※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。息子は2歳7ヶ月で、ウンチはトイレ成功率が高いが、オシッコはオムツが多い。トイレ滞在時間が長く、パンツ時は成功しているが、オムツ時は安心してしまう。パンツ生活に移行するべきか悩んでいます。また、お布団のオネショ対策も心配です。

トイトレの進め方について教えてください!

2歳7ヶ月の息子ですが、現在トイトレ真っ最中です。
【現状】
*ウンチは100%トイレ
*オシッコはオムツの時はオムツにしていることが多い
*自己申告して出来ることもあるが、声かけをしても行かなーい出なーいということもある(特にオムツの時)
*朝起きて一度だけ濡れる前にトイレに行けたため、それからは朝トイレ行く流れができてきた
*お昼寝や夜はまだ親が怖くてオムツ
*トイレ滞在時間が長い(シールで遊んじゃう)

パンツの時は親もこまめに声かけをするので失敗していませんが、オムツの時はお互い安心してしまいオムツ任せなところがあります。
そしてお昼寝するかな?と思うと日中もずーっとパンツでいるのが怖くてちょこちょこオムツにしてしまう自分もいます…
朝ももしかしたら濡れていないこともあったかもしれませんが、親が子どもの早起きについていけず、トイレに行くまでに時間がかかっているかもしれません。

やはり覚悟を決めてパンツ生活がいいですか😂?

あと、お布団のオネショ対策どんなことしていますか?
かなり寝相が悪いので全面オネショシーツでしょうか。
家族で寝ていますが、妹もかなり動き回って寝ているので、その辺も心配です。

コメント

ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

こんにちは★
うちは長男が3歳半でオムツ取れて
次男が2歳9ヶ月で取れました( ˃ ˂ )

2歳7ヶ月で、1人目ですよね?そこまで出来てればかなり優秀ですよ😄
めっちゃ本人もママさんも頑張ってる思いますよ😊‪‪❤︎‬

男の子は取れるの遅いって言いますし、1人目だと取れるの遅い傾向があるようです。
やはり2人目は兄を毎日見てるので
早いの当たり前だと思います😅

お昼寝の時は布団に入れなく
お昼寝マットなのでパンツのまま
寝かせてました!漏らしたら、洗います。オムツなのは1日の中で夜長く寝る時と、公園のトイレが汚い時(笑)、あとショッピングモールなど漏らしたら困る時だけ履かせます。
声がけは、オムツの時もパンツの時も同様にこまめに聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そう言っていただけると、とっても嬉しいです😆
    声がけは大事ですね!オムツの時も変わらずやろうと思います!

• 7月5日

娘も早くからウンチは100%教えてくれてトイレで出来るのに、おしっこは声かけしてもダメでした😭
先月漏らされるの覚悟でパンツにしたら3日で漏らさなくなりました🌼
お昼寝のときは濡れても洗える布団を下に敷いて、夜寝るときだけ念のためにオムツ履かせてます😄‼︎うちも家族一緒に寝てるのでおねしょシーツとなると全面にやらないと寝相が悪いので大変です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度パンツにしちゃった方が、本人が調整できる可能性ありますかね😊
    やる気があるうちにパパッと進めたいです!

• 7月5日

1日目は盛大に漏らされた大変でしたが😭💦
    でもそれで本人も気持ち悪いって思えるのかなと思います🌼
    下の子もいてのトイトレ大変でしょうが頑張ってください😊‼︎

• 7月5日
未来花

朝と夜は別で考えて、夜はまだオムツで良いかなと思います。
昼はパンツで、昼寝の時は寝るかを確認して、トイレ行って、オムツに替えて寝る。
起きたらすぐトイレ。

トイレ嫌がってないようなので、踏ん張りどころな気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    別で考えていいんですね😌

• 7月5日
メロンクリームパン

うちの子は二人とも2歳半でオムツ卒業しました。
二人とも私が覚悟を決めて(ここ大事!)いきなりパンツ履かしていました。
漏らすのは恥ずかしいのか、気持ち悪いのか、3日位で取れましたよ!
とは言っても、上の子は心配でしばらく夜はオムツ履かせていましたが…
下の子はオムツが嫌になってしまったらしく、仕方なく同時に卒業しました。
でもおねしょはどうしてもしてしまうので、最初は防水シートをシーツの間に挟んでいましたが、防水シート分洗濯が増えるのでいつ捨てても
いい古い布団にシーツで寝かせていました!
布団はしばらくは干せば何とかなると思います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!夜のチャレンジは捨て身でいきたいと思います😤笑

• 7月5日
ちびトラマン

トイトレってその子によって進め方が違うんだなと思います。長男は頻尿タイプ、次男は遠い‥次男は真夏にパンツだけで過ごして3日でオムツが取れました。長男はだらだらとトイトレをしてしまいやっと取れた感じです😂オムツって安心しますよね👍笑
下の子がいるのにトイトレしようと決断したはじめてのママリさんは偉いです✨失敗しても大丈夫だよ〜と広い心でいればきっとうまくいくはずです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね😂
    トイレが長いのが地味に大変で、ドアに私がベビーゲートのように座って妹の侵入を阻止しながらやってます😂

• 7月5日
まるこ♪

すっごい優秀だとおもいます!あともう少しじゃないですか?
日中はママが覚悟を決めてパンツ、夜寝るときだけオムツでいいと思いますよ。
あと、防水加工してあるおねしょズボン?みたいなのが西松屋とかに売ってます。子どもたちはそれを履いて寝かせてました。ちょっとこの時期暑いかもしれませんが、こちらとしては安心できました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな便利なものが!!西松屋近くにあるので探してみます!情報ありがとうございます☺️

• 7月5日
きゅーちゃん

トイトレは勇気がいりますよね(^_^;)
うんちは100%トイレって素晴らしいですね!うちの子は親の見ていない隙にわざわざオムツに履き替えてうんちしてましたw
夜ですが、やはりオムツを履いていると油断しておしっこするので、パンツで寝かせ眠りについてからオムツに履き替えてました(・ωく)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちはもともと硬めで、本人も今から出るみたいなのを発信してくれてたので自然とそうなりました😂
    履き替えるの賢いです🤣
    眠りについてから履き替えさせる…努力されてますね👏

• 7月5日