にいる方が大変です。
まぁ年齢的に長女は保育園行ってなければ間違いなく幼稚園へ通っているだろうし、次女も通っててもおかしくないので、そしたら三女だけになるのですが😅

つまり人それぞれですよね!!
比べても仕方ないことですし、そもそも仕事の方が向いてる人、育児の方が向いてる人って分かれると思います。

私も仕事あんまり好きじゃないし、保育園の準備や送迎もなかなか大変なので、専業主婦の方が絶対大変!とも思わないです。