※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

初めての支援センターで疎外感を感じ、ママ友グループのような雰囲気に疲れた。同じ経験をした方いますか?

カテが合ってるかわかりませんが違ったらごめんなさい。

今日、市内の支援センターに次男(7ヶ月)を連れて初めて行く支援センターに行ってみました。

息子と同じ月例の子も何人か居ましたが、みんな一人座りが出来て座らせてあそばしたりで、うちの子はズリバイで移動してて、明らかに邪魔!みたいな雰囲気をだされ、地域がら幼稚園見学や幼稚園の入園についてママ同士話してて、うちは上の子が保育園なので、次男も保育園しか考えてませんでしたが、仕事が融通効くため(遠い親戚の会社な為)10月から保険料の税金関係で106万越えれなくなるみたいだし、幼稚園でも行ける訳だしな…とか色々考えてしまいなんか支援センターに行ったらいったで疎外感がすごかったので行く意味があったんだろうか…とすごいなやんでしまいました。
初めての支援センターってすでに幼稚園みたくママ友グループみたいな感じで出来てたりで私には恐ろしくてなんだか疲れてしまいました。皆さんそんな経験者さんいますか??

コメント

羽流

子どもが良ければよし!!と思い頻繁に幼稚園の支援ルームを利用してます(◍•ᴗ•◍)通い始め約半年未だに仲良い方いない、基本一人ですが子どもが楽しそうなので毎週イベントの時は欠かさず行ってます。

でもはるかいさんみたいに邪魔モノ扱いされるのは嫌ですよね(´-ω-`)💦私の行ってるところはズリバイの子見かけたら可愛い可愛いの連呼です(´ω`*)

一年前くらいに違う幼稚園の支援ルームに参加したことあるんですがそこはママさんがというよりも先生の態度が悪く、説明も何もしてくれなく挨拶もなくだったのでそれ以降行ってません(´-ω-`)
終わる時に次参加はと言われたので試しに来てみたかっただけなのでまた行ける時に連絡しますと伝えて帰りました。

• はるかい

はるかい

そうだったんですね。やはり場所によりますよね( TДT)うちの近くの支援センターはわきあいあいなんですが、週一で半日しかやってなく、こどもも遊び足りずに終わる感じなんでいつもと違うとこいったらかなり疲れました・゜・(つД`)・゜・

• 9月15日

うちは逆にずりばいやつかまり立ちくらいの赤ちゃんのなかでたかばい?はいはいして縦横無尽です😅💦
ママさんたちは美月ちゃんすごーい😆⤴ととりあえず邪魔扱いはしないし、むしろ遊んでくれたりします。

赤ちゃんスペースがいっぱいで

すみません😢⤵⤵間違えました‼

幼児スペースがすいてるときはそっちにいきますが、 邪魔扱いはたぶんされてません。。

娘がよく動くのでグループにも入れませんが、なんとなく顔見知りママさんができたりしてます。。

• はるかい

はるかい

そうなんですね。うらやましい( TДT)うちは、うちの子歩いてるのに危ない!!邪魔なんだけど!!とか言われたり、まだズリバイでなんでくるのか邪魔になるって分からないのかね~??とかでかい声で言われて、家からちかく前に一度いった別のとこはそんなこともなく可愛い~とか一緒に遊ばせてくれたりして良かったんですが曜日が決まってて月3回しかやってないのでなかなか予定と時間が合わずで新しいとこ行ったらそんな感じだったのでもう二度と行かないなぁ…と(ノ_<。)なんか子供が遊べれば、広いとこでズリズリさせてやりたいが為に行ったので我慢してましたが、次回参加予定日決まってる人は書いてってね~と言われ、先生からどう?来れそうなときある?と聞かれ、仕事や上の子の都合もあるのでわからないのですみませんが…と断り帰って来ました(ノ_<。)

• 9月15日

退会ユーザー

うちは好きなときにいって好きなときに帰る感じです。日曜祝日以外やってますし、パパだけでも行けます☺
    うちは赤ちゃんスペースと歩ける子スペースわかれてるので…娘が比較的邪魔してます😅💦💦

先生もきてくれるので、比較的和気あいあいしてます。

たしかにそんなん言われたら行きたくなくなりますね😅
    そのお母さんたちも、自分の赤ちゃんだってずりばい時期あっただろうに……。思いやりないですね。

• 9月15日
  • はるかい

はるかい

うちも邪魔する方なので少し踏まれたりは覚悟してて、家じゃ長男に踏まれたりなんだりあるので、もちろんわざとではないし小さい子なら余計あると思うので、怒る気もないですし、逆にごめんね~じゃましちゃったね( TДT)と言うし、自分で言うならまだしも言われると、ズリバイで来たらいけないの?とちょっとムカついたのもあり先生にこっそりきいたら、何ヵ月からとか決まりないしズリバイでもいいんだよ~と言われましたが、二度とここは来ないな…と思いました。場所によっても違うしうちの子に合うような支援センターあればいいんですけどね( TДT)

• 9月15日

退会ユーザー

特定のお母さんだけなんですかねそういうの。。共用スペースなのに…。

うちも二ヶ所ありますが、どちらもそんなんいわれたことないです。。

• 9月15日
  • はるかい

はるかい

たぶん、今日行った所は邪魔と言ってきたママがしょっちゅう来てるみたいで、他の私以外のママさんを従えてる感じで、そのママさんが邪魔と言えば他のママさんも逆らえずに言うって感じに見えました。地域的に幼稚園が多く、ママ友グループみたいのが直ぐに出来て対立してる感じがあり、私は仲良くなるならみんなと仲良くなりたいタイプで仲間ハンパとかがむかしから嫌いなので、どうしてもグループが出来ちゃうことになれてなくて( TДT)

• 9月15日