※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が保育園に行くのを嫌がり、先生からは我慢の限界が来ている可能性があると言われました。休ませて一緒にいるべきか、無理矢理通わせるべきか悩んでいます。

お世話になっております😆
2歳8ヶ月の男の子なんですが、4月から保育園に通っています。
先週くらいから保育園に行くのを嫌がります。今日は泣きながら遅れて行きました😢
5月に出産していて、私がいない間もあまり様子が変わらなかったと。凄く我慢していて、その我慢もあったのが今出ているんじゃないかと先生は言ってました。
家にいてもどこも行けないし、園のほうが沢山遊べるからいいと思って行かせていますが、どうしたらいいかわからなくなってきました。
また先生にも相談しますが、
見れるならすこし休ませて一緒にいてあげたほうがいいのでしょうか??😔
それとも無理矢理でも毎日通わせたほうがいいですか?

コメント

mi

私も妊娠が発覚する少し前から、なにかを察したかのように性格が変わり、、
行きたくないと言い出したり、嫌がっても保育園に着いたらすんなりバイバイして入っていくのに、たまにママも一緒に行こうと泣き出したりして
家にいても、ママばっかりで

たぶん、少し寂しいのかな?とは思ってるんですが、、

まだ下の子のお世話でお忙しいと思いますが、、
一応保育園には行かせて
家にいる時はいっぱい相手してあげたら少しは変わりませんかね😢
上の子のストレス溜まってないか心配ですよね😭

  • みるく

    みるく

    察しますよね。
    うちも妊娠中からトイレとか今までできたことも出来なくなっていました。
    ストレス心配です😫
    行きたくないのも精一杯の抵抗かなって、、
    赤ちゃんのことは可愛がってくれるんですけどね、、
    なるべく相手してあげようと思います🥺

    • 7月6日
(^^)

よくあることだなぁと思います☺️✨
息子さんなりに頑張っていてって感じですかね!

園の方が沢山遊べはしますが、今はお母さんを求めているのかなぁ?と。
しかしみるくさんも、産後で大変だとは思いますので、もし可能で有れば、朝はゆっくり、夕方は早くにお迎えっていうのをしばらく続けられてみてはどうでしょうか?

園によっても色々な考えがあって、見れるのであれば見てあげてっていう考えや、休むと来るのを更に嫌がるから休ませないでなどあるので、先生に相談されるのもいいと思います😊

  • みるく

    みるく

    よくあるんですね🥺
    寂しいんでしょうかね。嫌がりすぎて一度休んだときもずーっと家で遊んでましたね。
    そうか、お迎えも早くいってあげたほうがいいですね。

    担任の先生は調整できるならすこし休んだりしてみてもいいとおっしゃっていました。

    • 7月6日