※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんがミルクを吐いたが、呼吸は問題ないよう。心配しているが、誤嚥はしていないか不安。申し訳ない気持ちでいっぱい。

生後9日になる混合で育ててるんですが、さっき沐浴前におっぱいあげて、沐浴して、そのあと指をチュパチュパしてたのでミルクあげて、八時くらいまで寝てくれたらなと思ったら寝ず、でも泣もせず。ベットで1人で指をチュパチュパしてたので、母乳ならいいかなと少し吸わせて5口くらいでもうウトウト。クッションに挟むようにして頭高くして寝かせちゃったんです。。そしてら今、両鼻と口からミルクを吐いてて。。あーそういえば、普段からゲップはうまくでないけど、今背中もさすらず寝かせてしまったときずき。。
もうほんとにごめん!!ってかんじです。。両鼻と口からミルク吐くとか大人でも苦しいのにT^T
誤嚥とかしてなければいいんですけど。。呼吸もいつも通りだし、そのあとは吐かずにずっと抱っこしてます。。
もうごめんとしか。。。自分の睡眠をとってしまっただめなママでほんとごめん。。


ヒヤッとしました。。。

コメント

たまご28

すいません
つぶやきになってじいました。。

のんさん0418

はじめまして!
私は生後8日目になる女の子を育てています!
8日しか経ってないですが、失敗してばかりです!(笑)
少し部屋を離れてる間におっぱいたくさん吐いててごめん!ってなったり、トイレ行ってる間に布団から落ちてうつ伏せで泣いてたり、、、
泣いてる顔見る度にごめんねってなります(´・_・`)
でもままだってまだ1年生!
失敗して当たり前って思うようにしてます!
自分のこと攻めて暗い気持ちになると、きっとその気持ち赤ちゃんに伝わっちゃいます。
ままにだって休息は必要です!
お互い楽しく育児頑張りましょうね(^ω^)

ぼんすけ

大丈夫ですよー‼︎うちの子もげっぷ出にくくて、何度も吐かせたことありますσ(^_^;)満腹感もうすい?らしいので、つい飲ませすぎちゃって…( ̄◇ ̄;)気付いたらミルクまみれなことも何度か…。

寝てほしいときになかなか寝ないと寝てよー( ̄◇ ̄;)お母さん寝ちゃうよー( ̄◇ ̄;)ってなりますよねー‼︎(笑)

ダメなママなんかじゃないです、お母さん頑張ってますよー♡ちゃんとたまご28さんが休んで、笑顔のが赤ちゃんにも絶対良いですよ(o'∀')b
お互い頑張りましょうねー(∩´∀`)∩

ma.

生後12日の女の子がいます!
うちの子もげっぷが毎回上手く出せずいつもしばらく縦抱きして寝かせてます!たまに吐き戻しします>_<
この前鼻と口から滝のように吐き戻ししました( ; ; )
新生児は吐き戻しよくあるみたいだし、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
げっぷが出来た時はとことん褒めてます*\(^o^)/*

Somama

うちの子、今も両方の鼻・口からミルク、たまにあります(^^)
もうすぐ3ヶ月ですが、今日も出しました(;^_^A
新生児の頃は、ゲップがかなり下手くそで、1ヶ月までに2〜3回しかした事無いと思います。
ゲップが出なくても、オナラが出てたら大丈夫みたいです。
1ヶ月位から、ゲップは少しずつ上手になってきて、ゲップしたい時は、泣いて教えてくれたり、縦抱きした瞬間に、ゲップしたりするようになりました(^^)

ダメなママじゃないですよ(^^)
誰だって、始めは1年生だし、どんなにベテランでも、失敗もありますよ(^^)
赤ちゃんも、外の世界、1年半です(^^)

飲んですぐに寝かせる時、寝ちゃった時は、背中にタオルとか入れて、体と顔を、やや横向きにしてあげると、万が一戻しても、誤嚥は防げますよ(^^)
それか、顔だけは横向きにしてあげるとかすると良いですよ(^^)

たまご28


みなさん温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
みなさんも同じような体験してるんだと思ったら、少し気が楽になりましたm(_ _)m
夜はミルクも飲ませてるので少し休めるんですが、昼間が参ってしまって。。ぐずる原因もわからないままって漢字なので。。
かんぼ目指してるので頑張りたいですが!昼間もミルク使ってしまいそうです。。