※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

自閉症の子の話し方のぎこちなさが自然に改善される例や、訓練によって改善した経験を聞きたいです。

自閉症の子の話し方のぎこちなさ、発音の悪さが自然と直ったという方いますか?

息子は、
アイスクリームを「あいがむ」と言ったり、
1音ずつ読み上げるように自分の名前を言ったり、
棒読みのように「ごめんねー」と言ったり、、
とにかくぎこちないです。

こういうぎこちなさはそのうち成長とともに良くなっていくものでしょうか。
自閉症特有のものとして諦めた方がいいのでしようか。

もちろん人にもよるのだろうけど、
自然に良くなったよーという方おられますか?

また訓練によって良くなったもいう方、聞いた話などでも構いません!

コメント

つむママ👶🏻🤍

児童養護施設で保育士をしていた者です!
自閉症のお子さんで発音のぎこちなさが見られると言うことですが、施設の子でも一定数いました!
気になる子はことばの教室などに通って、改善された子もいます!成長とともに良くなった子もいました!
こればかりは結果論なので、どっちが良いかはお母さん次第だと思います!
ただ、そういったサービスを利用すると専門的な関わりがあって職員としてはとても助かりました😂

• トマト

トマト

成長とともに良くなる子も訓練で良くなる子もいるのですね✨
    今通ってる発達支援の先生にはSTをつけるのはもう少し指示が通るようになってから、もっと後で大丈夫、と言われていて…
    でも訓練したところで良くなるんだろうかと思ってたので、良くなるかもという希望は持っておこうと思います。
    8月末に療育センターの定期診療の予約をしているので、そこでも一応相談してみようと思います!
    プロの方からのコメント参考になりました、ありがとうございました🙏

• 7月5日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

成長の度合いもそれぞれなので、お子さんに合った方法が見つかればいいですね!✨
    希望はあります!既にしていると思いますが、たくさん話しかけてあげてください😊
    良い方向に進みますように🥰

• 7月5日