※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

子どもが小学生になるまで時短勤務を利用中。将来の働き方や子育てについて悩んでいます。皆さんはどのような考えで働いていますか?

正社員またはフルタイムパート等で働かれている方は、いつまで働き続ける予定ですか?

育休を経て時短で復帰しています。
時短勤務は制度上、子どもが小学生になるまで使えます。

兄弟姉妹は作ってあげたいと考えているので、まだ先ですが、子どもが全員小学生になったとき学童などもありますが、フルタイムに戻って働き続けられるのか、また自分はどこまで働きたいのか悩むことがあります。

職種や職場環境などにもよると思いますが、皆さんどのような考えのもと働かれているのかもしよければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

2児のママ🌈🧸

今時短で9時~16時で働いてて、時短使えるのが3歳までらしいので、それからはフルで働きます😂

ずっと定年までいる予定ではいます!😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3歳からはフルタイムに戻られるのですね!

働き続けられる環境があって自分も働き続けたいと思うのであれば、やはり定年まで勤務できたら良いですよね✨

ありがとうございます😊!

• 7月5日
nn62yy

一応時短勤務正社員で9時〜16時ですが、残業、出張ばかりの職場で全然時短勤務できていません…
新卒入社なので定年まで働くつもりでいましたが、来年から子供が小学生になるため、今年度で辞めたいなと思い始めました。

でも働くのは嫌いではないし、金銭的に余裕が欲しいので、もう少し緩やかに働けるところに転職したいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

時短勤務でも職種によってはどうしても難しいこともありますよね💦

仕事も大切ですが、やはり子どもが一番なので、職種や職場環境によっては、臨機応変に働き方や職場を変えると言うのも選択肢の1つですよね!

私も働くこと自体は嫌いではないので、小学校入学など子どものステップアップに応じて、働き続けられるか判断していきたいなと思います!

ありがとうございます😊

• 7月5日

正社員、6時間の時短勤務です。
間もなく下の子が3歳でフルタイムに戻ります⭐️
うちの会社は近年はほとんどの人が60歳で定年した後も65歳まで再雇用で働いてるので私も働けるまでは働きたいなぁと思ってます😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

もうすぐフルタイムに戻られるのですね😊

そうなんですね、定年後も働き続けたいと思える人が多いのは素晴らしい職場ですね!

やっぱり職場環境がどうかによっても、自分の働き方についてどう考えるかは変わってきますよね💦
    働き続けられる環境が整っているのであれば、働き続けた方が良いですよね!

ありがとうございます😊

• 7月5日
うさみ

正社員フルタイムでやってます!

もうそろそろ2人目を
考えているので続けられるだけ
正社員で続けようと思っています🥲!!

お金の面や色々と融通きくので
仕事嫌ですが 残れるよう頑張ります💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

産休育休が取れて復帰できる環境が整っているのであれば、できるところまでは正社員で働き続けるのがお金的にも色々といいですよね💦

私は資格がある仕事ではないので、一度やめてしまうと今より良い条件で働くことは難しいと思うので、そこも悩みどころです💦

私もできるところまでは正社員で続けていけるよう、頑張りたいと思います!

ありがとうございます😊

• 7月5日
ママリ

定年後も元気であれば、ずっと働きます。
今はずっと正社員フルタイムで働いています。
主人の会社がフレックスタイムや有給を自由に使えること、在宅勤務も多くて家事育児をかなりしてくれるので、小学生になっても私には小学生の壁はありません。
なので、新卒よりキャリアを重ねることが出来ています。
主人がこのような会社で無ければ(私がワンオペ育児なら)パートか専業主婦になったと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答いただいていたのに、返信が遅くなりすみません💦

やはり、ご主人の職場環境や働き方も、自分が働き続けられるかに大きく影響してきますよね。
    うちも、今は夫がコロナの関係で在宅勤務が増えたことや比較的休みも取りやすい職場の雰囲気であることに加え、私は部分休業などを利用できるので色々と助かっていますが、部分休業は小学生になると使えないので、そこから夫婦でどうやればお互いフルタイムで働き続けられるかが、長く働き続けられるかどうかの大きな壁です💦

ただ、今後の生活のためにも、働くことができる環境がある内は、しっかり頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日