※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が発語なし、指差しはするがクレーン現象も。親の言葉を理解し指差しもできるが、発達に心配あり。

子供の発達についてです。

昨日で1歳11ヶ月になった息子がいます。
未だに発語はなし、「お外行く人ー?」などと
きくと「はーい」と手を上げて声を出したり、
何かを見つけたら「あっ」と言ったり
他には喃語みたいなのを言うのですが
まんま、ブーブーなとの言葉は言いません。

指差しはするのですがたまに
冷蔵庫の中のものをとってほしい時や
外に行きたい時などはわたしやお父さんの
手を引っ張ります。

こちらの言葉は理解していて
「じーじは?」「ばーばは?」と言うと
ちゃんと「ん!」と言い指差し出来ます。

発語なし、クレーン現象のような
行動をするので発達がどうなのかなと心配です😭

コメント

はじめてのママリ

言葉が出る出ないは結構個人差があるのでなんとも言えないですが、その程度なら 様子を見る家庭も多いかな と思います。
が、保育士として伝えさせてもらうと、私は 手をひっぱって連れて行くのとかも気になるので 一度、市の相談窓口へ行ってみるのもありかなと思います😌習い事がてらというか、お子さんの遊びのひとつとして またお母さんの相談所として そういうところに行って 共感してもらったり一緒に考えてもらったり安心したりできる気がします♪
言葉が出てくるようになったら頻度を減らして行ったり もうこれで終わりです!と、行かなくてよくなるパターンも多いので 不安がずっとあるよりは 行ってみるのをオススメします😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりクレーン現象なんですかね?ただのこっち来てとかあれ取ってっていうのかと思ってました!
    市の保健師さんには2歳になっても言葉が出てなかったら療育などもあるので、また電話しますと言われてるので2歳の誕生日がきたら色々考えようかなと思います🥺

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自閉症の車が好きな子で「一緒にみよう」って感じで窓際にひっぱる男の子がいたり。棚の上にあるブロック取ってほしい時に手を繋ぐようにひっぱってそこに連れて行ったりするのをよく見かけます。保育士としては1歳クラスの子から「あれ?みんなと違う」というのがわかるのですが、特にまだ保育園に通ってたりはされてないですよね?!✨
    そうですね!3歳になる前には行ってる子が多いのと、兄弟で 発達障がいがあったりすると 下の子も一応って感じで2歳なる前から通ってる子もいますょ😊あまり深刻に考えてないのであれば2歳すぎてからでもいいかもしれないですね✨
    他には気になることはなさそうですか?例えば寝付くのに時間がかかるとか、お昼寝しないとか。(色々なところに気が散ってしまって些細な物音でも敏感に聞こえてしまって寝れない子がいます)。
    白ご飯が極端に好きとか嫌いとか。(こだわりが強いとか、特定のキャラクターが好きとか、タオルが離せないとかも当てはまります)
    大きな音が嫌いとか、動物が嫌いとか。(びっくりさせられるのが苦手な子が多いです)
    言葉だけが心配なら、しゃべり出したらどんどん出てくる子もたくさんいるので あまり気にされなくてもいいのかなぁと思います😌

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ保育園には通ってないです。
    寝付くのに時間がかかるというのはどれくらいですか?早ければ5分もたたずに寝る時もあるし30分くらいかかって寝る時もあり、その日によります。お昼寝は1時間半〜3時間くらいします!夜も遅くても9時過ぎには寝て7時前くらいに起きます。
    お気に入りの枕がありますが常に一緒じゃないといけないってわけでもなく、寝る時は必ず必要という感じです。低体重児で生まれ今も細いので食は細いですが基本好き嫌いなく食べてくれます😉
    音にもそれほど敏感ではないですし、動物も好きです!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特に気になるところはなさそうですね😊寝付けない場合毎回寝かすのに1時間も2時間もかかるっていう場合があるので、どうかなと思いましたが お母さんもしんどくない程度ですもんね✨
    お気に入りの枕も、それがないと絶対寝れない!とかなるとちょっと心配ですが、お気に入り程度なら 大丈夫ですね😊

    発語だけの心配ならもう少し様子みても全然大丈夫そうですね😌✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々とありがとうございます🥺
    発語だけもう少し様子を見てみようと思います!!!

    • 7月5日